フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

昨日の出来事

2016年09月22日 09時18分52秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016.09.22(木)午前6時00分 曇り 気温22.5℃ 湿度48% 東北東 4.0m 軟風③


ニュービリビッド刑務所(首都圏モンテンルパ市)の受刑者による違法薬物取引を追及する
下院司法委員会の聴聞会で、21日、国家警察犯罪捜査隊(CIDG)のマガロン元隊長=
現警視長=が、2014年にCIDGが計画した同刑務所の捜索を、当時司法長官だった
デリマ上院議員らに妨害されたと証言した。(加藤昌平)   3916.09.22(マニラ新聞から)


昨日の事でしたが、妻から義妹達が、義母の年金を、頂に行くと、云うのです。90歳に成る、

義母は、義父が、先の大戦で、義勇軍として、従軍していたのですが、日本軍の、兵隊の、

銃撃を足に受け、負傷したのです。終戦後国からの、障害年金を、受けて居たのですが、

義父の没後、其の年金5千ペソ(約1万5百円)が、遺族年金として、義母が、受給致して、

いるのです。此の年金を、受け取る為には、受給者本人が、振込を指定した、ダスマリニャスの、

銀行迄、出向かなくては、成りません。人物確認を、受けるのです。此処フィリピンでも、

日本と同じように、受給者本人が没後に、遺族達に依る、不正受給横行したのです。その為に、

年一回の、人物確認は、役所で、行われますが、毎月一回、振り込まれる、年金受給には、

銀行に出向き、人物確認も、行われるのです。暇を持て余す私は、同居家族に、同行致しますが、

出かけたついでに、昼食ぐらいは、ご馳走する事が、私の細やかな、喜びなのです。m(_ _)m

 本日の写真は、其の道中を、車窓から御覧くださいませ、フォトチャンネルで、(笑)



 本日の起床は、午前5時30分でした。昨晩就寝前に、夜明けの天候を、眺めながら、

写真が撮れる、明るさを、予想して、起床時間を、決め目覚まし時計を、セットしたのです。

 一分でも、多く眠る為ですが、暇な私は、何時でも好きな時に、眠れるのにと、ほくそ笑んだ、

本日は曇空で、パラスも雲の中、好い天候も在れば、悪いときも在る、槍が降る訳で無いから、

何事にも、甘んじようか、全てが自然が、為せる技、m(_ _)m


  デジブック一覧表    フォトチャンネル一覧表   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