フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

此の紫蘇を食べて見たい

2016年10月16日 08時31分26秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.16(日)午前6時00分 雨 気温湿度風力風向共に、計測出来ず、(涙)

 

ドゥテルテ大統領は18日から中国を訪問するが、それを前に比外務省は14日、
訪問中にフィリピン、中国などが領有権を争う南シナ海問題が議題になる可能性を示唆した。
これに対し、趙鑑華(ジャオ・ジャンフア)駐比中国大使はこの日、大統領の訪中は
「南シナ海問題のためではなく、両国の協力関係を確認するため」と、異なる見解を示すなど、
両国の思惑の違いが明らかになった。             2016.10.15(マニラ新聞から)


 先日でしたが、欲しい品物が在り、タガイタイの、オリバレス迄、出掛けました。

出掛けたついでに、昼食も、食べて来るのですが、此処には食べたい物等、存在しないのです。

哀しいですね、都会でしたら、色々な物が、在るのでしょうが、田舎ですからね、ファストキッチンですと、

フライドチキンが、定番ですからね、私は子供の時から、ご飯よりも、麺類が大好きなのです。(笑)

 日本での、生まれた環境が、小さい町の中に、うどん屋さんが、軒を連ねて居た、環境でしたね、

田園地帯ですが、土地が肥えて居るので、稲作よりも、小麦作りに、適して居たのですね、我が家でも、

父親がうどん屋を、立ち上げ、家業として居りました。腰を出す為に、汗だくで、足で踏みつける様子が、

好きでしたね、幼い頃から、毎日麺類を、出されても、飽きないのです。不思議ですね、今でも、

韓国グロッサリーで、購入した、うどんや、蕎麦、それに冷麺が、好きですね、チョウキン(超群)での、

紛い品の、ワンタン麺でした。味が濃く不味い、水で薄めたい感じでした。元々期待は、致しては、

居りませんからね、昼食時間に、厳格な妻が、『腹空いた.死んじゃう』を、連発しない内に、何かを、

食べさせないとの、優しい私の、心からの、妻への奉仕ですね、食べたら、帰るだけですが、途中紫蘇科の、

紫蘇が花を、咲かせて居ましたね、我が家の義妹の処にも、同じ植物が、在るのですが、子供の時に、

食べた、郷土料理、冷汁を、思い出しました。胡瓜を刻み、すり鉢で、胡麻と青紫蘇を、すり潰し、

味噌味の、冷たくした汁で、うどんを、食べるのです。私の畑でも、紫蘇が、育たなかったので、この日見た、

紫蘇で、食べてみようと、考えたのです。まさか毒では、在りませんよね、先に犬に、毒味をさせてから、

食べてみましょうかね、戦後復興期の、田舎の犬は、残り物の、味噌汁が、大好きでしたね、(笑)

 フィリピンの犬は、何時もお腹を、空かせて、居りますので、紫蘇の入った、冷や汁も、きっと好きですよ、



 今朝の起床は、午前4時でしたが、昨日からの、強めの雨が、トタン屋根を、激しく叩いて、居りました。

台風21号(カレン)の影響ですね、夜が開けたのに、此の雨では、屋上へは、昇れませんね、今朝の写真は、

止めにしましょうね、そう云えば此処数日、鼻水が出て、風邪の症状ですね、馬鹿は風邪引かないとの、

例えが在りますが、今回は外れましたね、本日は、ご飯を食べてから、寝ちゃいましょうね、待てば回路の、

日和在り、え、台風情報を見たら、台風21号に続いて、台風22号も、連なって居るではないか、もうダメだ、

風も『ごうごう』唸ってる、それでは、卒倒お休みですね、m(_ _)m


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変貌するタガイタイ.ロトンダ... | トップ | ベジタリアンと呼ばれて »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇の実が。 (yu)
2016-10-16 19:18:27
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

数日前から「散歩」をするようになりました。畑道を歩くのですが、収穫し残した紫蘇が畑に一列ありました。紫蘇の実がタワワでした。昔は梅に付け込んだものですけどね。

庭に果実がなっている家も多いですが、柿や柑橘系の果実が食べごろですが、どの家も収穫している感じはありません。勿体ないですね。
讃岐うどん (Kiyo)
2016-10-16 21:27:37
ダニエルさん、皆さん、今晩は!
今日は朝から天気も良く近くの田んぼではコンバインが活躍したました。
明日は雨の予報なんで通勤を考えると気が重いです。

うどん屋さんでしたか?
関東と関西とでは麺に違いはあるのかな?出汁はどん兵衛でも西と東で違いますから判りますが好みは違うんでしょうね。
関西はやはり香川発祥の讃岐うどんが好まれるようですが少し固めですね。そう関西に蕎麦屋の看板あげてる店は少ないですよ。関西は蕎麦屋の看板の方が繁盛するみたいです。

私はうどん屋よりラーメン屋です。
関西は豚骨醤油かな?和歌山ラーメン神戸ラーメン博多ラーメン何でも来いです。
関東の人には京都発祥の天下一品は無理ですね。(笑)
それでもラーメンスープは塩分が多いので高血圧に注意です。

