年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

年金生活シミュレーション (2007年10月)

2007年10月08日 | 定年・再雇用・年金

前に言いましたエクセルのマクロを使った年金生活シミュレーション の骨格が出来上がりました。

私めは一応理系なんですが、最近は仕事でもそうですが、最初から完璧な100点を狙うことはせず、スピード重視で60点でいいから先ずやってみる、必要なら後で修正すればいい、というやり方です。
但し、後で一からやり直しということにならないように、全体の構想シナリオは最初からきちんと作っておかないといけません。

出来上がったシミュレーションも先ず大まかな全体像をつかめればいい、というレベルのものですので、そのつもりで見てください。 詳細は省きますが主要な前提としては、手持ちの預貯金はゼロで退職金のみとする、車の買換え費用や家の外壁塗装費用などの臨時出費は考慮しない、という2点であり、その前提を考慮して下の結果を見てください。

(↓)は毎月の生活費を30万円と仮定した場合のシミュレーション結果です。
90歳まで生きても収支は大幅な黒字です。


(↓)は毎月の生活費を35万円と仮定した場合のシミュレーション結果です。
84歳時点で収支が赤字に転落します。


(↓)は毎月の生活費を37万円と仮定した場合のシミュレーション結果です。
79歳時点で収支が赤字に転落します。


上の結果をベースに、臨時出費を考慮すると‥‥、だが、現在手持ちの預貯金を考慮すると‥‥。
そうした詳細前提/条件でのシミュレーションが出来るように、これから細部に手を入れて改良していく予定です。

今宵はこれにて。 では、また‥  


コメント