団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

アイコン反応せず

2013年02月18日 | PC

  私がブラウザーでOperaにこだわる のは画面の大きさの設定が自由なことです。規定は通常の 150%に設定しているので、常に150%の大きさで各HPがレイアウトの崩れもなく立ち上がります。これを使い始める前はいろんなブラウザーを使いまし たが、当時は画面が崩れずに設定できるブラウザはありませんでした。Operaでその設定を見つけて使い始 めてそのあり難さに手放せなくなりました。今で こそ他のブラウザも設定できるようになってきているよう出すが今更変えるきになりません。それにその後更に画面の下のステータスバーにマウスのスクロール ボタンで自由に画面の設定を変えれるバーが設定されより一層使いやすくなったのでもうこの便利さに慣れてし まって、どうしても手放せません。ですから PuppyでOperaが使えるとわかった時に、これはもしかしたらWinから代えることが出きるかもしれないと思ったのです。
 それからHPの更新もある程度目処が立ってきたので、いよいよ可能性は増してきました。
  しかし、もう一つ問題があるのです。というのはWinでネットをやらない通常の画面で設定できる字の拡 大に制限があることです。108%の設定は見つ けたのですがそれ以上の設定がどうしても見つからないのです。ネットをさまよってその方法をずっと探していたのですがどうしても見つけることができません でした。
  太字のフォントを探してきてインストールしてみたりとこれなら出きるかもしれないと思えるものを見つけ ては試してみたのですがダメでした。
  ところがやっとこれは本命かと思えるものを見つけ早速試してみました。

 

 フォ ントのアンチエイリアスを無効にする

 …略
 次に普段、目にするところのフォント指定を変更しました。
私の場合は以下の4か所ですが方法が間違っているかもしれないので
それぞれのファイルのバックアップをとっておいてから変更した方がいいと思います。

(1) Rox-filerのオプション設定 のピンボードでカスタムフォントを使うにチェックをいれてフォントを選択。
(2) /usr/share/theme/Gradient-grey/gtk-2.0/gtkrcの中のフォント名を変更。
(3) ~/.jwm/.jwmrc-theme の中のフォント名を変更。
(4) ~/.mozilla/default/r3y1skkw.slt/chrome/userChrome.cssの中のフォント名を変更。…以下略

 ここへダウンロードしてきたフォントを設定してみたのですが、やはり結果は思ったほど思わしくありません でした。それどころが何度か設定して再起動をか けている内にアイコンをクリックしても反応がなくなっているのです。最初はあまりきにしてなかったのですが、他のアイコンも全部ダメで、これはもう一度再 起動の必要ありとおもいやってみましたが、まったく反応なし。とは言いながらもメニューからは立ち上がるの でアイコンの整理をする手間が省けたと考えて当 分使ってみようかなんてのんきに考えています。そのうちこの画面のテーマごと変えれば動くかもしれないので又勉強です。

 ところで、ここまでこだわった画面の設定がこの問題発生の中で偶然見つけることができました。
「メニュー」→「デスクトップ」→「Gtkテー マの設定」でフォントの設定ができるのを発見。ここで設定すると見事に字が大きくなりました。
  まさかこんなところに設定があるとは気がつきませんでした。これもアイコンが反応しなくなったのでメ ニュー画面をあちこちうろうろしたお陰で発見できたのですから皮肉なものです。

ちょっといじりすぎかな!