フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

フィリピン国の盆栽

2010年12月26日 07時18分21秒 | 植物
 12月26日 (日) 朝6時 霧 気温22℃ 湿度88%


朝6時に起きる、部屋も暗いが外を眺めるも一面の霧、何も見えない、帰国以来一番の濃霧、小雨も降っている。暗い夜明の朝、サボンも啼いているのだが、
景色を何回か撮るですが、真っ黒です。〔笑〕

写真は、今朝8時に撮ったものです。





 本日がクリスマス、この日は、世話になった親戚、叔父、叔母等、

自分より目上の立場の家に訪問する習慣なのです。勿論ご挨拶に伺うのですが、

その家で歓待を受けるのです。普段でも、食事など歓待する国民性、

出来るだけ喜んで貰える料理を、ご馳走するのです。そして、訪問された側は、

食事をご馳走するのです。食事以外は目下の人には、おこ使いも差し上げます。

日本のお正月に年始の廻りと同じですね、御挨拶に伺い、お年玉を頂くの、

も子供達にとっては喜びの一つです。タガイタイに、親戚の無い、

出稼ぎ労働者は、雇用主や知り合いの家に、大勢の子供を引き連れ、

一族郎党で、歓待を、受けるのです。子供達の顔も、この日だけは、笑顔一杯です。

 でも子供達に上げたお金を集金し、生活の足しにする、親御さんも大勢いるのです。

 私の目を掛けている子供は、父親に巻き上げられ、飲み代になってしまうと、

泣いていました。


 この国は一部のお金持ちと、大部分の貧困層に、分れるのです。

 日本人の私から見ると、可愛そうですが、仕方の無い事ですね、







 本日、斜め向かいに住む、亡き義父の妹の、叔母さんの家に、

クリスマスの御挨拶に、お伺いしました。名前はちょこっと忘れても、

オウム真理教を思い出せば、ピンと来る〔サリン〕叔母さんです。


そして子供には、この間のアパテルでの、長男ジュニア、その隣に住んでいるのです

 名前はエプレと云い、ちょっと山っ気の有る人物、30年以上前、知り合った時は、

ミミズの養殖を、していたのです。大昔伺うと、裏庭のクボ(小さな掘っ立て小屋)

『日本人はミミズを食べるのか?』と、仰天する私に、日本に輸出する仕事とか、

〔笑〕その後訪問した時は、もう止めていました。いっぱい増やしたのに、

バイヤーが買いに来ないとか、?投資話だったのです。








 何年か前から、盆栽屋を始めたのです。盆栽の手ほどきを受け、転身です。

 山から樹木を伐採、鉢に植えて、根が張り芽が出たら出来上がりです。

 私にはそう見えるのです。〔笑〕







 たまに売れるのです。年間3鉢位でしょうか?、でも此れは内緒ですよ、

 この国に一番多い、ブ-ゲンビリアが一番多いですね、花に見えるのは、

アジサイと同じ花の萼(がく)なんですね、花は内側に小さく咲いています。







フィリピン国の盆栽


 下のボタンクリック



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆栽教室 (保太郎)
2010-12-26 09:15:27
バギオはまあ珍しいところで椿やバラやスミレやコスモスが同時に咲く、なんとも不思議な土地です。
そのバギオのBurnham公園の隅に植木市場があって30軒ばかりの店があるのですね。
たいていは単なる鉢植えなのですが、中にほんの少し盆栽的な植え方をしたものがあります。

日本では正月用に松竹梅をアレンジした小さな鉢植が年末のこの時期にはよく売られていました。
そういうものがないか、まあないだろうが、それに似せたものはないか、と探しましたがありませんでした。
当然ですがね!

で、仮にあったとしても盆栽の心得がない私がそれを買ったところで、徒に伸びてしまう枝をどう剪定したらいいかわかりません。
教えて欲しいなあ、と思っているところです。

で、ダニエルさんの日記と写真を見ていて、「ほほう、簡単な手ほどきを受けただけでこんなゲージツ品が作れるんだ」と感心した次第です。

盆栽教室などをやれば、その受講料も入るし、一方で材料の鉢や木を売るということもできますよ。
折角身につけた盆栽の技術、眠らせておくのはもったいないですわ。
趣味が合えば (ショウタ)
2010-12-26 09:19:59
ダニエルさん、おはようございます。

この盆栽、たいした物ですね。
日本と同じような木はこちらに無いとは思いますが。
所謂大木に見えることが大事なんですね。
本当に感心いたします。

鉢をはずして土に下ろして単独で写真を撮ったら、大木と
見間違えるような物もあるかも・・・・。
今日は霧のタガイタイですか、湿度が高いようですね。
買っちゃいそうです。 (yu)
2010-12-26 09:48:28
おはようございます、ダニエルさん。

室温9度の伊勢崎市です。でも、寒くてたまらないほどではありません。
お正月は寒いと予報が出ています。サンダル・ハーフパンツ・Tシャツでの来日は、避けたほうが良いですよ。

盆栽は知りませんが、ピンクの花の鉢などは、買いたくなります。
でも、かけた手間に見合う売値になるのでしょうか?あまりモウケにはならない気がしちゃいます。
盆栽教室 (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-26 10:40:29
保太郎さん・おはようございます。

