団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

情報公開ワースト4位

2010年10月02日 | 日記・その他

  我坂出市が不名誉な記録を達成したそうです。何となく、そうかもと納得させられるところのある記録です。

  四国新聞社 | 香川のニュースより 2010/09/23

  坂出市、情報公開ワースト4位/市民オンブズ調査

 市民オンブズ香川は22日、全国市民オンブズマン連絡会議が全国すべての市と都道府県などを対象にまとめた「2009年度全国情報公開度調査」で、坂出市が全国854自治体のうち、ワースト4位だったと発表した。市長交際費の相手方情報を非公開にしている点や閲覧手数料を徴収していることが影響した。

 調査は、全国のオンブズ組織が毎年実施。今年は都道府県のほか、東京23区、政令市などを含む全785市を対象にアンケートを行い、新潟県内の1市を除く854自治体が回答した。

 同会議が▽情報公開は住民以外でも可能か▽閲覧手数料は取るのか―など調査した12項目をポイント化して70点満点で採点。坂出市は20点で、全国平均の47・89点を大幅に下回った。同市総務課は「閲覧手数料は市民が行政情報を得る際、減免している。今後は全国の流れを参考に、制度について見直しを検討する」としている。

 香川県内のほか7市では、高松市が63点で香川県内最高。東かがわ市47点、丸亀市46点、さぬき市39点と続き、閲覧手数料を徴収している観音寺、三豊、善通寺の3市はそれぞれ36、35、33点だった。

 都道府県別でみると、香川は62点で都道府県平均の63・68点を下回り、34位。四国4県では最下位(徳島、愛媛両県70点、高知県68点)だった。

 市民オンブズ香川は「情報公開制度を充実させるには金銭的なハードルを下げることが第一。結果を県や全市に連絡し、意識改革と制度改善を訴えていく」としている。

  詳しい事は分かりませんが、そうかもと思ったのは、以前、図書館のパソコン初心者講習をやっているところでインターネットに繋ごうとしたら殆ど繋がらないのです、どうしたのかと思って係りの人に聞くと市の方針で殆どガードされているとのことでした。
  情報漏えいの問題もあってガードをきつくしているのだろうとは思いますが、ちょっとやりすぎの様な気がしました。
  というのも、私のこの部屋も
市のHPに登録していたのですが、その私の部屋でさえガードされて見ることができないのです。登録にも申請して許可が出るまで暫くかかりましたから、きっと、中身の審査もしたのだろうと思います。それなのにガードしているというのはちょっと納得できないものがありました。それでも、今の時代そこまで安全に気を使わなければならないのかもしれないと渋々納得したものです。
  ところが、あるとき、市のHPにアクセスしたところつながりません。どうしたのかなとサーチしてみると、何とURLが変わっていました。市民に告知もしないで、勝手にURLを変えるなんておかしなことをするなと思いながらアクセスして自分のHP登録しているところへ行こうとすると何とその
ページがなくなっているじゃないですか。もちろん何の知らせもありませんでした。ここに至って、こりゃとんでもないことをやる市だな、あまり信頼できそうも無いなと思ったものです。
  もちろん、クレームをつける手も有りましたが、「マアいいか!こんなところを相手にしても疲れるだけだろう」とやめました。
  そして、今度のこの順位です。ということで何となくそうかもなと納得したのです。つまりは、相手の都合は考えずに自分たちの都合だけでやっているのでしょう。

違うかな!