年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ムカデに噛まれて 救急車! (2013年6月)

2013年07月05日 | 日々雑感

1週間 このブログの更新が出来ませんでした。 その理由を書きます。 (長文です)

6月29日(土)朝06:20、顔を洗ってタオルで拭こうとタオルを持った時、右手小指の下、手刀中央部に鋭い痛みを感じ、何かの虫に刺されたと思ってタオルを床に投げ捨てました。 その後、殺虫剤スプレーを持ってきて タオルの裏表を見ましたが、何もいませんでした。 念の為、ビニール袋にタオルを入れて口を縛りました。
 実は1週間程前に、風呂場で大きなムカデをおっ家内が見つけて 私めが殺したことがあったので、ムカデだろうと思ったのですが、その時は見つけられませんでした。

刺された/噛まれた傷痕を見てみると2ヶ所(間隔が8ミリも!)あったので これは 大きなムカデに噛まれたな と思いました。 傷痕の周りがジンジンと痛く、手のひら側がみるみる腫れあがってきました。 救急箱を見たんですが適切と思われるような薬は何もないし、噛んだ虫が何か分からないし、朝も早くて近くの医院は9時始まりなので、これは救急車を呼ぶしかないと思い、思い切って救急車を呼びました

1週間ほど前のTV番組「(タモリの)笑っていいとも」で、救急車に乗ったことがある人が若い女性100人中44人、その内 付添い人ではなく自分が患者だった人が25人もいたので、おっ家内と二人でその多さにビックリしたのですが、1週間後には我々自身が二人で救急車に乗ることになるとは…。 まさに明日は我が身…ですわ。

救急車が来て事情を説明し、噛まれた痕も見せ、念の為にビニール袋に入れたタオルも見せました。
虫噛まれはアレルギーショックが問題で、先ず血圧を測定しましたが、意識不明で倒れていてもおかしくない程に高い「225」もあって測定をやり直すと、それでも「160」と高目に。 測定している左上腕部の締付けがあまりにも強すぎて我慢できない程になったので、測定器がおかしいとクレームをつけて再測定を拒否しました。 翌日見てみると、血圧測定器の腕に巻くベルト部と測定器本体をつなぐホースの結合部が当った左上腕部の皮膚が紫色に変色しており、1週間後の今日になっても その痣が取れないほどに強く長時間 圧迫された訳です。  おっ家内も一緒に病院に行くと言うので、一緒に病院へ。

そうこうしていると病院に到着 @07:05。 医者は一般的な虫(例えば、スズメバチ)刺されへの対処として、虫毒に対するアレルギー反応としての全身症状(→ アナフィラキシー・ショック、例えば、蕁麻疹(じんましん)、呼吸困難、発熱、血圧低下など)は出ていないが、一応念の為にアレルギー・ショックを抑えるステロイド薬の静脈注射をしておきます、とのこと。 また 局所症状としての刺された所の腫れ対策は、毒素のタンパク合成を阻害することで殺菌的に作用するアミノグリコシド系の抗生物質軟膏を塗ることと、アレルギー症状を抑える抗ヒスタミン薬を1週間飲んでもらうことにします、とのことでした。

その後、静脈注射をしてもらい、会計(=2810円! ← 薬代込み)をし、薬の処方箋をもらって 隣の薬剤室で薬を受取って、病院到着から約1時間後の08:00頃に終了でした。 病院前でタクシーをつかまえて帰宅したのが、08:30過ぎでした。

もらった薬の説明書が(↓)です。

(↑の大きい画像はありません)

ネットでムカデに噛まれた時の対処法を検索・調査すると、ムカデ毒素は蛋白(たんぱく)酵素なので42℃で失活(効力が無くなること)すること、腫れは、噛まれて毒が体内に入ると共に、皮膚の表面に付着し、アレルギー反応や痛みを引き起こすものなので、先ず43~47℃前後のお湯で ヤケドしない程度に腫れた部分にかけ続ける(約20分間のシャワー)こと、その後ボディーソープ等でしっかり洗って毒を洗い流すのが良い対処法だと判りました。

そこで、翌6月30日(日)朝、遅まきながらも しないよりは良いだろうと思い、右手を44℃のお湯でシャワー&洗浄することに決め、その準備で浴室に入って、腰掛に立てかけてあった洗面器を動かすと、何と体長10センチ以上もある大ムカデが出てきました! これでムカデに噛まれたことが確認できました。 ムカデは殺虫剤スプレーで半殺しにして、頭を潰して捨てました。

過去 ムカデが家の中に入ってきたことは無かったので、どう対応したら良いのかもネットで調べましたが、家の周囲にムカデを殺す粉末殺虫剤を撒くしかないみたいですね。 ムカデの侵入路を探すのも 実際上不可能に近いようですし…。(→ 今後 一応は探してはみるつもりですが…)

3日目の7月1日(月)、手のヒラ側の腫れと痛みはほとんど引きましたが、2日間も軟膏を右手首より先に塗っているにもかかわらず、今度は逆に手の表面側が腫れてきて痛みも少しあって、ムカデ毒の凄さを実感しましたです。 ホームセンターへ行って、ムカデ対策用に家の周囲に撒く粉末殺虫剤と、殺虫剤スプレーでは大きなムカデはなかなか死ななかったので、瞬間凍殺スプレーを購入して、その日の夕方までには家の周囲に粉末殺虫剤を散布しました。 が、翌日2日から続く雨で……。(泣)

4~6日目の7月2日(火)~4日(木)の3日間は、朝起きると 手の表面側の腫れ(→ 皺や血管がほとんど見えない程に腫れている状態)や軽い痛みがありましたが、午後には腫れも痛みもほぼ無くなりました。 どうも夜 寝ている間に 手が浮腫(むく)むのに合わせて症状が悪化し、昼間の手の運動で血行が良くなって症状も改善するのだろうと感じました。

昨日で軟膏も内服薬も切れてしまった7日目の今朝5日(金)は、傷痕2ヶ所が膨らんできて、手のひら側も表側も腫れて(→ 腫れで手が握れない状態)、痒くてたまらず「ムヒEX」を塗りました。 薬で抑えていたムカデ毒が再び出てきた感じです。 ムカデ毒は実に怖いです。 皆様も ムカデには十分ご注意を!


