フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

我が家のご近所から

2016年11月08日 08時01分28秒 | 動物

 

 本日ののほほん生活記

2016.11.08(火)午前6時00分 靄曇り 気温20.5℃ 湿度47% 北北東 7.4m 和風④


ロレンサナ国防長官は7日、フィリピンと米国の合同軍事演習を規模を縮小して継続する方針を
明らかにした。ドゥテルテ大統領が閣議で容認したとしている。大統領は9月末、
訪問先のベトナムで比米の合同演習を打ち切る意向を示していた。大統領は
比米防衛協力協定(EDCA)の廃止にも言及していたが、閣議で維持が決まったという。
                             2016.11.08(マニラ新聞から)


 昨日は暖かな、日と云う依も、暑いくらいでしたね、乾季前ですから、好いお天気と、云う依も、

雲の多い日でした。またパラス側から、吹き下ろす風が、心地好かったですね、最近に成り、

近くのサブデビションで、暮らす亡義父の、弟叔父が、教会のミサに出掛け、倒れたのです。

 失神のような、状態で、意識が、無くなったと、直に、タガイタイ.メディカルセンターに、

入院致しましたが、3日間入院し、退院出来ました。高齢に、依るものでしょうね、昨日は、麻雀を、

するのだと、張り切って居ましたので、好かったですね、アメリカにも、子供の、家が在るので、

毎年アメリカと、フィリピンを、往復致して、居るのです。若い頃から、アメリカの、兵隊ですから、

除隊後の、往復の飛行機も、提供されるのですね、もしアメリカで、亡くなったら、アメリカの墓地に、

埋葬され、フィリピンで、亡くなったら、フィリピンの墓地に、埋葬されるのが、子供に対しての、遺言だと、

云う事ですね、色々な人生が、在るのですね、昨日は、我が家の近隣の、様子ですが、椰子の種類は、

3千種類も、在るそうですが、私は樹木が、竹に似た、ビンロウに、特に愛着が、在るのです。

 そして今の時期ですと、ゴールデン.シャワー成る、マメ科の、樹木に、垂れ下がる、豆の房が、

道端に、転がりますが、日本には、見た事も、無い物ですので、不気味さも、感じて居るのです。

 以前ですが、通りすがりの、若者に聞きましたよ、『美味しいの』と、聞いたら、『不味い』と、

本当に、食べた事が、在るのでしょうね、私は口に運ぶ、勇気が無いのですが、(笑)



 本日の起床は、午前5時30分でした。そう云えば、深夜の事でしたが、ゴキブリと、格闘したのでした。

 移住の頃は、ゴキブリの種類が、違うのか、日本の物依り、動きが鈍かった、印象でしたが、

素早いのです。此れは、ゴキブリが、進化したのでは無く、私が年老い、動きが鈍く、成ったのでしょうね、

本日も雲が多く、暗い夜明けでした。陽は昇りましたが、椰子の葉が、邪魔でしたね、(笑)


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  ゴールデンシャワー(マメ科)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『ココ椰子とアボ... | トップ | 我が家の近隣から »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気づきませんでした (さらんご~ら)
2016-11-08 12:11:21
ダニエルさん...そうだったのかっ!!

〉此れは、ゴキブリが、進化したのでは無く、私が年老い、動きが鈍く、成ったのでしょうね、

 これを読むまで、気づきませんでした。
気づきませんでした (タガイタイ・ダニエル)
2016-11-08 13:50:29

 さらんご~らさん・今日は、

 >>進化したのでは無く、私が年老い、動きが鈍く、成ったのでしょうね、

 移住した時の、感想ですが、今迄は、長くても、1ヶ月ぐらいの、滞在でしたから、
じっくりと、ゴキブリを、見つめる事も、在りませんでしたが、此れからは、ゴキちゃんとも、交わる生活でしたから、機敏な私も、日本では、
捕まえる事も、出来ませんでしが、
タガイタイのゴキちゃんは、遅かった。(笑)
それが、最近は、スバシッコク、
感じるのです。何時も瞬間逃げられるのです。

 >これを読むまで、気づきませんでした。

 Sさんは、俊敏だから、感じないのでしょうね、
それとも、パラニャ-ケの、
ゴキちゃんは遅いのですかね、(笑)

 ゴキちゃんは、凶暴で、噛み付くのですね、それとも、空腹過ぎて、(笑)
寒いです。 (yu)
2016-11-08 17:52:49
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

タガイタイは暑いんですかぁ~!
当地は冷え込んで、冬が近づいているのを感じます。
安売りの灯油を50リットル買ってきました。ストーブ用です。
コタツに首までもぐって昼寝をするシーズンです。

先日、ランチュウの水槽を発泡スチロールで囲んだといいました。
今朝、何もしてない水槽と防寒対策をした水槽の水温を測ったら、6度の差が出ました。
今年の冬は、ランチュウも暖かく過ごせると思います。

年賀状が発売されました。
PCが普及して年賀状を作るのが楽になりましたが、味気ないですね。今年は宛先だけでも手書きしようと思います。
寒いです。 (タガイタイ・ダニエル)
2016-11-08 19:35:43

 yuさん・今晩は、

 >タガイタイは暑いんですかぁ~

 寒いですよ、日本的に云えば、20℃では、寒く無いでしょうが、体感温度が、違いますからね、
でも炬燵はいらないですね、(笑)

 >安売りの灯油を50リットル買ってきました。ストーブ用です

 もうストーブの恋しい時期ですね、炬燵が好いのでしょうが、動きが鈍りますね、(笑)

 >何もしてない水槽と防寒対策をした水槽の水温を測ったら、6度の差が出ました。

 恋したら、歳の差何て、気になりませんが、温度差は、ランチュウに取って、
死活問題ですね、氷付に、成らぬよう、お気を付け下さいませ、m(_ _)m

 >年賀状が発売されました。

 盛んに年賀状の、CMが、流れますが、ネットも在るので、少なく成って、
来たのでしょうね、(涙)

 >今年は宛先だけでも手書きしようと思います。

 年賀状を、忘れてから、楽な生活を、送らせて、頂いて居ります。(笑)
 平成の年号も、忘れつつ、在りますね、西暦は便利ですよ、換算しないで、
済みますからね、(笑)

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 728 PV DOWN!
訪問者 241 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,590,673 PV 
訪問者 550,259 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0