団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

英語力を培う勉強とは?天才と秀才・努力家の違いとは?

2017年03月25日 | 素晴らしい日本語

  何時もの青山さんの「答える」が、何時もと毛色が違っていて興味深く見ました。青山さん得意の英語の勉強は、目から鱗でした。

  もう一つ面白かったのが、最後に、青山さんが良く触れている青山千春博士のギャンブルの天才の話でした。

  青山さんが、馬券を買ってくれと頼んだら、「運を、そんなことで使いたくない」と断られたという話を聞いて、あの運が強いと言うことで連合艦隊指令長官に選ばれたと言う東郷平八郎が、運を無駄使いしないと言ったということを思い出しました。どこで読んだか、ネットを探しましたが、見つけることが出来ませんでした。てっきりねずさんのところだと思ったのですが、探せませんでした。


  人間、やはり分がありそうですね。バカな自分と比べて、つくづく納得させられます。

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北や中国と通じているのか | トップ | 我が家の太陽光発電 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL