こすた みあ Diary

旅の思い出、日々の記憶・・・

The Windsor

2008-01-13 | Travel
Dec.22 Part1. 
ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


JR洞爺駅に到着すると、 ウィンザー の紋章をつけた誇らしげなリムジンバスが、
既にロータリーに待機していました。荷物を預けて、颯爽と乗り込み、
海抜616mにそびえる山頂のクルーズシップを目指します。
( ウィンザー洞爺は豪華客船をイメージして設計されたそう。)

到着までの時間は20分ほど。
この時間を利用して、ドライバーさんが、景色の説明、ホテルの説明など、丁寧に
お話してくださいます。ホテルインフォメーションのビデオを流す手法は時々
みかけますが、ドライバーさんの柔らかな語り口調でのご説明。
温かいおもてなしの心を感じながらのドライブです。

洞爺湖につきあたり、山道のカーブに差し掛かる頃になると、次第に辺りが雪深く
なってきました。あ~冬の北海道に来たんだな~と嬉しくなる瞬間。
穏やかな冬の晴れ間、洞爺湖には中島の姿がくっきりと浮かび上がり、
その美観を誇っています。カーブを曲がる度に眼前に広がる雄大な景色に、
ゲスト達から思わず漏れる感嘆のため息。



さぁ、いよいよ到着です。エントランスには、スタッフたちが列をなして
待機しており、各ゲストごとにチェックインへと誘導してくださいます。
ワタクシたちは今回、早めのチェックインに対応できるプリミエールスタイルの
宿泊を選択。レセプションデスクとは反対側にあるプリミエールサロンへと
案内されました。( このプランでは、特定のチェックイン・アウト時刻を
設けておらず、ゲストはそれぞれの都合にあわせて好きな時間から
24時間の滞在を満喫することができます。)



さすがに17時間+2時間の長旅に疲れたワタシクたち、ウェルカムドリンクさえ
辞退して、すぐにお部屋へと案内して頂くことに。
「どうぞお入りください。」にこやかな笑顔に促されて扉をくぐると、そこには、
素晴らしい感動が待ち受けていました。

たっぷりと取られた窓には、このホテルの何よりのおもてなしである180°に
開けた素晴らしい景観が広がっていたのです。



あまりの雄大さに言葉をなくし、ただ、ただ、見入ってしまったワタクシタチ。
ホテリエの方はそんなワタクシタチの感動が落ち着くまで、静かに微笑みながら
お部屋のエントランスに佇んでいてくださいました。
さぁ、ようやく落ち着いたところで、お部屋の説明をして頂きましょう。



ジュニアスイートルームは58㎡のゆとりの広さ。
窓際には、ライティングデスク、ソファー、チェイス、



壁側にはたっぷりとしたサイズのシーリー社のベッド。
柔らかな肌触りのブランケットに、愛らしいキャンディーピロー。
ベッドに横たわったままでも、美しい洞爺湖の景色を堪能することが可能です。



可愛らしいドレッサーの横にはクローゼット。
中には、アイロンも常備されており、ランチ前に早速使用させて頂きました。



洞爺湖サイドを選んだワタクシたち、お楽しみはこれだけではありません。
絶景を誇るレイクビューのバスルーム。



バスタブにつかりながら暮れ行く洞爺湖を眺めるバスタイムは、
とても贅沢な気分にさせられるひと時でした。

 

さて、時間軸を元に戻して洋服にプレスをかけ終わったところから。
ワタクシの中で、北海道 = ウィンザー洞爺リゾート&スパという図式が
出来上がってしまっていたわけは、そこが類まれなる美食の館だったからに
他なりません。館内には、フランス本店がミシュランで三ッ星を獲得している
「ミシェルブラス」をはじめ、摘草料理で有名な京都が誇る名旅館「美山荘」など、
今までは門外不出、その地に行かなければ食べられないとされてきた名店が
ズラリとラインナップされているからです。

荷物をほどき、旅装を改め、いざ出陣。
第1ラウンド、「ミシェルブラス」へと参りましょう。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo)
2008-01-13 18:55:34
きゃー!わー!
レポ有難うございます!とお礼を言いたいです。
今では超一流リゾートホテルになってしまったウィンザーホテル洞爺。
このジュニアスイートは私も一番好きなタイプのお部屋です。部屋からの眺めとビューバスが、ほんとこの世のものとは思えない美しさですよね。
daniellaさんがこのお部屋に泊まられたと知ってなんだか嬉しくなったと同時に、さすがdaniellaさん、事前調査に抜かりはないわね!と尊敬です♪
返信する
やっぱりこちらですね♪ (ちる☆)
2008-01-13 21:11:30
やっぱりこちらのホテルですね~☆
新緑の季節がいいかなと思ってましたが、雪景色を眺めながらのレイクビューバスもまたいいですね!!!
北海道も一度しか行ったことがないので・・久々に行ってみたくなりました!
#でもやっぱり寒い季節は・・・(汗)
返信する
わーい☆ (izola)
2008-01-13 21:28:08
待ってました!ウインザー篇!
やっぱりここを訪れるのは霧の季節じゃなくて
雪の季節がいいですねー。笑。
すでに遥か遠い過去になってしまった思い出を
まだまだ続く素晴らしいレポで
じっくり&新たに堪能させていただきま~す。^^
返信する
待っていました! (hiyoko)
2008-01-14 00:45:27
お部屋からの眺めに、先ずノックアウトです。
皆さんもおっしゃるように、雪景色がいいですねー。
レイクビューのお風呂に、一日でも眺めながら入っていたいです。
よくよく考えると、スキー目的以外に雪景色のリゾートに行ったことがないかもしれません。
ヨーロッパではそういう楽しみ方があるそうです。
すごく贅沢ですよねー。
さて、いよいよミッシェル・ブラスですね!
これまた楽しみ~。
返信する
雪景色もいいですね! (あきこ)
2008-01-14 11:10:57
こんにちは。
やはり、こちらでしたか。
私も大好きなホテルです。
チェックアウトが24時間後というのがとても気に入っています。

