年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

退く道 (2007年9月)

2007年09月15日 | 定年・再雇用・年金

我社では4月と10月の1日付けで大きな組織変更&人事異動があります。
異動者は1日から新しい部署に出勤するのが慣例です。
その為 公然と業務引継ぎを行うために、約2週間前に部門長が口頭で自部門の異動内容だけを公表するのが慣例です。 それを受けて職場の幹事さんが来月1日までの2週間以内に職場の公式(?)送別会を行う手配をするのも慣例です。

昨日9/14 昼一番に、私めの部門に関係する10/1付けの人事異動を公表しました。
自らの退任、しかも第1戦を退き壁際族(?)になることを言わねばならぬのは、いささか辛いものがありますが、そこは淡々と事実だけを伝えました。

帰り際に、部下から飲みに行きましょうと誘われましたので、行きつけの居酒屋に繰り出しました。 昼に公表したその夕方という突然のことですが、10人余の人達が一緒してくれましたのは、義理礼儀もあったでしょうが、ありがたいことです。
昨夜は、いささか深酒になってしまいましたが、なかなか楽しい酒でありました。

こうして徐々に退いていく んでしょうね。 
公私両面で、次の新しい(?)仕事や関心事を探さねば、と思ったものです。


コメント