年金暮し団塊世代のブログ

団塊世代の厚生・企業年金の現実と暮らし向きをブログで。 趣味の野鳥写真を軸に、何でも撮って載せる写真ブログにしたいが…

オオタカ (5)~ 幼鳥1

2017年10月13日 | 写真~野鳥

過去に オオタカ (大鷹)成鳥 の姿は見て頂いていますが(→ こちら)、今日は巣立ちしたばかりの 幼鳥 を見てもらいます。 成鳥の姿とよく見比べて下さい。

オオタカ成鳥は体下面の白地に褐色の細かい 波状の横斑 が一面にあるのが特徴ですが、オオタカの幼鳥は(巣立ち後1年間くらいは)体下面がクリーム色で 褐色の縦斑 があるのが特徴です。(↓)






(↑)(↓)から判るように、巣立ち直後のオオタカ幼鳥は 目の色が灰色 がかっているのも特徴です。 (オオタカ成鳥の目の色は 黄色




一応 オオタカ幼鳥の後ろ姿も載せておきます。(↓)



オオタカ は里山に生息する国の 希少種 で、大規模森林開発に反対する自然保護運動の象徴でした。 しかし、去る8月中央環境審議会はオオタカの生息数が回復したとして、希少種の指定解除を了承しました。(1984年には3~400羽だったものが、2008年には5~9,000羽に増加)   環境省は近いうちに正式に 指定解除 を行う予定です。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)




ブログ村に参加中。クリックして応援お願いします! 更新の励みになっています。

にほんブログ村
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 将棋棋士の直筆色紙 (2017... | トップ | 年金振込通知書 (2017年10月) »

コメントを投稿

写真~野鳥」カテゴリの最新記事