フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

昨日の私の行動

2018年01月19日 07時09分20秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2018.01.19 (金) AM6時30分 靄曇り 気温 21.2℃ 湿度 48% 東北東 8.3m 疾風⑤

大統領府麻薬取締局(PDEA)は18日までに、2017年の違法薬物捜査での容疑者逮捕数が
7万5008人に上り、2016年の2万8056人から167%増加したと発表した。麻薬捜査件数も
前年比14%増の3万8830件だった。               2018.01.19(マニラ新聞から)


 昨日の事でした。髪の毛が、伸びたので、床屋に行き、散髪しようと、思い立ったのです。

一番近い店は、パレンケ(市場)の側で、50ペソ(約110円)と、安いのですが、バクイラ(おかま)の

店なのです。私の馴染みは、オリバレスに在る、高級店なのです。料金は、120ペソ(約261円)と、

高いのですが、最後にマッサージを、してくれるのです。マッサージ店のように、長時間では、在りませんが、

其の心が、嬉しいのです。歳と共に、髪の毛の伸びも、幾分衰えた、感じを受けますので、二週間の、

一回程度の、頻度ですね、散髪が全て、終了してから、担当者への、チップが、此処フィリピンでの、

常識ですが、他の人が、百ペソを、差し出すのを、見てから、破格と思いますが、私も右に倣えで、

同額の、100ペソを、差し上げる事に、しているのです。チップの額により、マッサージの、時間も、心持ち、

長く成った、気分も致します。自宅から、オリバレス迄の、トライシクル料金は、50ペソ(約110円)ですね、

以前は40ペソでしたが、値上げに、成ったのですね、時間も、昼食時でしたので、マクドナルドで、

軽く摂りました。早く帰って、TVでも、見ようと、思い立ったので、インディア原産の、原動機付き三輪車に、

乗りたかった、気持ちを抑え、一番先頭の、トライシクル、(サイドカー付きオートバイ)に乗り、

帰宅したのです。『あれれ』インターネットに、繋がって居りません。何か作業を、しているのですね、此れでは、

TVが、見えませんね、予期なく起こる事態、何が起こっても、不思議の無い国、其れがフィリピンですから、

我慢しましょうね、其れが此の地で、生き延びる、方法と、自覚して、居るのです。『郷に入れば郷に従え』

『長いものには巻かれろ』 此れが私の、フィリピンで、生き延びる為の、生活信条です。m(_ _)m



 本日の起床は、午前5時00分でした。今朝も風が、強いですね、風が季節の、変わり目を告げる、

バロメーター嬉しくも、思えるのですが、何かを羽織らねば、風邪をひきますね、そんな中、羽毛を羽織った、

サボン(軍鶏)の、啼き声が、風と共に、流れて来ました。未だ暗い、夜明け空、変哲の無い、曇り空、(涙)

 午前6時20分に成り、屋上へ、昇りました。計器と、カメラを首にぶら下げた、何時ものパターンですね、

それにしても寒い!日本の寒さには、負けるでしょうが、雪が降らないだけ、好いですね、日本の寒さを、

忘れたぼやき ロシアは、マイナス65℃ですか、此れを知り、背筋が凍りつく、寒いと云ったら、罰があたる、

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3カ月に一度。 (yu)
2018-01-19 20:41:20
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

月に2回も散髪をするのですから、髪の伸びが早いのですね。私は3カ月に一度行くか行かないかです。
最近は髪が少なくなって、頭皮が見えるようになってきてますし、髪が細くなっています。勿論、白髪が増えています。歳は誤魔化せません。

インターネットは元通りになりましたか?繋がらないと、カクゴをしているとはいえ、やはり気分が良くないでしょうね。お察し申し上げます。
3カ月に一度。 (タガイタイ・ダニエル)
2018-01-20 10:32:21

 yuさん・お早う御座います。

 >私は3カ月に一度行くか行かないかです。

 本当でしょうか、信じられませんよ、何時しゃきって、しているから、(笑)

 >最近は髪が少なくなって、頭皮が見えるようになってきてますし、

 昔銭湯で、カミソリで、血だらけに成り、髪の毛を、剃って居た、御仁が居りましたが、
上手かったですね、血はある程度は、仕方が在りませんね、お金を掛けないのですから、(笑)

 >髪が細くなっています。勿論、白髪が増えています。歳は誤魔化せません。

 白髪が出てきましたか、でも抜けるより、好いですね、抜けたら、ハゲランスを、
被りましょうね、m(_ _)m

 >インターネットは元通りになりましたか?繋がらないと、カクゴをしているとはいえ、

 時々予告無く、不通に成るのです。何か局で、内部作業を、しているようですね、
此処フィリピンでは、全て諦めですね、(涙)

コメントを投稿