団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

帆船

2008年10月14日 | 太陽光発電

  第3307回でこれからの船は帆と太陽光発電になるのじゃないかと書きましたが、太陽電池だけの船が計画されているそうです。

  ソフトエネルギーより

  PlanetSolar2010年に太陽電池だけで運行する船による世界一周計画を発表

 全長が30mあまりの巨大な双胴船のデッキに太陽電池をびっちりと搭載し、2名のパイロットをのせて太陽のエネルギーだけで世界を回るという壮大な計画が発表されました。この計画を発表したのはフランス人冒険家とスイス人の船長。2010年にこの計画が実現すれば10ノットのスピードで、ハイテク機器満載のPlanetSolar号は、日射条件のいい赤道付近を航行し世界をまわることになるそうです。

 NOK: Planet Solar beim auslaufen aus der großen Nordschleuse Brunsbüttel

 

  YouTube→ planetsolar

 PlanetSolar

  AFPBB News → 太陽エネルギーだけで世界一周航海、史上初の挑戦 20081009 09:26 発信地:ベルン/スイス

  まるで宇宙船のようです。今の変換効率の悪い太陽電池ではこれほど甲板一杯に電池を貼り付けないといけないのですね。ソーラーカーレースのあのゴキブリのような姿を海に浮かべているようなものです。まだまだ実用化には遠そうです。

 しかし、これに夜や太陽光の少ないときに自動的に帆を張るようなシステムを作れば面白そうな気がします。その帆にもフレキシブルな太陽電池を貼り付けるのも面白いかも。いずれにしても太陽光か風のどちらか一つに頼るのはまだ無理がありそうですので、昔の帆船のノウハウを取り入れて出来ないものですかね。

きっとできるはず!