フィリピンでも日本の出汁が有れば何でも美味しく頂けそうです。
うどん (三河屋@ラグナ)
2016-10-16 21:55:39
ご無沙汰です!
おうどんですが、一時は冷凍のうどんを良く購入していましたが・・
最近あまり見かけなくなりました。
代替で見つけたのが、韓国食材店で売っている細いうどんの乾麺です。
これが意外と美味しいですよ。。
讃岐うどん (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-17 00:59:08

 yuさん・今晩は、

 >畑道を歩くのですが、収穫し残した紫蘇が畑に一列ありました。

 日本での、お刺身に、付いてくる、大葉が、そして紫蘇の花も、付いて来ますね、
それを夢見て、畑に撒いたのですが、最初は育ったのですが、自生しなかったですね、
赤紫蘇は、梅干しに使うぐらいで、余り馴染みが在りません、冷や汁に使うのも、青紫蘇でした。

 >柿や柑橘系の果実が食べごろですが、

 庭の柿が、一年置きに、豊作を続けていたのを、思い出しました。
日本の秋は、果物にしても、魚にしても、茸等の、山の幸にしても、
美味しいですね、(涙)

 >どの家も収穫している感じはありません。

 今は何でも手に入る、時代なのでしょうね、(涙)
讃岐うどん (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-17 01:24:59

 kiyoさん・今晩は、

 >朝から天気も良く近くの田んぼではコンバインが活躍したました。

 昔は刈り取った稲は、自宅に持ち帰り、脱穀したり、していましたが、
今は現場で刈り取った稲を、脱穀して、籾を自宅に運ぶのでしょうね、全てが機械的で、
寂しい感じが致します。(涙)

 >関東と関西とでは麺に違いはあるのかな?出汁はどん兵衛でも西と東で違いますから判りますが

 うどん本体は、私の生まれた田舎では、腰の在る、さぬきうどんに、
似ていますね、博多の、柔らかいうどんは、馴染めませんね、大きく違うのは、
汁ですね、関西は昆布出しが主で、関東はかつお出汁ですね、それと、
底が見えるのと、見えないとの、違いが在りますね、(笑)

 >関東の人には京都発祥の天下一品は無理ですね。

 天下一品ラーメンが、あれだけ流行るのが、不思議ですね、蒲焼きが、腹から裁き、
蒸さないで焼く、関西と、背中から裁き、蒸してから焼く、関東と同じように、
大きく違いますね、(笑)醤油も、関東には、たまり醤油は、御座いませんね、
サラッとした醤油ですよ、(笑)

 >フィリピンでも日本の出汁が有れば何でも美味しく頂けそうです。

 料理は出汁ですね、之が根本から、違いますね、フィリピンでは、出汁は、
摂りませんからね、(笑)
うどん (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-17 01:38:37

 三河屋@ラグナさん・今晩は、

 >ご無沙汰です!

 此方こそご無沙汰致して居ります。

 >一時は冷凍のうどんを良く購入していましたが

 最初は置いて在る、スーパーが、在りましたが、
今は何処を探しても、
お目に掛かれません。一番美味しいですね、

 >代替で見つけたのが、韓国食材店で売っている細いうどんの乾麺です。

 乾麺も買いますが、生麺が在るのです。味は日本の冷凍麺には、叶いませんが、(笑)

 >これが意外と美味しいですよ。

 以前ばったりお会いした。あの店の、日本グロッサリーですが、豆腐を買い、
お腹を下しました。それからは、日持ちのする、
納豆等や、乾物を買っていましたが、
品数が少なく、全く魅力が在りません、お客さんもいないですね、(涙)
 
あそこ (三河屋@ラグナ)
2016-10-17 17:25:06
のお店、、死んでます(涙)
最近は韓国系の食材店を物色しています。
うどんも生麺の真空パックから乾麺までありますし。
塩鯖の冷凍物から色々あります。。
他はスーパーの食品売り場で大体の物は購入可能です。
最近は、レタス等の生鮮野菜をいかに安く、、購入するか?
これがテーマです(^^)
あそこ (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-18 10:48:01

 三河屋@ラグナさん・今日は、

 >のお店、、死んでます(涙)

 何時行っても、新しい品物が、無いので、不思議でした。邦人の方が、多いのに、
客足が、遠のいたのですね、だから、賞味期限の、経過した、品物ばかりなのですね、

 >うどんも生麺の真空パックから乾麺までありますし。塩鯖の冷凍物から色々あります。

 韓国人が大勢だから、韓国グロッサリーが、好いですね、
韓国人に成りたい、(笑)

 >レタス等の生鮮野菜をいかに安く、、購入するか?
これがテーマです(^^)

 日本人は新鮮野菜が無いと、生き延びる事が、難しいですね、(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,605 PV DOWN!
訪問者 164 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,310,723 PV 
訪問者 491,635 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0