年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

パチンコ屋の折込広告  (2008年9月)

2008年09月21日 | 日々雑感

皆さんは、最近、新聞の折込広告の中でパチンコやパチスロの広告が多いと感じておりませんか? 
何時の頃からパチンコ屋の折込広告が始まったのか(→許されるようになったのか)記憶にありませんが、今はスーパーとほぼ同じ位の枚数では? との印象を持っております。 ちなみに、昨日土曜日の折込広告は、スーパーが3枚、パチンコ屋が5枚でした。 
 
私めはもう30年以上もパチンコ屋に行ったことがありませんので、現在のパチンコやパチスロがどういうものなのか、本当の所は何も分かっておりません。 折込広告を見ると、有名タレントやコミックのキャラクターを使ったものが多いようですが、それが一体何なのか、パチンコ台のどこにどのように使われているのか、それが人を引きつけるものなのか、全く分かりませんです。 
 
私めが若かった頃のパチンコ台は指で玉を押入れレバーで弾く全手動式(?)でしたが、その後、回転式のノブを回すだけで自動的に玉を弾く全自動式になりました。 そこまでは知っておりますが、正直な所、今はどうやって操作するのかも分からず足を向けるのが億劫な状態の、全く模範的で健全な(?)パチンコ無知人です。(笑) 
 
会社の若い者に聞いた所では、1回に最低でも1万円、普通は2万円位は使うのだそうです。 私めにとっては全く恐ろしい額です。 1日分の稼ぎをパチンコに投資できる感覚が分かりません、私めには。  しかし、パチンコ屋の折込広告が多いということは…… 
 

コメント