年金暮し団塊世代のブログ

団塊世代の厚生・企業年金の現実と暮らし向きをブログで。 趣味の野鳥写真を軸に、何でも撮って載せる写真ブログにしたいが…

衆議院解散と小池新党 (2017年9月)

2017年09月26日 | 日々雑感

昨日9月25日、安倍晋三 首相は、臨時国会召集日の28日に、一切の国会審議をせずに 衆議院を冒頭解散 すると表明しました。  10月10日公示、22日投開票の選挙日程になるようです。 

2019年10月からの消費税率10%への引上げによる増収分の使い道を、国の借金返済から幼児教育の無償化に2兆円を振り分ける変更の信を国民に問うというのが、衆議院解散の大儀だそうです。  民進党が既に表明した政策の盗用が解散の大儀とは…。  内閣支持率急落の原因となった森友・加計問題の疑惑隠し冒頭解散と言われても全く仕方がありませんね。


他方、昨日の安倍首相の会見前に、小池百合子 東京都知事が、自らが代表となって国政新党 希望の党 を結党しました。  自民党や民進党からの参加者を含む9人の国会議員で政党届出を出したそうです。   衆議院選挙の構図が大きく変わりましたかね?  安倍自民党と野党、ひいては 国民にとって、吉となるか 凶となるか…?  


政治問題への発言は控えるのがこのブログの私めの方針ですが、衆議院の解散表明があった「大事件」を、記録として書きました。


『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« キアシシギ (3)~ 夏羽 | トップ | 広島東洋カープ セ・リーグ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリカケは終わっている (mark)
2017-10-02 10:32:43
森友・加計問題の疑惑隠し冒頭解散と言ってますが、森友問題は、森友夫妻の寄付金等の不正入手で罪を問われて終わっており、加計問題は、前の閉会中審議で結論が出ています。テレビを中心とするメディアが肝心のところを放送しない偏向放送で、騙されているだけですよ。
森友・加計問題 (団塊世代)
2017-10-03 13:26:30
mark様、コメントありがとうございます。

私めの見解は、あなた様の見解とは違っておりますが、ここでは論争しませんので、一応承っておきます。 よって、あなた様のコメントを削除するようなことは致しません。

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事