フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

タガイタイの繁華街オリバレス

2016年10月01日 09時12分00秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.01(土)午前5時30分 靄曇り 気温21.5℃ 湿度46% 北北西 3.8m 軟風③


ベトナムから帰国したドゥテルテ大統領は30日未明、ミンダナオ地方ダバオ市で演説し、
違法薬物撲滅政策について触れた際、自身をナチス・ドイツの指導者、アドルフ・ヒットラーと重ね、
フィリピン国内に300万人いると言われる麻薬常用者を「喜んで殺害する」と話した。大統領は
「ドイツにはヒットラーがいた」とし、自身をフィリピンのヒットラーと表現。「ヒットラーはユダヤ人を
大量虐殺した。(比には)300万人の麻薬常用者がおり、喜んで殺害する」とした。大統領は、
国内がより安全になるならば麻薬常用者の殺害は構わないという見解を示しており、
「国内の全ての犯罪に終止符を打ち、次の世代を地獄から救いたい」とその理由を説明した。
(冨田すみれ子)                      2016.10.01(マニラ新聞から)

 

 本日から、本年度も、後半の10月に、突入しましたね、昨日は妻と、タガイタイの繁華街、

オリバレスに、買い物を兼ねて、食事に出掛けました。玄関を出て、表のトライシクル乗り場に、

手を上げて、ドライバーに、合図を送ります。日本時代の、タクシーを、呼ぶ仕草ですね、(笑)

 買い物も終わり、時計を見ると、正午を廻って、居りました。此れは大変ですね、早く食事を、

させないと、『お腹空いた死んじゃう』と、騒ぎ立てますからね、フィリピン庶民は、正午の昼食時間と、

午前10時と、午後3時の、ミリエンダ(おやつ)時間は、厳格なのです。他の時間には、滅法、

ルーズで、いい加減ですが、食べる事だけは、不思議ですね、日本人の、意識でしたら、

仕事は厳格で、『武士は食わねど爪楊枝』ですから、180度の、違いを感じます。(笑)

 新しく移転オープンした、チョウキンに、入りました。以前ジョリビと、並んで在ったのですが、

新しいモール建設の、立ち退きで、消えて居たのです。昔移住直後でしたが、家長で在る、

義母の誕生日でした。私は誕生日に、食事をご馳走する事に、したのです。『何が食べたい』と、

聞くと『中国料理が食べたい』と、私は(*_*;でした。日本時代から、中国料理は、高級で、

高価との、意識でしたから、家族を誘い、人数分の、フルコースでしたら、私は破産ですからね、

よくよく聞けば、ファ-ストキッチンの、チョウキンだったのです。私は胸を、撫で下ろしました。(笑)



 本日の起床は、午前5時でした。雲は在りますが、穏やかな夜明けですね、午前5時半に、

屋上へ昇りました。階段の手摺を、蟻に飛び掻かれないように、注意しながら、昇りました。

此処暫く、階段の脇の壁に、蟻が団体で、歩くように成ったのです。きっと餌を運ぶ、

通路でしょうね、此処フィリピンは、蟻の宝庫、実に多種の、蟻が生息して、居るのです。(笑)


  デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表     

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『葬儀での互助制... | トップ | 叔母の家に向かう道中から »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名盤発見。 (yu)
2016-10-01 12:04:23
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今日も曇天。秋晴れには程遠い雲行きです。
日照不足で野菜が高いです。そろそろ太陽に根性を見せて欲しいですけどねぇ。

やはり、「家長」ともなると、配慮が利きますね。高価なフルコースは避け、みんなでおいしく食べられるものをチョイスするんですね。大したものです。

多分、フィリピン人なら知っていると思いますが、Pilitaという歌手の名盤を日本の中古レコード店で入手できました。50年ほど前のレコードですが、「3815円」です。
フィリピンの中古ショップには、100ペソくらいで売られているものもありますから、掘り出し物を探しにマニラにいきたいです。
S&R (三河屋@ラグナ)
2016-10-01 16:40:52
何やら明日まで半額セールらしく、、凄い人、人らしいですよ!
当然車も溢れ大変みたいです・・
怖い物みたさで、、明日の最終日朝から行ってみようか検討中 あははは
名盤発見。 (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-01 17:13:13

 yuさん・今日は、

 >今日も曇天。秋晴れには程遠い雲行きです。

 そろそろ、秋晴れの空が、恋しいでしょうね、TVでの、日本のニュースでは、
コインランドリ-の、乾燥機が、フル回転のようですね、m(_ _)m

 >そろそろ太陽に根性を見せて欲しいですけどねぇ。

 日照不足では、美味しい野菜も、出来ませんね、
フィリピン人は、野菜が無くても、
生きて行けますが、日本は野菜の国ですからね、
(涙)

 >高価なフルコースは避け、みんなでおいしく食べられるものを

 考えたら、中国料理等は、食べた事も、無いと思いますよ、直ぐに以前の、
中国料理は高いと云う印象が、頭を過ぎったのです。別に私の懐を、考えた訳でも、
在りませんね、其処迄神経は使いませんよ、(涙)

 >名盤を日本の中古レコード店で入手できました。50年ほど前のレコードですが、「3815円」です。

 折角高いお金で、機械を買ったのですから、活用しなければ、勿体無いですからね、
今後共、捜索活動を、お続け下さいませ、

 >フィリピンの中古ショップには、100ペソくらいで売られているものもありますから、

 探す生きがいが、在りますね、此れからも人生の、喜びを、
見つけて下さいませ、m(_ _)m

 >掘り出し物を探しにマニラにいきたいです。

 日本で探すのは、限界が在りますね、フィリピンに移住しますか、(笑)
S&R (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-01 17:28:37

 三河屋@ラグナさん・今日は、

 >何やら明日まで半額セールらしく、

 出掛けたいけど、色々在り、忙しいのです。
4日から、我がバランガイの、
フィェスタで、準備が、私も欲しいものが、在るのです。行きたいなぁ、それから、土.日だと、
億劫ですね、残念無念!

 >凄い人、人らしいですよ!
当然車も溢れ大変みたいです・・

 以前開店の時でしたが、10Kmぐらいは、渋滞でした。事故でも、在ったかもと、
ガードマンは、居るのでしたが、困って居ましたよ、行きも帰りもですからね、
普段は好いのですが、(涙)

 >明日の最終日朝から行ってみようか検討中

 御家族で、ピザでも、食べますか、(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,280 PV UP!
訪問者 165 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,509,551 PV 
訪問者 531,822 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0