フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

連れて帰ろう

2017年06月20日 07時18分51秒 | 生活記

 

本日ののほほん生活記

2017.06.20 (火)午前5時25分 靄曇り 気温 23.8℃ 湿度 46% 南南東 0.1 無風0

国軍は19日、イスラム過激派による一部占拠が続くミンダナオ地方南ラナオ州マラウィ市における
交戦で、国軍兵士の死者が62人に上ったと明らかにした。過激派側の死者は257人、
市民の死者は26人に達した。国軍は空爆と地上の掃討作戦を継続しているが、過激派を四つの
バランガイ(最小行政区)に追い詰めたと14日に発表してから19日で5日が経過した。同市内では
食料不足も指摘されている。(森永亨)             2017.06.20(マニラ新聞から)


 昨日の事でした。私が愛飲している、韓国焼酎.眞露.(チャミスル)ですが、先日飲み終わりました。

 毎回タガイタイ.オリバレスの、韓国グロッサリーで、20本入りの、ケースで、買って来るのです。(笑)

 一本が、360Mlですから、小瓶程度の、容量でしょうか、以前は1,5本~2本ですが、自分で、

過飲を、避ける為、1本が限度と、上限枠を定めました。今は丁度好いですね、フィリピン.サンミゲールの、

偽物ブランデー、エンペラドール依り、健康に好いと、自負致して、居るのです。(笑)大家族内には、

サンミゲール.ビール会社に、勤務する、甥っ子が、居るのですが、明らかに、偽物ブランデーは、糖分を、

加えた、甘ったるい、気持ちの悪い、味ですね、大家族内の、義弟に上げる場合は、身体依り、

手持ち金の、減りを考え、エンペラドール.ライトを、与えますが、在る邦人は、此の偽物ブランデーを、

ワランペラ(金が無い)ドールと、呼んで居ましたね、確かに、身体には、良く無いでしょうね、昨日は、

お酒を買いに、義妹の運転で、タガイタイの繁華街、オリバレスに、行きました。途中時計を、見ると、

午前11時ですから、先に少し足を延ばし、ロトンダを廻り、アヤラモールで、食事ですね、レストランを、

選んで、モールで食事を、楽しみましょうね、そして店内を散策中ですが、ドラックストアーの、店頭で、

3人の、足は止まりました。店頭には、車椅子が、飾って、在りました。先日、2番目の義妹が、

タガイタイ病院に、入院した時に、義母(91歳)も、同行したのです。その時妻達は、義母を、支えて、

難儀致して、居りました。それを見ていた、知り合いの、看護士さんが、車椅子を、貸してくれたのです。

其の車椅子を、義母が、気に入ったのです。そんな気持ちを、抱いて居た時に、目の前に、車椅子を、

見たから堪りません、妻はもう連れて、帰りたくて、そうだ買おう、一瞬の出来事でした。馬の目の前に、

人参を釣りさげられた、馬の気持ちを、理解致しました。価格を問えば、手持ち金が、足りません。(笑)

 モール内の、ATMで、お金を引き出し、気持ちが変わる前に、家に連れ帰りました。家に着く成り、

早速義母を乗せますと、大喜びでした。義母の次に、控えるのは、私の番でしょうね、私は電動が、

好いですね、こうして、私の夢は、広がりました。(笑)



 本日の起床は、午前3時でした。未だサボン(軍鶏)は、啼いて居ません、マニラ方面から、

パラス方面迄、廻りを眺めますが、マニラ方面の、街明かりは、鈍く輝きます。靄が掛かって、

居るのでしょうね、パラスの山は、未だ暗くて、山間も見えません。私は毎朝、血圧と、脈拍、

それに体温を、測定致して居るのです。此れは大阪の、病院に、入院してからの、日課ですね、

測り終えたら、夜明けを待ちながら、コーヒーでも、呑みましょう。そんな事を、考えて居たら、

『コケコッコ』と、一番鶏が、啼きました。その声に続き、二番鶏、三番鶏も、連呼します。(笑)

暗すぎるので、通常依り遅めの、午前5時20分に、屋上へ昇りました。パラスの展望台は、

望めませんが、此れも自然が、為せる業、仕方が在りませんね、(笑)        

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィリピンアヒル(ビビ) | トップ | 義父の没後13年のお祈り »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奮発しましたね。 (yu)
2017-06-20 14:43:14
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

車いすですか。奮発しましたね。
おばあちゃんにも喜んでもらえたようで良かったですね。スマートなので、椅子に座っていても余裕を感じて楽そうです。あとはブレーキのかけ忘れだけ注意すればいいですね。
フィリピンでは車いすが安くはなさそうですね。フィリピンで生産しちゃえばいいように思います。

今日は愛犬のトリミングに行ってきました。綺麗に刈り込んでもらいましたので、涼しくなったのではないかと思います。
トリミングが終わるまで、私も床屋に行きました。私の料金より、オイヌサマの方が高いのです。まぁ、オイヌサマは全身シャンプーにカットですから、仕方ないのかもしれません、ハハハ。
奮発しましたね。 (タガイタイ・ダニエル )
2017-06-20 19:16:38

 yuさん・今晩は、

 >車いすですか。奮発しましたね。

 病院で見てから、欲しく成ったのです。

 >スマートなので、椅子に座っていても余裕を感じて楽そうです。

 自分で、動かす事は、困難ですね、視力も弱って居るし、付添の家族の、
事も考えました。手を引く依り、車椅子を、押した方が、楽だからです。

 >フィリピンでは車いすが安くはなさそうですね。

 私は車椅子の価格は、分かりませんが、6千ペソでした。高いのも在ったのですが、
価格に釣られました。m(_ _)m

 >今日は愛犬のトリミングに行ってきました。

 足の長い、ワンちゃんでしたね、(笑)

 >綺麗に刈り込んでもらいましたので、

 刈り込みの職人は、植木と、ワンちゃん、一緒に出来る人でしたら、楽ですがね、
動作は同じに、思うのですが、m(_ _)m

 >綺麗に刈り込んでもらいましたので、涼しくなったのではないかと思います。

 テレビで、羊の毛刈りを、見たのですが、刈らずに、放って、置くと、身動きが、
出来なく、成のですね、(*_*;

 >私も床屋に行きました。私の料金より、オイヌサマの方が高いのです。

 それにしても、日本の散髪は、高過ぎますね、フィリピンでは、50ペソからです。
缶コーヒー依り、安いでしょう、(笑)
 只洗髪は、在りません、髭剃りも、(涙)

 >オイヌサマは全身シャンプーにカットですから、仕方ないのかもしれません、

 将軍綱吉公も、泣いて、喜んでくれますね、上州の近隣は、源氏の発祥地ですから、
車椅子 (小笠原ヒロ)
2017-06-21 16:12:21
車椅子、幾らぐらいかなと思っていたら6千ペソとの事で意外と安いような気がしました、以前私がマニラで見た物はもっと高いような?
「コレなら日本のほうが安い(定価で)」との思い出がありました。(日本では役所からの補助がありますが、不ィリピンでは当然無いですよね、)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 836 PV DOWN!
訪問者 124 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,460,587 PV 
訪問者 523,643 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0