団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

豊洲も原発も、迷走はトップの責任

2017年03月14日 | 原発

  石原さんが前日の「虎ノ門ニュース」に続いて、記者会見を行いました。真実がどこにあるのかは解りません、きっと明らかになることもないのでしょうね。

  と言うことで、余り興味はないのですが、「虎ノ門ニュース」と記者会見でも語っていた言葉が気になりました。

  それは、『豊洲の現況は全く危険がない、なんで豊洲に早く移さないのか、風評に負けて豊洲がこのまま放置され るのは科学が風評に負けたことになる。国辱だ、世界に日本が恥をかくことになる』です。

  産経新聞の記事にもありました。 

  産経ニュースより     2017.3.3

 【豊 洲問題 石原元知事会見詳報(1)】「行政の責任は裁可した最高責任者」自分の責任認めつつ「混迷迷走の責任は今の都知 事、小池さんにある」

  …略

 「ともかく行政の責任は裁可した最高責任者にある、これは私認めます。しかし、やるべきことをやらずにことを看過して、し かも日々、築地で働いている人を生殺しにしたままほったらかしにして、ランニングコストや築地で働く人への補償にべらぼうな お金がかかる、こんな混迷迷走の責任は今の都知事、小池さんにあると思う」

 「この問題について発言された、米田さんという京大の最高権威の話をじかに聞きました。また、彼から紹介された女性の中西 さん、その方の意見も、『豊洲の現況は全く危険がない、なんで豊洲に早く移さないのか、風評に負けて豊洲がこのまま放置され るのは科学が風評に負けたことになる。国辱だ、世界に日本が恥をかくことになる』という忠告、コメントもいただきました。小 池さんは今、権限をもって豊洲に移転すべきだと思いますし、しないなら告発すべきだと。要するに不作為の責任だと私は思いま す。それを含めて私はやりたいと思ってこの機会を持ちました」…以下略

 


  何故、あの言葉に反応したかと言えば、これは、あの福島原発問題と全く同じじゃないですか。

  「豊洲」を「福島原発」に入れ替えて、なんで避難されている人達を帰さないのだとすれば、全く違和感がありません。
  つまりは、豊洲も問題ですが、問題がないにも関わらず、アレの行った卑怯な間違った退避を放置している安倍さんと小池さんは、全く同じことをしているということでしょう。

  その罪は、影響の大きさから言っても安倍さんの方が重いと思うのは私だけでしょうか。尤も、一番悪いのはアレであることは間違いないでしょう。

石原さんよりアレを国会喚問すべき!
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり北朝鮮で何かがおこ... | トップ | 大阪の刻みのりでノロ集団食中毒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL