フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

美味しいのかな

2017年06月18日 06時35分07秒 | 植物

 

本日ののほほん生活記

2017.06.18 (日)午前5時10分 曇り 気温 23.1℃ 湿度 46% 西北西 3.0 軽風②

国内商業銀行最大手のバンコデオロ(BDO)は16日、複数の顧客から、預金口座残高が
勝手に減っているなどの被害報告を受けたと発表した。現金自動預払機(ATM)のスキミング
犯罪の被害に遭った可能性もあるため、被害を受けた顧客は各支店に申し出るよ
う呼び掛けている。同行はこの日の声明で、口座残高が勝手に減額したり、ATMカードが
使えなくなっているとの報告を受けたとした。一方で、顧客は混乱する必要はなく、全国のATMは
正常に稼働しているとした。                  2017.06.17(マニラ新聞から)


 昨日ですが、土曜日のせいか、ネットには、繋がるのですが、巧くフォトチャンネルや、デジブックが、

見られないのです。もしかしたらと思い、削除出来る物は、整理しようと、試みたのです。其の中に、

私が永住以来、興味を持つ、写真が在りました。フィリピン中で、見掛けるのですが、

フィリピン原産の、チビイチジク成る、果実ですが、IPTVでも、アフリカや、東南アジアの、

メコン川流域でも、度々目にする、果物ですね、テレビの映像では、野生の猿や、野鳥達が、

美味しそうに、ほうばっている姿も、目に致します。日本での、イチジクは、子供の頃から、

大好物な私です、只未知の世界なので、躊躇いも在るのです。ご近所を、散策する時、

度々出会えます。そして、近隣の人に、『旨いのか』と、問うと、『食べられないと』との返答が、

其の言葉を、聞いても、美味しそうに食べる、猿の親子の、顔が浮かび、食べられると、

信じて居るのですが、もし、美味しければ、フィリピン人達は、食べる筈ですよね、それに植物名が、

タガログ語が、チビ(Tibig)ですから、邦人が絡んで、名付けたのでしょうね、その邦人も、

食べたのでは、ないかと、思って居るのです。猿も野鳥も、食べるのですから、身体に、

害は無いと、思いますが、果たして真相は、如何に!、意外と美味しいかも、(笑)



 本日の起床は、午前3時でした。マニラ国際空港方向は、街明かりが、確認出来ますが、

我が家から、パラス方面は、少し靄が、出て居りますね、でもちょくちょく、気候にも、変化の在る、

タガイタイです。未だ夜明け迄、間が在りますので、変わりますよ、本日は、日曜日ですので、

好いお天気だと、好いのですが、此処数日、風も吹かないので、暑いですね、でも此処は、

南国ですから、当たり前でしょうね、夜明けを待ち、サボン(軍鶏)と、犬が鳴いて居ますが、

雨季なのに、昨日も雨は、降りませんでした。私は独り寂しく、夜明けのコーヒーと、洒落込ます。


  クワ科 - FC2    クワ科イチジク属   おかしな話

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道路拡幅工事の中断 | トップ | フィリピンアヒル(ビビ) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮たり焼いたり (yu)
2017-06-18 08:20:01
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

今朝は5時には目覚めてしまい、布団の中でTVを観ていました。ふと、お風呂に入りたくなったので、屋根の上の太陽熱から、お湯を湯船に入れました。屋根から降りてくるお湯は、熱くて水をたさないと入れません。
で、湯船にお湯と水を混合栓で出したまま、二階でTVを観ていました。もういいかな、と思って風呂場に行くと、湯船一杯にお湯が溜まっていて、体を沈めることが出来ません。仕方が無いので、湯船のお湯で体や頭を洗って、お湯を少なくしてから風呂に入りました。でも、ザァ~っと湯船からお湯がこぼれて・・・。
湯船からお湯があふれる瞬間って、気分が良いです。私はダニエルさんと違って、シャワーではダメなんですよね。

フィリピンの船は、日本郵船がチャーターしたコンテナ船で、アメリカの船は駆逐艦のようです。普通、両者が衝突して航行不能になったり、人的被害が出たと言えば、コンテナ船の方だと思いますよねぇ。
お互いのぶつかった位置から考えると、回避義務はアメリカ側にあったようです。

「鉄腕ダッシュ」という番組で、トキオというグループが、キノコだとかあまり知られていない野草などを図鑑で調べて口にしています。放送では出ませんが、口にする前に調べているはずで、口にしても問題がない事は確認してあると思います。しかし、ほとんどが「まずいもの」のようです。
チビイチジクも、不味いだけで食べられるようですから、煮たり焼いたりすれば旨くなるかも?? 
煮たり焼いたり (タガイタイ・ダニエル  )
2017-06-18 10:43:20
 yuさん・お早うございます。

 >今朝は5時には目覚めてしまい、布団の中でTVを観ていました。

 5時に、起床ですか、同じ時間表示ですが、日本時間ですから、早いですね、

 >お風呂に入りたくなったので、屋根の上の太陽熱から、お湯を湯船に入れました。

 今の時期ですから、丁度好いのですが、日本一の、灼熱の、北関東ですから、
お湯を沸かさず、茹で玉子や、インスタントラーメンも、楽しめますね、ネスカフェも、
好いですね、地球に優しい、省エネに、拍手です。

 >湯船一杯にお湯が溜まっていて、体を沈めることが出来ません。仕方が無いので、

 今度ランチュウも、水浴させて、下さいね、m(_ _)m

 >仕方が無いので、湯船のお湯で体や頭を洗って、お湯を少なくしてから風呂に入りました。でも、ザァ~っと湯船からお湯がこぼれて

 勿体無いですね、羨ましいですよ、垂れ流しも、可能ですね、上州は、名湯が、
多いですから、伊勢崎温泉ですね、

 >気分が良いです。私はダニエルさんと違って、シャワーではダメなんですよね。

 最初湯船を入れる、目論見でしたが、段々出来上がったら、湯船が入らないのです。
根本から、湯船の在る生活が、眼中に無いのでした。いい加減でしょう。

 >アメリカの船は駆逐艦のようです。普通、両者が衝突して航行不能になったり、

 駆逐艦って、あんなに、弱いのですか、ミサイルが、発射されず、幸いでした。

 >人的被害が出たと言えば、コンテナ船の方だと思いますよねぇ。
お互いのぶつかった位置から考えると、回避義務はアメリカ側にあったようです。

 海難事故の、常識からしたら、アメリカ側に、非が、在るようですが、
アメリカ側が、勝つようですね、未だまだ、アメリカの、治外法権は、在るのですね、

 >「鉄腕ダッシュ」という番組で、トキオというグループが、キノコだとかあまり知られていない野草などを図鑑で調べて口にしています。

 茸や、野草は、怖いですね、朝鮮朝顔や、水仙の根も命取りに、成りますね、
でもチビイチジクは、猿が好んで、食べて、居ますので、安心ですね、(笑)

 >しかし、ほとんどが「まずいもの」のようです。

 もしかして、旨いかも、知れませんね、お試しに、食べて下さいね、硬い物は、
暫く置いて置けば、追熟するかも、知れませんね、

 >不味いだけで食べられるようですから、煮たり焼いたりすれば旨くなるかも

 ドドメジャムも、在るようですから、イチジクジャムでも、創りましょうか、(笑)
チビイチジク (小笠原ヒロ)
2017-06-20 10:35:37
食べてみたいです、チビイチジク。見つけたら食べてみます。
イチジクジャム、創ってみてくださいな。それも食べてみたいです。
チビイチジク (タガイタイ・ダニエル)
2017-06-20 12:33:38

 小笠原ヒロさん・今日は、

 >チビイチジク。見つけたら食べてみます。

 見れば見る程、不味そうですが、猿が美味しそうに、食べるので、毒では、無いと、
思われます。お試し下さい、(笑)

 >イチジクジャム、創ってみてくださいな。それも食べてみたいです。

 熟したのを、試したいですが。ヒロさんが、試した、結果を見てからですね、m(_ _)m
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 503 PV DOWN!
訪問者 139 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,486,304 PV 
訪問者 527,459 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0