こすた みあ Diary

旅の思い出、日々の記憶・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

apreciar葉山庵

2006-03-04 | Gourmet
 漁船で颯爽とクルージングをきめこんだ後に訪れたのは、
 葉山の隠れ家的フレンチレストランアプレシェール葉山庵

 1年ぶりの再訪だ。頂いたのは、2nd Anniversary コース。
 フランス本国の権威ある賞に輝く畑康治シェフによる
 三浦半島特産の食材や全国各地の旬の素材をふんだんに
 用いたスペシャルコースを特別価格の10,000円で提供して頂く。


次々にサーブされるお皿はどれも美しく、丁寧な仕上がりのスペシャルプレート。
まずは、タラバ蟹を三杯酢のジュレで頂くオードブルから。
フレッシュな蟹特有の甘みを三杯酢のジュレが爽やかに引き締めた軽やかな一品。
ナチュラルフレンチの名の通り自然に身体にしみわたる優しいプレート。
三杯酢のジュレに優しく刺激された胃がむくむくと目覚めの時を迎え、これから続く
饗宴に向けてスタンバイOK。2皿目は、生まぐろとホタテのミルフィーユ仕立て。
冷凍保存をしていないまぐろは、ねっとりとした甘みが特徴。同じく甘くフレッシュな
三陸産のホタテにサンドされて幸福極まりない甘美な一品。
3皿目は、フォアグラのフラン。よく言われるところのフレンチ版茶碗蒸し。
トッピングされたモリーユ茸からふわりと漂う香りに心地よく酔いながら、スプーンで
ひとすくい。決定 ! 人生最後の晩餐はこれを頂きましょう。病気で弱っていても
食べられそうな食感もグー 本気でそんな事を考えてしまった贅沢なフラン。
お次は、リゾット。下野マネージャーによると今度は「フレンチ版鯛茶漬け」。
シアトルマリナーズのイチロー選手がこだわりをもって取寄せているという
山形産のお米「夢ごこち」の上にこだわりの鮮魚ブランド、地元佐島で取れた鯛を
トッピング。そこにサフランで香り付けしたスープを流し込んでいただく一皿は、
かみ締めるほどに滋味深く贅沢な旨みが染み出してくる。 


お口直しのソルベをいただくと、お次は、カプチーノ仕立ての貝類のスープをまとった
絶妙な火加減の伊勢海老に、とろける口どけの葉山牛。思いつく限りの贅を尽くした
メインを堪能する。


デザートタイムに入るとリクエストを入れていた母のバースデー用にと、花火付きの
ケーキが運ばれてくる。その後も続々とデザートが続き、幸福感はMAXに。
ストロベリーのダックワーズ、柑橘類のシブースト、フォンダンショコラにバニラアイス、
こんなに続いたスイーツを、どれも最高に美味しい ! と思わせてくれたのは、
コースの流れの巧みさゆえ。


仕上げのお茶にも素敵なこだわりが。スウェーデン王室御用達・ノーベル賞でも
供されるというバラのお紅茶、セーデルブレンドティーは、ダマスクローズの香り
がとっても贅沢なお紅茶。一緒にサーブされたバラのジャムを入れるとふわりと
花片が浮かび上がる。もうワタクシったらクレオパトラにでもなった気分。
最後のお口直しにとアイスミントティーが運ばれてくる念のこもったおもてなしを
受けて至福のコースは終演を迎える。


優しいライティングに浮かび上がる居心地のよい邸宅で大切におもてなしを
受けながら頂く葉山ナチュラルフレンチ。


本当は、秘密にしておきたい素敵な空間。葉山方面にお越しのさいは是非



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海へ | トップ | LUSH »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (arare)
2006-03-20 01:42:02
daniellaさんのブログは、いつも美味しそうでうっとりします。

葉山2回ほど行ったことがありますが、素敵なレストランですね~「マダムの隠れ家」って感じですね~。それにしても、美味しそう・・・。

F1見てて夜更かししちゃったので、お腹が空いてたので、おもわずヨダレが・・・^_^;
知ったからには・・・ (もたろう)
2006-03-20 13:09:06
行かせてもらいやすぜ



