フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『親戚の一周忌の法要』

2017年05月26日 07時39分40秒 | 冠婚葬祭

 

本日ののほほん生活記

2017.05.26 (金)午前5時17分 靄晴れ 気温 23.5℃ 湿度 43% 南南東 1.0 至軽風①

フィリピン共産党(CPP)はドゥテルテ大統領による戒厳令布告を受けて、CPPの軍事部門、
新人民軍(NPA)に対し比全土で攻勢を強めるよう呼びかけた。27日から比共産勢力との
和平交渉を行うベリョ労働雇用長官は、大統領の意図を誤って解釈していると批判した。
                                2017.05.26(マニラ新聞から)


 昨日は義母の、妹伯母で在る、(リリン)の、4男の、没後、一周忌の、法要が行われました。宗教は、

違えども、死者に対する、気持ちは同じですね、フィリピン国は、カトリック教信徒が、国民の、83%の、

カトリック教国です。自宅にて、親族が集まり、バランガイ教会依り、借り受けた、聖像の前に、お祈りが、

行われますが、ギター伴奏に乗せ、聖歌の合唱は、如何にも、フィリピンらしいですね、没後1年目、

5年目、7年目、13年目に、お祈りの会が、行われますが、日本のように、大金が、掛かる訳では、

御座いません。飲み物を、差し入れする、程度でしょうか、それも家族単位で、お返しは、御座いませんが、

手作りの、お食事を食べ、解散に成ります。没後一年は、喪に服す為に、親族達は、派手な服装は、

致しませんが、此れも一年を期に、解かれるのです。本日は、庭に在る、樹木も、写真に撮りましたが、

改めて考えますと、大家族との、共に暮らす、フィリピン生活ですから、色々な、出来事に遭遇し、

暇な私が、変化の在る、生活が、送れるのですね、もし日本での、老後生活を、考えたら、どのような、

生活を、送って居たでしょうか、象や猫は、死後の姿を、見せず、静かに、此の世を、去るようですが、

私がそれを、望んでも、残念ながら、孤独死は、不可能に、思えます。それが、好いのか、悪いのか、

考えたら、眠れなく、成りますので、あまり死後の事は、考え無い事に、致しましょう。m(_ _)m

 

 デジブック 『親戚の一周忌の法要』

 

 本日の起床は、午前4時でした。少し眠いですが、眠く成れば、何時でも、眠る時間は、たっぷりと、

御座いますね、うとうとしながら、夜明を、待って居るのですが、パラスの、ラグナ側が、焼けて来ましたね、

でも時間の、経過と共に、色が焦るのも、早いのです。私は5時15分には、屋上へ昇り、辺りを見廻し、

ました。風は弱く、私の腕には、虫が貼り付きましたが、吸血中では、在りませんが、追い払います。

 本日のマニラの、日の出時間は、午前5時26分と、在りますが、タガイタイには、5分遅れの、

午前5時31分頃でしょうね、ただ雲に邪魔されなければの、話ですが、m(_ _)m


 ジャックフルーツ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日はパアライでした | トップ | 我が家は何時か? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御久し振りです (仙人)
2017-05-26 11:06:56
ダニエルさん・皆さん、おはようございます。

随分ご無沙汰しておりました、いかがお過ごしでしょうか。
私は、今月半ばに来比し7月初旬までの滞在予定でおります。
また時々ブログをのぞかせていただきますので、よろしくお願いします。

フィリピンでも法事のような習慣があるのですか。
美味しいお食事にありつければラッキーですね。
5月も終わりです (とろろ)
2017-05-26 12:57:38
ダニエルさん皆さんこんにちは、

暇な私が、と言われていますが、どうしてどうして、相変らず忙しそうじゃないですか、それも私的な用事でなく、親戚関係の用事が主ですね、一族皆が近くで生活をされているダニエル家ならではですね、出掛ける事は、身体にも精神的にも良いことだと思いますが、ただ飯の食べ過ぎや、ギラギラ太陽にはお気を付け下さいませ。

目の前まで来ていた拡張工事がまた延期ですか、まな板の鯉的状況ですか、重機も移動してしまったと言うことは暫く先送りですね、倒れそうな電柱もそのままの様ですし、困ったものですね、ジタバタしてもはじまりませんし。

