年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

5台目プリンターを買う (2015年12月)

2016年02月10日 | 日々雑感

実は昨年12月中旬、年賀状の印刷中に4台目プリンター(エプソン製EP-807AW)の画像印刷の色調が突然大悪化して使い物にならなくなりました。

先の2台目、3台目も同じ現象でダメになったので、「ああ またか」と思いましたが、写真の印刷枚数が1,447枚と 先の2台の約半分位だったので、その色調悪化の早さにちょっと驚きましたです。

過去1年2ヶ月の間に3台のプリンターがダメになった訳で、1台が約4ヶ月間しかもたないのですから、全く困ったものですわ。

これはもう 「エプソン製プリンターは、互換インクを使うと、直ぐに写真や画像の色調が悪化して使えなくなるように、内部のマイコンに設定してある」としか考えられないという 私めの確かな心証です。


とは言え、年賀状は印刷しないといけないので、急いで5台目のプリンターを買いました
但し、どうせまた直ぐにダメになるでしょうから、今迄の高級機EP-806A/EP-807Aではなく、今回は在庫のある同じ6色互換インクが使える安い中級機EP-707A にしましたです。(↓) 

(↑の大きい画像はありません)

価格は、高級機EP-806A/EP-807Aが約1万2~4千円だったのですが、今回の中級機EP-707Aは、ネットで8,345円 で買いました。 まぁ また直ぐにダメになるでしょうから、真剣にネットプリント を検討してみようと考えております。



コメント    この記事についてブログを書く
« オカヨシガモ ~ 125種... | トップ | オオタカ (4)~ 止まっ... »

コメントを投稿