年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

特定健康診査の結果 (2013年11月)

2013年11月08日 | 日々雑感

今年春頃に市の保健センターから、特定健康診査、肺ガン・結核健診、B型・C型肝炎ウイルス検査の受診券と、集団検診の日時と場所(→ 私めの住む団地の集会所)が記入された健診案内の葉書が届いておりました。(↓)

(↑の大きい画像はありません)


日頃から国保(=国民健康保険)の保険料がすごく高く重税だと言ってきておりますので、元を取る(?)意味でも10月中旬の集団検診日に65歳になって初めて受診してきましたです。

初めてのことなので、健診の概要を書いておきます。
先ず、受付で受診券葉書、国保保険証を提示。 初受診なので健康手帳の交付をうけました。 事務手続きは、診断結果の送付(連絡)先、医学研究利用同意書、肝炎ウイルス検査申込書の記入でした。

実際の健診は、身長、体重、腹回りの測定、血圧測定、尿検査、血液採取、保健婦の健康相談、そして最後が胸部エックス線検査(肺がん検診)でした。


先ず、健診を受けて6日後に 市の総合健康センターから 肝炎ウイルス検査結果通知書が届きました。 結果は、B型もC型も陰性で、感染していない判定でしたので、一安心しました。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

次に来たのが肺がん検診結果通知書で、異常なしでした。 (↓)

(↑の大きい画像はありません)

最後に来たのが特定健康診査の結果通知書でした。
(↓)の左側下部の赤枠で囲った部分が診断結果のまとめです。

(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)

要するに、あなた(=私め)は、メタボですよ(→ 内臓脂肪肥満ですよ)、血圧が高いですよ(→ 心筋梗塞や脳卒中になりますよ)、悪玉コレストロールが多いですよ(→ 動脈硬化になりますよ)、糖尿病予備軍ですよ、肝機能が弱っていますよ(← 酒の飲み過ぎ ですよ)と、自分が事前想定した思い当たるものが全てNGだと判定されました。 とほほ(涙)。 


まぁ 一言で言えば、生活&食習慣を根本から変えないといけません! と言われているようなもんですわな!
さぁ~て どうしましょうかな??  これは  ぞ!


コメント (5)