我が家の場合、雪があるのにスキーをしないということは考えられないので、冬のウィンザーは選びにくいのです。が、この雪景色は見たいですねー。
一度、スキーの帰りにでも寄ってみたいと思います。

ちなみに、年明けにルスツに行ってきました。
今年は雪の心配もなく、快適でした。
返信する
Unknown (Nazli)
2008-01-14 15:26:55
daniellaさん、おはようございます。
おっと、北海道旅、はじまってますね!
↓のカシオペアも素敵でしたが、ウィンザーもやっぱり素敵・・・。
それに、さすがdaniellaさん、事前調査もばっちりですね!
これからさらに、目の毒な美食レポが続くのでしょうか・・・。(笑)
楽しみに拝見させていただきますね。
返信する
Unknown (daniella)
2008-01-14 19:16:12
michiyoさん

サミットも決まって本当に今では超一流になって
しまったこちらのホテル。実は、ちょうど建設中に
洞爺湖を訪れたことがあり「うわ~、あんな場所に
ホテルを作ったりしていいのかしら~?!」とビックリ
しながら眺めていたものです。その後、倒産騒動
などもあり、色々な思いで眺めていたホテルに、
やっと宿泊することができました。
カシオペアを洞爺で途中下車した場合朝の7時には
ホテルに到着してしまうので、そのケースにも備えて
プリミエールにしましたが、大正解でした。
素晴らしい景色のお部屋にお風呂。
あ~また泊まりに行きたいです


ちる☆さん

私も寒さには弱いのですが、(暑さにも弱い)
ホテルの中にいるだけでしたから、半袖でも過ごせ
ましたよ~
どうやら夏の季節は霧が出ることもあらるしいので
景色重視でしたら冬の方が確立が高いのかも
しれませんね


izolaさん

izolaさんレポの霧の中に浮かび上がる洞爺湖も
とっても幻想的でしたが、雪景色もとっても
素敵でした。それにしても、サミットの時期って
正に霧の当たりシーズンらしいですね

胃袋をたくさん持って行ったはずなのに、
すっかり打ちのめされて帰って来ました。
やっぱり連泊しないと厳しいですよね~。
お馬さんにも乗りたかったし、ゴンドラに乗って
ピザハウスにも行きたかったのに・・・


hiyokoさん

お部屋からの景色は本当に圧巻でした。
寒がりで怠け者の私達はスキーはしませんでしたが、
ちゃんとホテル専用のゲレンデもあるようですよ
ゲレンデコンシェルジュなんていう方もいらっしゃる
ようで王様スキーができるのかしら
ミシェルブラス、美味しかったです~


あきこさん

スキーに行っていらしたのですよね。
暮れにたくさん雪が降ったので、パウダースノーで
たっぷりと楽しまれたのでしょうね☆
お帰りなさいませ

スキーをしない私には解らないのですが、
ウィンザーのゲレンデは、やはり少し物足りない感じ
なのでしょうか
確かルスツにも無料送迎バスが出ていると
聞きました


Nazliさん

無事にお帰りになられましたね~
少し寂しいですが、また素敵なイスタンライフの
お話をお伺いできると思うと楽しみです

ウィンザーは日本じゃないような場所でした
いきごんだ割には制覇できずに帰ってきてしまい
ましたが、ミシェルブラスは行ってきましたので
宜しくお付き合いくださいね~
返信する
きゃー!! (まあぶる)
2008-01-14 20:21:14
daniellaさん!
カシオペアでウインザーホテルに行ってらしたのですね~!!
両方ともとっても気になりつつ、実現していないものです

ホテルからの眺め、こんなに素敵なのですね~!!次のマイルは東京じゃなくて絶対、北海道にしよう!!なーんて思いながら読ませてもらいました
まだまだ美食編があるのですね♪♪
楽しいです
返信する
やっぱり! (ミルク)
2008-01-15 09:22:46
ウィンザーだったのね~
お部屋もステキだけど、この景色写真で観るだけでもすごいから、実際はもっと感動するんだろうねぇ。
アメニティもブルガリなんてうれしいね。
三ツ星レストラン編も楽しみにしてます!
わくわく

返信する
やっぱり~~~~~ (arare)
2008-01-15 10:34:39
ウィンザーでしたのね♪
ホント、あの時期はいったい何?という
超一流リゾートホテルになっちゃって・・・・
サミットが決まってからは、あれよあれよと言う間に、高嶺の花になっちゃいました(T_T)
あ~~~こんな景色が見れるなら、お安い時期に
泊まっておくんだった~

と思いながらも、ウィンザーは今のウィンザーだからこその価値があるんだろうな~~~~。

レストランに煩い友人が、昨年やはり訪れて絶賛してました・・・・。(奴は北斗星で北海道入り・・・)
洞爺湖温泉らしく、大浴場もあるんですよね♪
海外のリゾートにはない温泉まで完備。
も~言うことなしですね!

洞爺湖の温泉には一度、激安プランで泊まったことがあります(1泊2食5000円以下^^;)。
湖のほとりの旅館でしたが、夕景も早朝の湖もとっても素敵でした。
この景色をお山の上から眺めるなんて素敵ですね~。
ウィンザーの続き、楽しみにしてます!
返信する