フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

ネット料金の支払いに出向く

2016年11月12日 08時13分55秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016.11.12(土)午前6時00分 靄晴れ 気温21.7℃ 湿度50% 東北東 10.6m 疾風⑤


ドゥテルテ大統領は11日、マレーシアのサバ州で不法滞在のため拘束されているフィリピン人の
強制送還を受け入れると明らかにした。2日間のマレーシア公式訪問から戻った同日、
ミンダナオ州ダバオ市で行われた記者会見で発表した。      2016.11.12(マニラ新聞から)

 先日からですが、相変わらず、請求書は、届きませんが、納付期限のお知らせと、納付催促の、

電話が、入るように成りました。いっときですが、納付書が、届かなく成ってから、催促の電話も、

途絶えて居たのですが、またもや催促電話が、掛り始めました。それとプロモ商品の、案内ですね、

加入している、ネットタイプは、スピードが、早い方から、二番目のタイプですが、市内通話は無料の、

電話機が、セットに成って居りますが、メトロ・マニラ辺りに、かけますと、有料扱いですね、

妻に云わせれば、国際電話と、同じだと、云って居りましたが、毎月の料金は、基本ネット料金に、

市外への、通話料金が、加算されるのです。請求書を、見なければ、分からないですね、請求書が届か、

ないのですから、営業所の窓口で、確認を得てから、料金を支払うのです。割引の、年払いが在れば、

好いのですが、フィリピンの人達は、先に料金を、払うような事は、致しませんよ、何が起きても、

不思議の無い国、フィリピンですから、国はおろか、役所から、銀行迄も、信用致しては、いませんからね、

銀行に、振込を、頼んでも、先方に、届かない事も、在ったと、聞いて居ります。義妹達は、取引銀行が、

破綻して、保険機構からの、保証金以外が、消えてからは、余計信用を、していないのです。(涙)

私が此の国を、知った頃でしたが、アギナルドハイウェイに、私設の検問所が、数カ所出来て居ました。

此れがクリスマス前には、増えるのです。徴収したお金は、どのように、分配するのかは、分かりませんが、

国のトップから、末端に至る迄、同じ体質だったのですね、我家の近所に、ロトを売り歩き、生計を立てて、

いる人物が、居るのですが、PCSO(フィリピン慈善宝くじ事務局)が、売り出す、政府公認ロトでは無く、

町の実力者が、親元と成る、違法私設ロト(フエテン)成るものですね、義妹達も、時々好みの番号を、

買い求めて、いましたが、こんな事も、可能な国でしたが、ドゥテルテ大統領に、変わってから、聞いては、

居りませんが、禁止されたのでしょうか、この前、フィリピンを出国する際と、帰国した際の、空港周辺の、

様子が明らかに、好い印象に、変わって居りました。安全さを、感じました。私なりには、好いフィリピンに、

成って欲しいとの、心は、持ち続けて、行きたいと、思って居るのです。m(_ _)m



 本日は午前5時起床でした。真っ暗闇から、サボン(軍鶏)の啼く声だけが、響きます。本日も寒い、

夜明けですね、21.7℃も、在るのに、寒いと云ったら、日本で生活する人から、

馬鹿云ってんじゃないよと、叱られそうですが、体感温度が、違うのでしょうね、風が強く、

鼻水が滴れ落ちます。風に吹き飛ばされない内に、早く降りましょうね、陽が椰子の葉陰越しに、

眩しく照らして来ます。m(_ _)m


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生まれた時からの習慣 | トップ | トライシクルの窓際から »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不親切 (Kiyo)
2016-11-12 15:27:30
ダニエルさん、皆さん、こんにちは!
今朝は暖か目のタガイタイでしょうか?乾季なのかモヤモヤの靄って感じですね。(笑)
今日は20度を越えて嘘みたいに暖かい播磨地方です。

何時もながら請求明細が無いのに金払え!なんて毎月定額ならまだしも詐欺師が現れても不思議じゃないですね。
偽札は出回りませんが公共窓口でも偽領収書は十分に有り得ますね。

空港や街中が変わりつつあるのは私も感じましたよ。国民人気だけでなく外交でも堂々とした態度は立派ですね。
不親切 (タガイタイ・ダニエル)
2016-11-12 16:10:11
 kiyoさん・今日は、

 >今朝は暖か目のタガイタイでしょうか

 暑いくらいですね、クーラーが、欲しいですネ、(笑)

 >乾季なのかモヤモヤの靄って感じですね。

 そうですね、雨季から、乾季に変わる、狭間では、ないでしょうか、

 >今日は20度を越えて嘘みたいに暖かい播磨地方です。

 本日は土曜日ですから、明日は、家族孝行ですね、将来お世話に成るのですから、
胡麻を摺って置きましょうね、(笑)

 >何時もながら請求明細が無いのに金払え!なんて毎月定額ならまだしも

 滞納すれば、即刻、停止させられますね、普段は、対応が遅いですが、
止めるのはすぐですからね、支払い状況は、データー化され、ランク別に、分類されて、
居るのです。私の処は、Aランクです。(笑)

 >偽札は出回りませんが公共窓口でも偽領収書は十分に有り得ますね。

 お葬式のサボンの賭博で、偽札を、持って帰った甥っ子ですが、直ぐに使ってしまいました。
腐った卵を、仕入れたら、即売ってしまえば、損失は在りません。
タライ廻しの、ルールですね、(笑)

 >空港や街中が変わりつつあるのは私も感じましたよ。

 今までの主導者は、自分の金儲け、個人蓄財ばかりを、考えて居りましたが、
今度の大統領は、自分の命さえ、掛けて居りますから、人々の信頼は、強いですよ、

 >国民人気だけでなく外交でも堂々とした態度は立派ですね。

 色々の風評は、在りますが、フィリピン国が、良く成れば、好いのですから、
今までが出鱈目過ぎて居ますので、(涙)
30種類のドラゴンフルーツ。 (yu)
2016-11-13 07:00:26
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

TVを観ていたら、奥飛騨でドラゴンフルーツの栽培をしている人が紹介されました。
ビニールハウスに温泉を利用して栽培をしているそうで、30種類のドラゴンフルーツを生産しているんですって。
ドラゴンフルーツの花は、甘い香りだと思い込んでましたが、「柑橘系」なんですってね。匂いを嗅いだ人がそういってました。あたりまえでしょうが、月下美人とは違うんですね。
30種類のドラゴンフルーツ。 (タガイタイ・ダニエル)
2016-11-13 08:42:09

 yuさん・お早う御座います。

 >奥飛騨でドラゴンフルーツの栽培をしている人が紹介されました。

 植物も、段々と、その環境に慣れ、進化して、適応するのでしょうね、熱帯のお米が、
北海道で、特等米夢ピリカが、生まれたように、

 >30種類のドラゴンフルーツを生産しているんですって。

 どのように、分類されたのか、分かりませんが、
そんなに種類が在るのですか、?

 >「柑橘系」なんですってね。匂いを嗅いだ人がそういってました。

 人により、匂いの感覚は、違うのでしょうが、我が家のドラゴンでは、
柑橘類の、匂いは感じませんね、

 >月下美人とは違うんですね。

 我が家の事しか、分かりませんが、月下美人の開花時に発する匂いは、
甘い蕩ける匂いですね、夜行性のコウモリを誘う匂いですね、受粉を促す為に、
進化したのでしょうね、m(_ _)m

コメントを投稿

生活記」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 965 PV UP!
訪問者 137 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,575,767 PV 
訪問者 547,417 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0