フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

フィリピンアヒル(ビビ)

2017年06月19日 07時42分24秒 | 動物

 

本日ののほほん生活記

2017.06.19 (月)午前5時20分 曇り 気温 22.2℃ 湿度 44% 東南東 0.2 無風0

 公の場から姿を消していたドゥテルテ大統領が17日、北アグサン州で行われた国軍の式典に
出席、独立記念日の式典を欠席して以来、5日ぶりに姿を現した。大統領はブトゥアン市の
演説で「私に何かあれば(ロブレド)副大統領が役目を果たすから心配はない」と、
体調に不安があるような発言をし、周辺を心配させたという。  2017.06.19(マニラ新聞から)


 昨日ですが、階下に住む義妹から、アヒルの玉子を、貰った、鶏の玉子依り、ひと回り大きい、

毎朝茹で玉子を、食べるのだが、食べて見たが、黄身が、パサ付いて、美味しく無いのだ、

それに私は、フィリピンアヒル(ビビ)の、顔が嫌いなのだ、日本のアヒルは、見るからに、可愛いが、

どぶが、大好きな、フィリピンアヒルは、見るからに怖い、その茹で玉子だから、尚更食べたく無い、

妻も嫌いだと云うので、食べないからと、返したのだ、移住した頃、動物好きの私は、七面鳥と、

アヒルに、愛着が、在ったので、飼いたいと、思って居たのに、その怪物的な姿を、見た時に、

飼いたい気持ちも、失せたのです。義母や義弟からも、汚いから、止めた方が好いと、それなのに、

フィリピンアヒル(ビビ)の、孵化寸前の、茹で雛が、大好きなのですね、姪っ子達の、雛の茹で汁を、

『チュウチュウ』吸う様は、オオトカゲが、孵化寸前の、卵を割、雛を食べ、舌なめずりする、姿を、

連想するのです。現在91歳に成る、義母が、バロッが、食べたいと、リクエスト、幼き頃から、

食べて居ると、孵化寸前の、茹で雛の味が、夢に見る程、恋しく、成るのですね、m(_ _)m



 本日の起床は、午前4時30分でした。テラス越しに、外を眺めたら、雲が厚く、

暗い夜明けですね、此の暗さでは、屋上へ、昇るのも、遅らせましょうね、午前20分に、

屋上への階段を、昇りました。風も殆ど、吹いて居りませんので、小虫が集ります。

 追い払いますが、煩く付きまといます。仕方が在りません。虫の宝庫、フィリピンですから、

午前5時30分を、過ぎましたが、雲に邪魔され、陽が拝めません。やがて雲の中から、

陽が昇りますが、ぼうっとした、おぼろ太陽ですね、(笑)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいのかな | トップ | 連れて帰ろう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいタガイタイ名物に。 (yu)
2017-06-19 18:39:52
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

昨日も今日もパラスは好調ですね。雲や空が濃い色に染められて、良い感じです。これで、朝靄や霧が出れば、なんて考えるのは欲のかきすぎでしょうね。

さすが商才のあるダニエルさんです。私はイチジクのジャムは考えませんでした。小さく切って、砂糖を加えて煮詰めれば、美味いジャムが出来たりしてね。
新しいタガイタイ名物になって、ブコパイ屋さんが焦っちゃうかも??

ダニエルさんはメンクイなんですよ。私はビビが嫌いではありません。でもゆで卵は・・・。多分、フィリピンの食べ物で一番受け付けないかも知れません。「アディダス」はなんとかなりそうです。
新しいタガイタイ名物に。 (タガイタイ・ダニエル )
2017-06-19 19:52:09

 yuさん・今晩は、

 >昨日も今日もパラスは好調ですね。

 当たりも八卦、当たらぬも、八卦ですが、当たりが多いですね、

 >雲や空が濃い色に染められて、良い感じです。

 同じ時間でも、凄く暗い夜明けでした。m(_ _)m

 >朝靄や霧が出れば、なんて考えるのは欲のかきすぎでしょうね。

 朝靄や、霧は、夜明けの演出には、必要ですね、
 
 >私はイチジクのジャムは考えませんでした。

 見た目が悪い程、美味しいのかも、知れませんね、天は二物を、与えないと、
云いますからね、m(_ _)m

 >砂糖を加えて煮詰めれば、美味いジャムが出来たりしてね。

 あちゃらこちゃらに、沢山在りますからね、コンテナで、伊勢崎に送ります。

 >新しいタガイタイ名物になって、ブコパイ屋さんが焦っちゃうかも?

 どうぞ伊勢崎で、植樹しましょうね、ドドメ並べて、ミックスしましょうか、(笑)

 >私はビビが嫌いではありません。でもゆで卵は

 ビビの玉子は、孵化状態の、浅い、茹で玉子状態から、羽も足っも在る、孵化に近い物も、
在りますよ、自分の好みに、近い物を、探すのですが、当たりだ、外れだと、愉しんで、居ります、
博打の郷と云われる、上州人には、
打って付けですね、(笑)

 >多分、フィリピンの食べ物で一番受け付けないかも知れません。

 灼熱地獄の、北関東には、スタミナ源として、最高ですね、熱中症予防に、
一羽でも、二羽でも、どうぞ、(笑)

 >「アディダス」はなんとかなりそうです。

 殆ど食べる処は、在りませんよ、土足で歩き廻りますので、爪に糞の付いた、
物も在りますよ、爪迄しゃぶって、m(_ _)m

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 622 PV UP!
訪問者 161 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,527,053 PV 
訪問者 536,355 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0