団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

マネーゲームの始まり

2014年02月13日 | マネーゲーム

  第 5177回の「マイナス金利導入論」などで何度も今の世界の2極化 を無くするためにマネーゲームを禁止するべきと書いてきましたが、そんな私のような甘ちゃんが望む ようなことが起こる訳もなく、第5245回の「格差拡大」のように差は広が るばかりです。
   確か、バブルの前はこれ程マネーゲームは酷くなかったと思うのですが、一体いつ頃からこんなに酷く なったのだろうと思っていたら、その経過を見事に書いてくれている方がいました。    

    国際派 日本人養成講座より    2014/02/02

   No.834 自立と自助の経済学 ~ 澤上篤人氏の「金融の本領」

  ・・・略

    4.欧米にあった本来の投資銀行

 澤上さんは、こうした長期投資の在 り方を、かつての欧米企業から学んだという。

  ゴールドマンにしてもモルガンスタ ンレーにしても、1970年代の前半ごろは社員も100人から300人 くらいの会社だったんだよ。・・・

 大変な頭脳集団だった。・・・ 世 の中の行き先を、いつも世界レベルで読み込みながら、「これは面白い」と思ったものに、まだ海の ものとも山のものともしれない段階から、ドーンとお金を放り込む。自己資本をぶ厚くして、信じられないほど大きなリスクを取ってね。本来の投資銀行ってそ ういうもの。

  だから、人数なんでそん なにいらない。とんでもなく優秀な人が20人から30人くらいいて、それを支えるスタッフが100人いれば十 分。頭の切れ味で勝負するから、やっていることの一つひとつがかっこいい。見事なまでに先を読むんだよ。 [2,p39]

   日本では、ちょうど 同じ姿勢で金融に取り組んだのが、銀行王・安田善次郎だ。安田善次郎は、金融とは一般大衆から預金を集め、それ で国家公共に貢献する事業を支える縁の下の力持ちだとして、日本の近代的銀行制度を構築したのである。[a]

5.マネーの暴走で失われた「投資の 本分」

  しかし、80年代以降、 金融の世界は急速に変わっていく。ひとつは巨額の年金マネーの登場だ。年金は人びとの老後を支える資金なので、 毎年毎年の運用成績が大事だ。それを預けられた金融機関は、1年ごとの短期運用志向を強めていった。

 年金という巨額資金の短期運用志向 と、金融バブルの主役となっていったオプション取引やデリバティブ(金融派生商品)、そして証券 化商品などの短期投資商品とは、きわめて相性がいい。両者がいろいろ複雑に絡みあって、実体経済から大きくかけ離れたマネーの暴走を許してしまった。

  ・・・世界中の金融機関 が「マネーの時代」とやらに踊りまくって、ブレーキのない暴走列車に乗り込んだようなものだよ。

  そうした会社で働くほん の一握りの人間だけが何十億、何百億という収入を手にし、一方で、世界中の年金積立者の生活はめちゃくちゃに破 壊された。こうなってくると「投資の本分」や「金融の本領」なんてどこかに吹っ飛んじゃうよね。[2,p49]

   最近は、1秒間に 1000回もコンピュータにトレーディングさせているんだよ。どこに「投資運用」があるんだい? あるのは、コ ンピュータ任せで、すべて計算ずくの「資金運用」だけじゃないか。[2,p42]…以下略

  80年代以降ですか。やはり、そん なに古い話じゃなかったんですね。80年代以後と言えば、日本でも本田宗一郎さんのような戦前の経営者が一線を 退き出した頃とも一致します。
  戦後一生懸命日本を立ち直らせてくれた戦前のモラルを持った経営者から戦後教育で自虐史観を持った日本 を誇れない経営者に変わった頃から金が全ての時代になっていったのかもしれません。
  これは、きっと世界でも同じような感じなのかもしれません。第 3712回の「鉄道会社買収」などで何度か取り上げてきたあの米著名投資家ウォーレン・バ フェット氏の投資姿勢がマネーゲーム以前の投資の本分だったのじゃないでしょうか。それが有り余る資金が短 期の利益を追うようになっておかしくなったんですね。  
  やはり、このマネーゲームを世界で禁止することをしない限り2極化はますます酷くなり、一部の大金持ち と殆どの貧乏人という理想の世界とは全く逆の世界になりそうです。
  安倍さんのアベノミクスもこのマネーゲームそのままの考えですから、どう考えても経済の面では日本再生 は無理じゃないでしょうか。
   やはり、第 39回の「理想の世界」でも取り上げた地域通貨でもう一度金に追いまくられない社会を作るべき でしょう。

それしか、皆 の幸せはない!

ジャンル:
経済
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竹林はるか遠くをアニメに | トップ | 嫌韓本だらけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マネーゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL