年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

小旅行  (2013年6月)

2013年05月29日 | 日々雑感

東京に住む愚息夫婦が昨年春 区内に土地を買い、昨年末に家(邸宅?!)を新築しました。 外構工事が終わったのが3月中旬で、まぁ 1年がかりでした。 

全工事が終わり竣工したので 新築邸を見に来いと愚息夫婦から上京の要請(?)があったので、東京行きとなりました。 単純な東京往復ではなく、例によって、寄り道&迂回して幾つかの観光地を巡る小旅行になりました。

明日5月30日(木)から6月6日(木)までの7泊8日の小旅行です。 愚息邸以外には、新装なった東京(駅)ステーションホテル泊、伊豆の温泉旅館泊、長野の善光寺さん、鎌倉の大仏さん、等々です。


ということで、小旅行の間、このブログを お休みにさせてもらいます。
それでは 楽しんできます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミヤマホオジロ (2) (♀) | トップ | 旅行報告  (2013年6月) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います。  (とら猫イーチ)
2013-06-05 15:08:40
 奥様との御旅行、御子息様の新築宅御訪問と、喜ばしいことばかりですね。
 私めは、猫達と暮らし始めて十数年間、旅行は、日帰り限定で、近郊へのバス旅行のみです。 でも、これが、結構面白くて、更に、高速道路のお陰で、今では、相当な遠隔地へも日帰り旅行が可能になっていますので楽しみです。
 でも、再就職先を三月で退職しましたので、国税・地方税と各種保険料が、前年の所得を基本に計算されて賦課されることと併せて不合理極まり無く、支払の都合をつけるのに四苦八苦しております。 各種請求書は、日程どおりに送りつけられるのに、年金の「裁定請求書」を3月に送っても未だに何の音沙汰も無しです。 これは、何方も同じ条件なのでしょうが、私は、つい最近の株価大暴落で、保有しております日本株ファンドが価額下落でしたので、余計に気落ちしております。
旅行 (団塊世代)
2013-06-07 13:07:19
「とら猫イーチ」さんのおっしゃる通り、生き物を飼っていると家を留守にできなくなるので 泊りがけの旅行には出かけられなくなりますね。 昔 柴犬を飼っていた時がそうでした。 だから柴犬が死んだ時におっ家内と話し合って、もう生き物は飼わないことに決めました。

高速バス利用の旅行(日帰りでも宿泊ありでも)は、東京に住んでおれば、本当に便利で手軽にあちこちに行けることが、今回の旅行日程の立案時に良く判りました。 その点は東京の人が本当に羨ましいですね。 私めも次回は高速バス利用の旅行をしてみたいと思っております。

退職後1年間は経済的に苦しい状態になります。 それに退職前から気付いて予め備えている人とそうでない人とでは、少なくとも精神的な余裕・ゆとりがあるか否かになりますね。 但し、私めも、分かっちゃいたけど… それでもやっぱり頭に来る! という状態でしたから、大きなことは言えませんが…。

コメントを投稿