1週間経っても腫れや痛みが完治しておりませんが、以上が ムカデに噛まれる、 救急車に乗る、 という人生初のことを2つも同時にやってしまった 顛末の概要です。 先の「タイヤのパンク」(→ こちら)といい、人生初が続いております。 さて 次は?(笑)

歳を取ると病気やケガの直りが遅くなるのでしょうが、それにしても ムカデ毒の凄さを初体験しました(→ まだ体験中ですが…)。 スズメバチとかと同様に、2回目の方が症状がひどくなるようなので、今後は気をつけたいと思っておりますです。 当分 何かをする時には ムカデはいないだろうな! とチェックするようになって、ちょっとだけ神経質になるんでしょうねぇ。(苦笑)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヤマモモの大剪定 ~ その... | トップ | Google ロゴデザインの変更 ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2013-07-05 15:56:10
回復へ向かって良かったですね。
好判断(救急車を呼ぶ)が最小限の結果ですんだのでしょう。

それだけの大きなムカデがいることは知りませんでした。
それも家の中に。

こまかいレポートは対処の参考になりました。
ムカデ毒 あなどるべからず! (団塊世代)
2013-07-05 20:56:18
ヒデさんもガーデニングをやっているからムカデに会う可能性は高いので、十分気をつけてください。 梅雨時がムカデの活動期みたいですよ。

本文にも書きましたが、初期対応は、43~47℃前後のお湯で約20分間のシャワー、その後にボディーソープ等でしっかり洗って毒を洗い流すことです。 そしてムヒ等の虫刺され軟膏を塗ってから 救急車を呼んでください。 決してムカデ毒をあなどってはいけませんよ。 
助言、ありがとうございます。 (hide)
2013-07-06 23:46:02
貴重な事例レポートでした。
私はムカデの被害はありませんが、相当昔に(はっきり年数を覚えていないので)初夏の頃、雑草取りをしていて皮膚が広範囲に赤くなり、皮膚科に行ったことがあります。この時の処方箋は忘れましたが。
虫と言っても侮れません。!
虫は怖いですね (団塊世代)
2013-07-07 21:31:02
私めは たまたまムカデだったんですが、ムカデ以外にも刺したり噛んだりで毒を出す虫は沢山います。 これから夏に向けては「イラガ」と「スズメバチ」ですね。

昨夏 イラガに触った2歳前の子供が、色々と経緯はあったんですが、結局は亡くなったという悲しい出来事もありました。
おっしゃる通り、虫でも侮れませんね。 特に子供と年寄り(← 60歳以上です!)は心臓ショックがきついので、要注意だそうす。
お互い、注意しましょう!
怖いですね~ (hiris3108)
2013-07-07 23:07:51
虫は 嫌いです~
ムカデも嫌ですが 
σ(゜-^*)はカマキリと蜘蛛が一番嫌いです
先日 草取りの時 蜂に刺されそのまま草取り続行
何ともなかったからよかったですが♡( ‾◡◝)(‾◡◝ ) ね~♡ 
無茶をしてはいけませんよ! (団塊世代)
2013-07-08 18:01:08
イリスさん、ご無沙汰しております。
えっ! 蜂に刺されたままですって! そんな無茶をしては いけませんよ!
虫刺されの薬を塗って、必ず病院へ行ってくださいよ!

(絵文字が化けてるみたいですね。 コメント欄下側の絵文字を使ったら文字化けしないはずなんですがね。 試しにリスト1の1番目「晴れ」を使ってみます。 → 
 
はじめましてm(_ _)m (SHOW)
2013-07-10 22:19:16
時々ブログを拝見しておりました


久しぶりにブログを拝見しましたらムカデにかまれたと書いてあり驚きました



処方されたお薬がなくなったとありましたが、市販薬でインドメタシン配合のゲルが効きますよ



私も干していた洗濯物についていた蜂に刺された時に患部に塗ったら腫れることもなく早く治りました


一度お試ししてみて下さい



初めてのコメントなのに偉そうなことを書いてしまいまして失礼しました


お大事に



ありがとうございます! (団塊世代)
2013-07-11 07:56:19
SHOWさま、コメント&アドヴァイス ありがとうございます。
噛まれて2週間にもなりますが、いまだ腫れが引きませんです。
これから商品名を調べて、午後にも買いに行くことにします。

ムカデ (年金生活者)
2014-12-11 18:13:50
田舎なので、毒虫がよく入って来ます。割りと大きい15 - 20cm 位です。アルカに行くと、アースの冷殺スプレー売り切れです。仕方なく他の買ったのですが、即効きません。逃げてしまいます。アースの場合即効性で、真っ白になって動かなくなります。後は、割り箸で摘まんでゴミ箱ヘ。楽です。
ムカデ (団塊世代)
2014-12-12 22:10:46
年金生活者さん、コメントありがとうございます。

私めはアースを使ったことはなく、フマキラーの瞬間凍殺ゼットを使っておりますが、即効で凍殺、つまり直ぐに白くなって凍り付いて凍死するので、効き目は十分だと思っております。
会社によって、そんなに差があるんですかね?

ところで、今年はムカデに会いませんでした。
家の外周にムカデ避け剤を撒いたからでしょうからね?

コメントを投稿