年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

愚息嫁の妊娠 (2014年2月)

2014年02月04日 | 日々雑感

実は昨年末に連絡があったのですが、愚息の嫁さんが妊娠 しました。
今日2月4日は立春かつ大安なので、遅くなりましたが、公表します。 出産予定日は8月下旬です。
待ちに待った、文字通り「待望」の初孫で、全くもって嬉しい限りです。

これまで赤坂の「山王病院」で不妊治療を受けてきており、一昨年2012年12月に妊娠した(→ こちら)のですが、その後直ぐに繋留流産してしまった経験があります(→ こちら)。

山王病院は薬で排卵を起こさせて採卵するので女性の身体への負担が大きいので、愚息嫁の希望で、昨年夏に自然排卵で採卵することで有名なクリニックに転院して、その1回目の採卵で今回妊娠したという訳です。 今嫁さんは悪阻(つわり)に苦しんでいるようです。

既に そのクリニックは卒業(?)して、山王病院の産科に転院しております。
 「山王病院」の産科は、南麻布の「愛育病院」と 築地の「聖路加国際病院」と共に いわゆる「ブランド産院御三家」の一つで、古くは山口百恵、最近では神田うのやSHIHO、松嶋菜々子、工藤静香、広末涼子などが出産した病院です。

最終関門である最新の出生前遺伝学的(血液)検査(NIPT)を受けていないので、どうなるかは未だ分かりませんが、嫁は早々と自分で区役所に行って「母子手帳」をもらって来ております。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

クリニックでの卒業検診や山王病院産科での初診で撮った胎児の写真や、夫婦で出かけた冬物半額セールで購入した子供服(→ 夫婦共に希望している男の子を前提にして男児用ばかり!)の写真を送ってきております。 早くも親バカ 丸出しですわ。(笑)


コメント (2)