年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

甥の結婚式  (2008年6月)

2008年06月04日 | 日々雑感

甥が「できちゃった婚」をすると5/5に書きました。 その招待状が先週初めに届きました。 
お嫁さんがクリスチャンなので本当の教会で式を挙げる教会婚です。 場所は東海地方、日にちは6/21(土)の夕方からです。  この日は六曜で言えば仏滅です。 年寄り達は六曜を冠婚葬祭の儀式と結びつけますが、今どきの若いクリスチャンには無関係なんでしょうね。 
 
結婚式に出席するだけなら交通費がもったいないから、帰路に途中下車&寄り道をしてあちこち観光したい、だから6/23(月)に有給休暇を取ってください、とヒッキーのおっ家内が言い出しましたので否もなくOKしました。 
 
今のおっ家内の悩みは二つです。 
第1の悩みは、海外生活を始める15年程前に現地でのパーティー用に少しラメが入った黒の正装ドレスを買ったのですが、年を取った今となってはそのラメが少し派手なんじゃないかと思っており、新たに黒の正装ドレスを買うか(レンタルするか)否か、ということなんだそうです。 
 
こういう場合、私めはこうしたらいいとかは一切言わずに、おっ家内の好きなように決めればいい、と言うことにしております。 といいますのも、将来何かあると、あなたが買えと言ったから、あるいは、買うなと言ったから、とどっちにせよ私めが悪者にされるからです。 長年付き合ってきておりますので、その辺の所は分かっておりますです、はい。 
 
第2は、寄り道観光するといっても、どこの何を観るか、美味しい食べ物は何か、どういうルートで寄り道するかです。 が、これはおっ家内にとっては第1の悩みより小さいようで、遂には私めが提案せよ、ということになってしまっております。 ので、これが私めの今の悩みですわ。 
 
まぁ いずれの悩みも贅沢な悩みだといえば、そうなんでしょうねぇ…。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 嘱託の給料 (その2) (2008... | トップ | 陶器コレクション(#20) :... »

コメントを投稿