大相撲も最終盤に成りましたが、応援力士の状況はどうなのでしょうか、御嶽海が日馬富士に勝ったのはニュースで見ましたが、高安の大関とりも有りますから楽しみですね。
カールがなくなっちゃいます。 (yu)
2017-05-26 18:07:45
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今朝の朝焼けは、色がとても綺麗ですねぇ~!
パラスの左側に日の出位置が変わったせいもあって、ラグナ湖方面の空も焼けています。
本当に「絵になる朝焼け」ですね。

カールって、三橋美智也がコマーシャルソングを歌ったお菓子でしたよね。販売不振で東日本では販売を取りやめることが決まったそうです。結構好きなお菓子でしたが、そういえば最近は食べてなかったなぁ、などと考えました。なんだか寂しいです。

昨日今日と雨が降りました。何だか梅雨入りになっちゃうのかなぁ。明日辺りは晴れてくれないと洗濯物が乾かなくて困ります。
御久し振りです (タガイタイ・ダニエル)
2017-05-26 18:22:43
 仙人さん・今晩は、

 >随分ご無沙汰しておりました、いかがお過ごしでしょうか。

 毎日ブログは、更新致して居ります、暇な私が、元気だと云う証拠ですね、
仙人さんも、お元気そうで、安心致しました。

 >フィリピンでも法事のような習慣があるのですか。

 宗教は違えども、死者に対する気持ちは、共通なのでしょうね、m(_ _)m

 >美味しいお食事にありつければラッキーですね。
 
 お通夜や、お葬式にも、法事みも、手作りの料理は、提供されますが、
間に合わせ程度の、賄い料理ですから、
お祝い毎の、料理とは、
別物ですね、結婚披露宴の、もてなし料理が、格上ですね、(笑)
5月も終わりです (タガイタイ・ダニエル)
2017-05-26 18:46:45

 とろろさん・今晩は、

 >どうしてどうして、相変らず忙しそうじゃないですか、

 結構色々な事に、出食わしますね、こんな状態で、終焉を迎えるのかも、知れませんね、

 >ただ飯の食べ過ぎや、

 饅頭食いたし、命は惜しいの、落語が、在りますが、雨季は要注意ですね、
食べ物を、大事にする、国ですからね、気を付けます。(笑)

 >ギラギラ太陽にはお気を付け下さいませ。

 大阪で日本の酷暑を知り、熱中症に成り、それから、暑い太陽に、トラウマ状態です。
此方の方が、幽霊依り、怖いですね、

 >まな板の鯉的状況ですか、重機も移動してしまったと言うことは暫く先送りですね、倒れそうな電柱もそのままの様ですし、

 工事も、いつかは、終わるのでしょうが、虫食い状態で、進のです。
これぞフィリピンですね、(笑)

 >困ったものですね、ジタバタしてもはじまりませんし。

 先の読めない工事風景ですので、工事の結果を見てから、対処するしか、
在りませんね、m(_ _)m

 >応援力士の状況はどうなのでしょうか、御嶽海が日馬富士に勝ったのはニュースで見ましたが、

 前は、御嶽海の、お母さんを、テレビで、拝見しましたが、本日は、高安の、
お母さんが、嬉涙を、流して居りました。
フィリピン人の、血を引く、両力士は、根性が在りますね、高安は、11勝を、しましたね、
地元の盛り上がりが凄いですね、急激に強く成りましたね、(笑)
カールがなくなっちゃいます。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-05-26 19:05:49

 yuさん・今晩は、

 >パラスの左側に日の出位置が変わったせいもあって、ラグナ湖方面の空も焼けています。

 ラグナ湖方面の空が、焼けるように、成りましたね、m(_ _)m

 >本当に「絵になる朝焼け」ですね。

 フォトチャンネルが、制限で、小さい画像しか、反映されないのです。残念に、
思って居るのです。(涙)

 >販売不振で東日本では販売を取りやめることが決まったそうです。

 地域限定で、チーズ味と、もう一つで、後は生産されないのですね、最近は、CMも、
流されませんね、髭面の、カールおじさんと、三橋美智也の、歌声も、
消えて行くのですね。佳き昭和は、消えて行くのですね、(涙)

 >昨日今日と雨が降りました。何だか梅雨入りになっちゃうのかなぁ。

 もう6月が、目の前ですからね、yuさんも、6月生まれでしたね、(笑)

 >明日辺りは晴れてくれないと洗濯物が乾かなくて困ります。

 コインんランドリーの、繁盛する、季節ですね、
ワンちゃんの衣類も、
ランドリーですか、m(_ _)m

コメントを投稿

冠婚葬祭」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 489 PV UP!
訪問者 162 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,524,870 PV 
訪問者 535,712 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0