フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

思い立ったが吉日

2016年06月10日 08時22分58秒 | 生活記

 

本日ののほほん生活記

2016. 06月10日(金) AM5時30分 曇り 気温22.5℃ 湿度50% 東南 0.1 m/s 平穏〇


アキノ大統領は9日、次期政権にミンダナオ和平プロセスの継続を求めた。現政権下の
和平プロセス関連の声明や演説文をまとめた書籍発行を記念する式典で、
「国内の亀裂を修復する正しい道筋(和平プロセス)を継続していかなければならない」と述べた。
 また、式典に同席したデレス大統領顧問(和平担当)は「次期大統領顧問に指名された
ドゥレサ氏は包括和平合意の実施に意欲的で、バンサモロ基本法案の可決にも前向き」と
期待を寄せた。                      2016.06.10(マニラ新聞から)


 昨日の事でしたが、今月6月16日に、日本に一時帰国致しますが、その前に、在留証明を、

日本に送らなければ、成らないのです。誕生月の、末日迄に、届けば好いので、日本に着いてから、

送っても間に合いますが、一つの事を、考えたら、次の事を、忘れる性格ですから、

思い立ったが吉日とばかりに、行動を起こさないと、安心出来ないのです。郵便物は、

大家族の中に、タガイタイ市役所の、郵便課に、務める者が、居るので、届けては、貰えるのですが、

発送は自らが、手続きを、した方が、安心ですよね、EMSで出しましたよ、810ペソ(約1900円)

どうせ日本に、渡るので、大阪から、出せば好かったと、後悔しましたが、潔く諦めました。(笑)

 昨日は誕生日、フィリピンでは、全ての費用を、負担しなければ、成らないのです。ケーキと、

アイスクリーム、バーベキュー、お酒で乾杯、焼きそばと、パンシットで、誤魔化しましょうね、

どうせいい加減な、人生でしたからね、(笑) 誕生日に、麺類を食べるのは、長く生きられるようにとの、

願いを込めてとの事ですが、お墓も在りますので、何時お迎えが来ても、対処が出来ますね、(笑)



 本日の起床は、午前4時50分でした。そろそろ夜も開ける時間ですが、身体が重いですね、

そうだ昨夜、呑み過ぎたのでしょうね、義弟達を、呼んで呑んだのです。何時もでは在りませんからね、

今遅めの、日記を書いて居りますが、日本に行ったら、お休しますね、少しの骨休めですが、

1周間から10日位を、大阪で過ごし、頃合いを見て、帰国便の手配を、致します。(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンスがあれば。 (yu)
2016-06-10 14:23:37
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今朝はマキリン、バナハウと焼けてますね。
一枚目の椰子の木が、南国ムード満点です。
我が家から見えた銀杏の木がなくなっちゃったですが、見晴らしがよくなったので寂しくありません。でも、この椰子の木がなくなったら寂しいですね。

来日前に、誕生日と送別の「会」をなさったようで、良かったですね。
予定が判りませんが、関東地方には足を向けないのですか?
チャンスがあればお会いしたいですね。
チャンスがあれば。 (タガイタイ・ダニエル  )
2016-06-10 17:43:36

 yuさん・今晩は、

 >今朝はマキリン、バナハウと焼けてますね。

 雨季のこの時期の方が、焼けますね、湿度に依る関係ですかね、時間により、
色が薄れるのですね、不思議ですね、

 >我が家から見えた銀杏の木がなくなっちゃったですが、

 落葉の問題とか、銀杏の実の、臭いとか、在ったのでしょうね、でも寂しいですね、
無くなって、初めて、有り難みが、分かるのでしょうね、m(_ _)m

 >来日前に、誕生日と送別の「会」をなさったようで、良かったですね。

 主役がご馳走するだけの、誕生会って、面白いでしょう。元気に生きて、来れたのも、
義弟達のお陰ですかね、(笑)

 >予定が判りませんが、関東地方には足を向けないのですか?

 余りにも関東は遠すぎますね、お墓も、兄が沖縄に、移動させたので、北関東に、
行く目的も在りませんしね、(涙)

 >チャンスがあればお会いしたいですね。

 東武伊勢崎線って、懐かしいですね、利根川を越えたら群馬だなんて、(笑)
遅れました。 (kiyo)
2016-06-10 21:30:37
ダニエルさん、皆さん、今晩は!
昨日は雨がパラつき今日はカンカン照りの夏日と理解に苦しむ梅雨時です。

昨日から地方巡業に出てて遅れて申し訳ないですが、お誕生日おめでとうございます。
送れてはダニエルさんで遅れてですよ。(笑)
近くに居たらタダ飯し御馳走になりに出掛けましたのに残念です。(笑)
タガイタイからの御祝いか?靄も有ればオレンジも有りと今日は中々の写真ですね。

お帰りはセブ?何に乗られて戻れても心待ちにしてますが時間が出来てお会い出来る事を願い空旅の安全を御祈りしておりますね。
遅れました。 (タガイタイ・ダニエル)
2016-06-11 01:24:29

 kiyoさん・今晩は、

 >昨日は雨がパラつき今日はカンカン照りの夏日と理解に苦しむ梅雨時です。

 季節の変わり目の、落ち着かない、お天候のようですね、開けたら、
暑い夏が、待ち受けていますね、m(_ _)m

 >お誕生日おめでとうございます。
送れてはダニエルさんで遅れてですよ。(笑)

 有難う御座いました。色々在りましたが、何とか生き延びました。何時お迎えが来ても、
好い歳に成りましたね、(笑)

 >近くに居たらタダ飯し御馳走になりに出掛けましたのに残念です。(笑)

 誕生日は、日本に居るに、限りますね、未だにフィリピンでの、誕生会って、
逆ですから、馴染めないですね、(笑)

 >タガイタイからの御祝いか?靄も有ればオレンジも有りと今日は中々の写真ですね。

 暗闇から段々色づき、時間とともに色が冷めて行きます、太陽って、色々な演出を、
してくれますね、m(_ _)m

 >時間が出来てお会い出来る事を願い空旅の安全を御祈りしておりますね。

 出立時間が在り、セブで帰ります。
久しぶりの大阪です。m(_ _)m

コメントを投稿