フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

我が生活記

2016年06月16日 07時33分45秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016. 06月16日(木) AM5時10分 靄晴れ 気温25.5℃ 湿度40% 西北西 0.0 m/s 平穏〇


イスラム過激派アブサヤフによるカナダ人男性の殺害事件を受け、在フィリピン日本大使館は15日、
渡航者や在住者に対し、あらためて渡航などの安全に注意するよう呼び掛けた。ミンダナオ西部地域に
ついては、引き続き危険情報「レベル3」の渡航中止勧告、東部地域でも一部地域を除き「レベル2」の
不要不急の渡航中止勧告が出されている。            2016.06.16 (マニラ新聞から)

 
 毎日書いていた、生活日記ですが、本日大阪に、旅立つ事に成りました。幾つかの用事を、

思い出したのです。体調を崩してから、大阪の病院に、入院してから、退院後も、定期的に、通院を、

行って居たのですが、フィリピンでの、診療を受けてから、もう日本へは、3年も行っては、居ないのです。

 久しぶりに、訪れる日本は、楽しみですね、丁度梅雨の時期ですね、フィリピンと、気候もそんなには、

変わって居ないと、思って居るのです。本日の日記を書いて、フィリピンへ、帰国する迄は、暫く日記も、

お休致しますが、だいたい10日間ぐらいで、戻りたいと、考えて居るのです。戻りましたら、また宜しく、

お願い申し上げます。私はフィリピンでは、90歳を迎えた、義母を頂点とした、大家族内で、暮らして、

居りますが、義母は亡義父の、障害年金を、遺族年金として、頂いて居るのです。月額5千ペソですが、

大事な生活収入ですね、大家族の孫や、ひ孫の為には、時折与える、お小遣いも、強く生きて、

行ける源ですね、此の年金を、受け取りに、毎月ダスマリニャスの、銀行迄、出向きますが、

私も同居家族と、共に出掛けます。家に居ても、暇ですし、月に一度位は、昼食でも、

ご馳走したいのです。カメラを持ち、外の空気を、吸うのも健康の、秘訣ですね、銀行の駐車場は、

満杯ですので、お隣の空き地に、車を駐車致しますが、銀行員が、車迄、人物確認に、

お見えに成るのです。フィリピンでも、受給者が、死亡後も、残された遺族が、受け取る、詐欺事件が、

続発しているようです。日本でも、お馴染みの事件ですが、何処の国でも、同じ何ですね、m(_ _)m

此の空き地には、火炎樹(フレームツリー)マメ科.が、真っ赤に咲き誇って、居ましたね、そして山羊も、



 本日の起床は、午前3時でした。サボンがもう直ぐ、夜明けだよと、啼いて居りましたが、深夜から、

啼いて居るので、特別早起きでは、無いですね、只今の時間、午前4時を廻りましたが、外を眺めたら、

未だ真っ暗闇、雲が厚く、本日の夜明けは、久しぶりに、焼けないでしょうね、何事も自然の技、(涙)

 暇だから、コーヒーでも呑もうと、お湯を沸かすも、小さなゴキブリの姿が、私は蝿叩で、

一撃を加えようと、振り下ろすも、逃げられた、移住直後は、日本のゴキブリ依も、動きが遅いと、

感じたが、最近日増しに、機敏に成った気がする。私の動体視力と、運動能力の、衰えか、(笑)

 本日は焼けない為、何時も依り、遅く屋上へ、昇った、吹く風も少なく、小さな虫達が、頬付近に、

貼りつく、嫌な気分に、早く降りたい、虫依も、人間に好かれた方が、好いですね、(笑)     

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙。 (yu)
2016-06-16 08:24:37
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

引きで撮った日の出前の朝焼けは、パラスの稜線や椰子の木などのシルエットが、ほんのり焼けた空を背にして、綺麗に浮かび上がってますね。
出立するに良い朝焼けです。大阪に無事に到着してください!

そうそう、ツレアイが私にはヒミツでタバコを止めたようです。今日で8日目なんだそうです。本人は「止めた」とは言いませんが、禁煙失敗の時の言い訳ですね。「止めたとは言ってない」ってね。
タバコを止めて車を買うようです。しかし、タバコを止めれば車が買えるって凄いですよねぇ。

それでは無事到着を願っております。
返信する
禁煙。 (タガイタイ・ダニエル)
2016-06-17 18:42:37

 yuさん・今晩は、

 昨晩無事大阪の娘宅に、到着致しました。今日になり、色々動き廻って居りますが、
疲れました。3年前依りも、疲れるのです。歳のせいですね、未だやる事が、残って居りますが、
月曜日から、ぼちぼちと、動きます。

 成るべく早く、戻るつもりです。娘のPCにての、書き込みですが、携帯電話を、
復活させようと、動いて居りますが、誰とも連絡が取れません。_(._.)_

 無事に、着いた事への、お知らせでした。(__)

返信する
お帰りなさい (kiyo)
2016-06-17 21:10:37
お帰りなさいダニエルさん!
帰国の日はあいにく雨でしたね。
仕事でしたが顔だけでもと思い空港まで足を伸ばしましたが間に合いませんでした。(笑)
私も携帯のメモリが消えてしまい難儀してますわ。
時間が余れば09031641177で待ってますね。
返信する
お帰りなさい (タガイタイ・ダニエル)
2016-06-20 06:47:30

 kiyoさん・おはようございます。

 空港迄、お出で下さったのですね、お心使い、ありがとう御座いました。一昨日お元気なお声が聞けて、
嬉しかったですよ、今更ながら、日本の暑さに、驚いているのです。南国フィリピン依り、暑い事は、
分かっていましたが、数年前の、熱中症での、救急車による、搬送入院が、思い出されました。
 今回あまり出かけられませんが、タガイタイでお待ち致して居りますね、それではまたね、(^_^)/~
返信する

コメントを投稿