フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

フィリピンでメガネは創るな

2018年01月20日 07時13分00秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2018.01.20 (土) AM6時30分 靄曇り 気温 20.3℃ 湿度 49% 東北東 8.3m 和風④

マニラ空港公団(MIAA)のモンレアル総裁は19日、マニラ空港やクラーク空港など、フィリピン各地の
空港で預け入れ荷物の空港内運搬や仕分けなどを請け負う民間企業ミアスコールとの
契約打ち切りを発表した。ルソン地方パンパンガ州のクラーク空港で同社の従業員が搭乗客が
預けた荷物を盗んでいたためで、聞いて激怒したドゥテルテ大統領がトゥガデ運輸長官に直接、
即刻契約打ち切りを指示した。                   2018.01.20(マニラ新聞から)


 タガイタイの、一番の繁華街は、オリバレス一族が、開発した、オリバレス.カレッジスクールに、

隣接した、一画の、商業圏ですが、其の中心を為すのが、スーパーマーケット、ピュア・ゴールドですね、

此の店の、周囲には、小規模店舗が、沢山在るのです。此のオリバレスに、対抗するように、

アギナルドハイウェイの、向かい側には、Foraモール、そして隣接に、先にオープンした、アヤラモールが、

在るのです。ピュア、ゴールドの、火事騒ぎも在り、人の流れも、オリバレスから、アヤラモールに、

移動したように、感じていましたが、入居店舗も、全てが、埋まるように、成りました。アヤラモールには、

BPI銀行も、オープンし、全ての用事は、此処で済むのですから、私も最近では、常備薬の、仕入れも、

モール内の、マーキュリーで、済むのです。ウォルターマートでの、買い物も出来るし、此のモールに、

寄ることも、多く成りましたね、ただ我が家から、直接アヤラモールには、トライシクルでは、行けないのです。

此処フィリピンには、トライシクルの、運行には、テリトリーや、通行ルートの、制約が在るのです。何処でも、

拾えれば、一番好いのですが、我が家の前から、オリバレス迄出向き、其処から、トライシクルを、

乗り替えないと、モール迄、行けないのです。Foraモールも、オリバレスから、少しの距離ですが、徒歩で、

向かうのです。自家用車なら、好いのですが、運転しない私は、運転役の、義妹の顔を、伺いながら、

出向くのです。(笑) 先日メガネの、汚れが取れず、傷が付いて、居る事が、分かりました。それでモール内の、

眼鏡屋に注文し、出来上がった、メガネを、取りに行きましたが、出来たメガネを、付け遠くを眺めますが、

ボヤケて、頭がクラクラするのです。大家族に一緒に、出向いて貰いましたが、満足出来るメガネは、

フィリピンでは、難しい事が、分かりました。他の義妹達も、失敗を重ね、泣いて居ると、計器も揃わっず、技術も、

伴わないのです。視力に度数を、合わせるのでは無く、出来たメガネに、目を合わせる、私には出来ません。

 メガネは、日本に、限りますね、(涙) 此処での損出は、レンズだけ交換し、5千ペソ(約1,0950円)でしたが、

妻曰、1万ペソは、何回も捨てていると、義妹達も、3回も4回も、店を変え、創り直して、居ると云うのです。

 此れがフィリピンの、メガネ事情ですね、メガネは、計器も揃い、技術も高い、競争の激しい、日本で創りましょう。



 本日の起床は、午前5時でした。夜明け前の空は暗かった、パラス側を眺めるも、乾季の空とは、程遠く、

雨季の空を、引きずって居た。『ケッケッケ』と、天井の、ブテキが、鳴いていた。キテキだったら、情緒在るのだが、

その声を、打ち消すように、サボン(軍鶏)の、啼く声が、連呼する、『ケッコウケッコウ』てか、雨が降らないだけ、

まぁいいか、体重計に、身を乗せた。こりゃダメだ、83,3Kgか、どんどん増える、病気かな、酒の飲み過ぎか、

午前6時25分に、屋上へ昇った。椰子の葉陰から、陽も挿すも、心も晴れずか、m(_ _)m

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全て (RHB ootsu )
2018-01-20 10:15:10
植竹さん メールがダメです
全て (タガイタイ・ダニエル )
2018-01-20 11:05:29

 大津さん・お早う御座います。

 メールが駄目との、意味が、解りかねます。
考え直しました。 (yu)
2018-01-20 12:55:21
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今日は快晴で暖かです。なんだか月曜日が危ないようです。日曜日なら会社が休みな人が多いですが、月曜日に雪が降ると大変ですよねぇ。

今朝の朝焼け写真は、一枚目がほんのり焼けているので、久しぶりにバッチリ焼けたと期待しました。
まぁ、不満は言いません。これから良くなっていくことを期待してます。

メガネは残念でしたね。私が聞いている限りでは、レンズだけで5千ペソは、かなり高級なレンズのように思います。それが合わないのですから、残念ですよねぇ。フィリピンのメガネは安いと聞いていましたので、フィリピンで作った方が良いように思ってましたが、考え直しました。
考え直しました。 (タガイタイ・ダニエル)
2018-01-20 16:28:03

 yuさん・今日は、

 今日は快晴で暖かです。なんだか月曜日が危ないようです。

 もう忘れてしまいましたが、寒さ暖かさを、繰り返し、春が来たの、
だったでしょうか、ボケて居りますので、(笑)

 >久しぶりにバッチリ焼けたと期待しました。

 今日出かけて、只今戻りましたが、空に雲が浮かんで居りましたが、乾季の雲でした。
ようやく、長い雨季を、抜け出た感じですね。(笑)

 >メガネは残念でしたね。私が聞いている限りでは、レンズだけで5千ペソは、かなり高級なレンズのように思います。

 遠近両用メガネですが、日本より高いですね、
汚れが何度拭いても落ちず、
以前YUさんが、云っていた、コーキングの、剥離でしょうか、m(_ _)m

 >残念ですよねぇ。フィリピンのメガネは安いと聞いていましたので、フィリピンで作った方が良いように思ってましたが、考え直しました。

 悔しいけど、苦情の、持って行き場所が、御座いません。みんな、我慢しているのです。
レンズを、造り直さないと、
駄目ですね、(涙)

コメントを投稿