これからの季節ドライブがてら行くのも

良さそうですねええ。

しかし、車で行くとお酒が飲めないし

どうしたらいいんでしょう・・・
きゃーー (テト。)
2006-03-20 22:20:11
ほんとにこちらも素敵そう&美味しそうな

お店ですね~ ^^



今すんでるところから葉山方面はそんなに

遠くないんですが、車がなくなってから

まーったく行かなくなってしまいました。

でも、以前もぷらっとドライブくらいで

素敵なお店に全然寄ってなかったのですが^^;

いまさらながら悔やまれます~
Unknown (daniella)
2006-03-21 13:13:38
arareさん



私もマレーシアGP見たよ~

頑張れ30代!なのだけど、ジルの子ジャックの

禿げ化が急速に進む中、ケケの子ニコが気に

なる今日この頃。笑

でも、やっぱり皇帝の復活を切望しております!



もたろうさん



ぜひぜひお越しやす!

せっかく葉山まで来たのだからと、海が見える

「チャヤ」とか「音羽の森」とか、行ったこと

ないけど石鍋さんのお店とか選択肢が行きがち

ですが、みんなそれぞれ美味しいけど、1番

好きなのは葉山庵です



最初の乾杯ぐらいはグラス飲んでも大丈夫

だと思うけど・・・。いっそ、音羽の森に

宿泊されてみては?!あすこのフレンチも

美味しいので、葉山庵でディナーして、

音羽の森に泊まって、次の日音羽の森で

ランチ食べて帰ると。いかが?!笑



テト。ちゃん



葉山は奥が深いよね~。

まだまだ行きたいお店がたくさん!

私も車だと便利な場所なのだけど、

電車だと相当ややこしいことになる。

それでも時々、電車とバス乗り継いで

行っちゃうよ~

夏の海の家も「ブルームーン」とか

「UMIGOYA」とかとっても素敵なんだって。

でも、夏は車が混むから近づかないん

だけど・・・。

Unknown (南島中毒)
2006-03-22 12:56:45
うわ~、おしゃれ!

しかも、美味しそう!

ドライブの後、こんなお店に行くなんて

いいですねぇ~
夏至南至 (daniella)
2006-03-22 23:26:23
トンちゃんにお勧めしたい葉山のお店は、

「夏至南至」という沖縄そばのお店です。

私もまだ行ってないけど癒され度高そうよ
葉山とアンギラ (寺田直子)
2006-05-18 02:20:21
ご無沙汰しております。

葉山のもこみち(しつこい!)へのコメントと、TB、ありがとうございます。

このレストランへは、お食事ではなく歴史ある建築物ということで取材をさせていただきました。

とってもステキな空間だったので、次回はぜひ、お食事もいただきたいです。

葉山牛なども気になるところ。



そういえば、アンギラに行かれたのですね!

男性誌「Safari」の連載で、ちょうど今月、キャプ・ジュルカを紹介しています。

偶然ですねー。

さらなる最新情報のアップをお待ちしまーす。
寺田さん♪ (daniella)
2006-05-18 20:45:36
お忙しい中、コメントいただきまして

ありがとうございます

葉山庵、来られたことがあるのですね!

はい。あの空間でゆっくり頂くお食事は

癒し効果が高いので是非

うわ!!"safari"ですね?!

早速明日チェックさせて頂きます。

帰ってきてから益々良さが解るキャプ・ジュルカ。

リピーターが多いというのもうなずけます。

でも遠すぎて。どこでもドアが欲しいです~。
気になってました♪ (gaudi0726)
2007-10-30 13:12:52
素敵なレストランに行かれてますね♪
葉山庵気になっていたレストランだったんです!
やっぱり良さそう!チャレンジしてみます。
Unknown (daniella)
2007-11-01 20:55:49
gaudiさん

昔の記事まで読んでいただき恐縮です !!
こちらは本当にゆったりと美味しい時間が過ごせて
お勧めですよ~。都心から1時間で空気感って
変わるものですね。海は見えませんが、しっかり
葉山時間が流れています

Gourmet」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

葉山の隠れ家レストラン「葉山庵」 (横浜ブログ)
今回はちょっと横浜を離れ、葉山にある隠れ家的なレストランをご紹介します。 お店は「葉山庵」という名前で、葉山の御用邸近くの住宅街にあります。 ここがお店の入り口です。 隠れ家的なレストランというか本当に隠れちゃってます。笑 普通に通りがかっただ...