 >バギオはまあ珍しいところで椿やバラやスミレやコスモスが同時に咲く、なんとも不思議な土地です。

 温度がかなり低いのですね、秋田県や青森県にいると友達から、梅も桜も桃も一緒に咲くと聞いた事も有りますし、民謡にもそう唄われています。

 >日本では正月用に松竹梅をアレンジした小さな鉢植が年末のこの時期にはよく売られていました。

 タガイタイではイたる所で、盆栽まがいもんが有ります。数年前、日本で修行した人が、手ほどきしていたようです。

 その人が去ってから、続いているのは妻の、従姉弟エプレンだけですが、他でも見かけた事が有ります。

 >で、ダニエルさんの日記と写真を見ていて、「ほほう、簡単な手ほどきを受けただけでこんなゲージツ品が作れるんだ」と感心した次第です。

 いろんな方にお世話になり如何にか、今、色んな機能がついているのですね、

 保太郎さんの得意分野過去の、暗い昭和の歴史などブログにしたら良いのかも知れませんね、バギオの情景と共に発信して下さい。

 >折角身につけた盆栽の技術、眠らせておくのはもったいないですわ

 私は知識も何もありません。これから勉強してても、直ぐ人生の終焉を迎えてしまいます。

 これからも、宜しくお願い申し上げます。
凄いですね!! (Malilipot)
2010-12-26 10:43:33
ダニエルさん、皆さん お早うございます。

ダニエルさんの写真に写っている盆栽は見事ですね!!(爆)

全部、売り物ですか!!

最高の鉢植えの盆栽は1鉢お幾らですか!!

当地には植木屋さんは有るのですが気に入る物は全然有りません。

そんな訳で、ダニエルさんがお造りに成っている盆栽は日本人感覚で見られます。

今度、御邪魔する時はMPVでは無理でトラックで行く様ですね!!(爆)
趣味が合えば (タガイタイ・ダニエ)
2010-12-26 10:57:53
ショウタさん・お早う御座います。

 >日本と同じような木はこちらに無いとは思いますが。
所謂大木に見えることが大事なんですね。
本当に感心いたします。

 日本に有る樹木は殆ど有りません。ツゲぐらいですかね、パイナップル畑に盆栽、異様でしょう。〔笑〕

 >鉢をはずして土に下ろして単独で写真を撮ったら、大木と
見間違えるような物もあるかも・・・・。

 鉢はコンクリート製ですが、背丈よりも大きい物も有ります。今度お出での時ご案内致します。〔笑〕

 >鉢をはずして土に下ろして単独で写真を撮ったら、大木と

 私はあんまり興味が無いので、〔笑〕

 >今日は霧のタガイタイですか、湿度が高いようですね

 朝暗すぎて、何回も時計を見直しましたよ、

 写真を何回も撮ったのですが、みんな真っ黒こんなに深い霧は始めてです。
買っちゃいそうです (タガイタイ・ダニエ)
2010-12-26 11:08:12
yuさん・お早う御座います。

 >室温9度の伊勢崎市です。でも、寒くてたまらないほどではありません。
お正月は寒いと予報が出ています。サンダル・ハーフパンツ・Tシャツでの来日は、避けたほうが良いですよ。

 わぁ~困りましたね、冬物が有りません。

 この前大阪で、革ジャンに見えるビニール製を買ったのですが、寒いでしょうね、此方に来て着る物は、ティシャツにパンツしか買った事ないのです、〔笑〕

 はだしにサンダルでは駄目ですか?
凄いですね!! (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-26 11:23:35
Malilipotさん・お早う御座います。

 >全部、売り物ですか!!

 ビコール痴呆まで宅配致しますよ、〔笑〕

 アレェ~誤変換ですね、地方症でした。

 >最高の鉢植えの盆栽は1鉢お幾らですか!!

 その時の気分次第です。鮨屋の時価と云う感じです。〔爆笑〕

 >今度、御邪魔する時はMPVでは無理でトラックで行く様ですね!!(爆)

 ミキサー車を牽引してお出でなりますか?

 植木鉢をセメントで作って欲しいのです。〔笑〕
何か足らない! (タコぼん)
2010-12-26 18:11:22
こんばんは!
今、大阪から帰りコーヒーを飲んだ所です
大阪は酷寒です、外は冷蔵庫状態ですね!
でも暖房費がもったいないので3人で車に
乗って仕事してます。。。

盆栽ですがフィリピンでは大変だな~!
水やりが
でも雨多いから一緒かな?でも何が足らない
苔が無いですね!
日本なら緑の苔で覆いますから見た目の
景色が映えますが!
苔の無い麓では少し奇妙かな?
でも盆の景色は良いように思いますね
あの盆は日本からかな?
それともルソン焼き?

フィリピンにも盆栽が風土にマッチして
良い材料が有るのですね!
今度はゆっくりと信楽に焼き物でも焼に
行きましょうか。。。
何か足らない! (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-26 19:31:22
タコぼん・今晩は、

 極寒の枚方からようこそです。

 大分寒そうですね、一月が心配です。

 先ほど、義弟ダンテと飲んでいて、〔笑〕
 少しだけビールをですが、Sさんの事を考えていたのです。寂しくて堪らない気持ちでした。

 盆栽ですが私にはさっぱり分りません。

 今度ご案内致しますので良きアドバイス等御座いましたら教えてやって下さい。

 お皿の事を盆と云うのですね、此方ではコンクリート製なのです。

 そう云えば湿度は高いのですが、苔は少ない感じが致します。

 メリークリスマス

 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

奥様にも宜しくお伝え下さいませ、

コメントを投稿