団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

トランプの閣僚人選を「圧倒的に」支持

2017年01月30日 | マネーゲーム

  偶然でしょうか、24日(火)、第950回の「世界の大富豪上位8人の資産、下位36億人の富に相当」と、第6323回の「ソ ロス、トランプ当選で10億ドルの損出」で、取り上げた2位の金持ちバフェット氏と8人には入ってなかったものの譲位にいると思われる、トランプさんで10億円の損をしたソロス氏の二人がトランプ政権についての面白い見解を語っています。

  バフェット氏は、マネーゲームでも、従来の企業の成長を見越してじっくりと投資するという正統派であり、ゲイツ財団にも多額の献金をしているというマネーゲーム嫌いの私でも非難しにくい人です。
  そのバフェット氏はトランプさんの閣僚の人選を圧倒的に支持するのだそうです。これは、私が、この部屋でも何度か書いたように、トップは自分より能力のある人を使いこなせる人であるべきという考えとも一致します。 

  ブルームバーグより    2017年1月20日
  
  バフェット氏:トランプ次期米大統領の閣僚人選を「圧倒的に」支持

    バフェット氏は自身に関するドキュメンタリーの試写会でコメント
    大統領選挙中はクリントン氏を支持し、トランプ氏とは頻繁に衝突

米資産家ウォーレン・バフェット氏はトランプ次期米大統領による閣僚人選を「圧倒的に」支持すると述べた。

  米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるバフェット氏は19日、自身の人生 に関するドキュメンタリー作品の試写会で、「私は誰が大統領でもそのように感じる」とコメントした。同氏は「私もそうだが、 CEOは運営上役立つ人材を選定する能力を持つべきだ」と述べ、「失敗すれば、自分の責任であり、新しい人を起用する必要が ある」と付け加えた。

  バフェット氏(86)は大統領選中、民主党候補のヒラリー・クリントン前米国務長官を支持し、ネブラスカ州オマハを同候 補のために遊説した。一方、トランプ氏とは頻繁に衝突し、過去約40年、主要政党の大統領候補が開示してきた確定申告書を同 氏が公表しない点を厳しく批判していた。

  ただ大統領選後は、バフェット氏はトランプ氏に対しより融和的な口調を用い、結束を呼び掛けている。昨年11月のCNN とのインタビューでバフェット氏は、人々はトランプ氏に同意できないかもしれないが、最終的には同氏は「あらゆる人からの尊 敬に値する」と述べていた。

  一方、マネーゲームの権化のようなソロス氏はトランプ氏に恨みがあるのか、否定派のようです。

   ブルームバーグより    2017年1月20日
  
  ソ ロス氏:トランプ氏勝利後の株高は終了へ、EUは崩壊しつつある

    トランプ次期米大統領は失敗する
    メイ英首相が政権を維持する可能性は低い

 今、誰よりも将来を憂えているのは資産家のジョージ・ソロス氏かもしれない。

  ソロス氏はスイス・ダボスでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、米国は将来の独裁者を大統領に選んだほ か、欧州連合(EU)は崩壊しつつあると語った。また、英国がEU離脱の準備を進める中で、メイ首相が政権を維持する可能性 は低いほか、中国は一段と抑圧的な社会になる可能性があるとの見方を示した。

  ソロス氏はメイ首相の閣僚や支持基盤は分裂しており、英国民はEU離脱による経済への影響を直視しようとしないと述べ た。

  ソロス氏は特に、20日に米大統領に就任するトランプ氏を厳しい言葉で批判、 「ペテン師」と呼んだ。トランプ氏の考えは矛盾しており、顧問や閣僚の間で争いが見込まれるためトランプ政権は失敗するとソロス氏は述べた。次期閣僚の上 院の指名承認公聴会で、トランプ氏の主張と相反する見解が示されていることに言及したものと思われる。またトランプ氏が公約 した規制緩和や歳出拡大への期待で昨年11月の大統領選後に株価が上昇したが、この株高は終了するとソロス氏は述べた。

  ソロス・ファンド・マネジメントの会長であるソロス氏は、「不確実性は今がピークだ。そして不確実性というものは実際、 長期投資の敵だ」と指摘。「相場はあまり好調に推移するとは思わない。現在はまだご祝儀相場だが、現実が訪れたら、現実が勝 利する」と述べた。

  反対デモのバスを提供したと言われる上に、損失も被ったので、怒り心頭と言うところでしょうか。
  こういうマネーゲームで自分さえ儲ければ良いというような1%の金持ちの動きを止める政策をトランプ氏が強引にやってくれることを期待します。
  グローバリズムとマネーゲームを退治してくれれば、トランプ氏は歴史に名を残すでしょう。

 そうなることを期待しています!

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKの捏造 | トップ | 韓国政府「日韓通貨スワップ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL