フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

義母91歳の入院

2017年07月01日 07時26分00秒 | 生活記

 

本日ののほほん生活記

2017.07.01 (土) 午前5時10分 曇り 気温 22.8℃ 湿度 50% 東北東 3.0 m軽風②

フィリピン健康保険公社(フィルヘルス)はこのほど、外国人の健康保険利用を7月から認めると発表した。
 健康保険の拡大の対象は特別居住退職者ビザ(SRRV)を持つ外国人退職者と元比国籍所持者、
外国人登録証明カード(ACR―Iカード)を持ち比に居住もしくは就労している外国人。
加入者は自営業者や二重国籍者などが対象の「非公式経済会員」となり、出産特典などの
一部を除保険を利用できる。                     2017.07.01(マニラ新聞から)


 昨日の事でしたが、此処数日、体調の、思わしくない、義母の様子に、妻が義妹に代わり、添え寝を、

したのです。義妹も連日、義母の隣で、眠る為、一睡も出来なかったと、疲れを考え、ゆっくりと、身体を、

休ませて、あげたのです。肝心の義母も、毎日眠れないと、先日も息が出来ず、脈拍が、無かったのです。

時折休むのでしょうね、作朝に成り、病院嫌いな、義母を説得し、タガイタイ病院へ、入院させました。

 本人も、呼吸が止まるような、自覚が在るようでした。91歳と、高齢ですから、心配ですね、

午後三時過ぎ、義弟ダニロが、病院に、様子を見に、出掛けるので、同行致します。三番目の義妹

(リリヤ)も、一緒でした。入院先の病院は、お隣バランガイの、親戚の者も、勤務する病院です。病室は、

市民は、無料で入れる、大人数部屋と、個室の部屋が、在るのですが、一日5百ペソの、部屋を選んで、

くれたそうです。薬代は、毎日支払いが、在るそうです。纏めると、逃げ出す人が、居るのでしょうね、

部屋に入ると、義母の妹伯母の、家族達も、御見舞に、訪れて、居りました。毎日心電図と、点滴を、

受けますが、心臓に負担を、掛けないように、雫が緩い、スピードで、落ちるように、調整して、在りました。

昨日の、担当は、一番目の義妹で、本日の担当は、妻の番ですね、日本でも同じですが、男の子息依り、

娘達の方が、親に尽くしますね、本日の写真は、野鳥の、啼き声に釣られ、テラスからの、写真です。(笑)



 本日は、7月の初日、日本の初夏ですね、もう直ぐ梅雨明け、南国フィリピンの、タガイタイ依り、暑い灼熱の、

候を迎えますね、特に私の、生まれ育った、北関東は、日本一の、猛暑を迎えます。本日の起床は、

午前5時でした。雲が立ち込め、暗い夜明けでした。屋上へ昇る時間はも、午前5時30分と、遅くしました。

 何か遅い割に、爽やかさを、感じました。7月の初日ですから、私の気持ちも、爽やかなのでしょうね、(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タガイタイ近隣散歩 | トップ | 私のタガイタイ生活 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院 (Kiyo)
2017-07-01 16:54:19
ダニエルさん、皆さん、こんにちは!
このところ梅雨らしい天気が続いていましたが今日は日差しが強い夏日です。

義母さま何時も写真では元気そうなんですが御高齢ですから心配ですね。
日本でも老老介護とかがクローズアップされますが介護する側の負担は並大抵ではないですね。
私も朝から胃カメラでしたが最近は入院費や診察費は高くて市販の薬で誤魔化しますが安くはないです。

お元気になられる事を心より願っております。
病院 (タガイタイ・ダニエル )
2017-07-01 17:51:01
 kiyoさん・今晩は、

 >このところ梅雨らしい天気が続いていましたが

 関西の天候も、梅雨前線が、日本海側に去り、梅雨が開けたような、感じでしょうか、
もう少し経ったら、本格的な夏が、訪れますね、

 >今日は日差しが強い夏日です。

 真夏の予行演習ですね、熱中症に、要注意ですね、水分補給して下さいね、

 >御高齢ですから心配ですね。

 フィリピンでの、92歳ですからね、最近は目も、見えなく、成って来たのです。

 >日本でも老老介護とかがクローズアップされますが介護する側の負担は並大抵ではないですね。

 少子高齢化の進んだ日本では、介護に疲れた家族との、哀しい事件も、
御座いますね、今後益々、増えてきそうです。(涙)

 >私も朝から胃カメラでしたが最近は入院費や診察費は高くて市販の薬で誤魔化しますが

 kiyoさんは、お酒を飲まないから、羨ましく思っているのです。

 >市販の薬で誤魔化しますが安くはないです。

 kiyoさんは、胃が悪かったっけ、仕事のし過ぎでしょうか、出張も多いし、m(_ _)m

 >お元気になられる事を心より願っております。

 有難う御座います。kiyoさんも、夏バテに、気を付けて下さいね、それでは、
御家族様に、宜しくね、(^_^)/~

コメントを投稿

生活記」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 624 PV DOWN!
訪問者 172 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,548,148 PV 
訪問者 541,716 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0