フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『近づく道路拡幅工事』

2017年04月19日 01時11分12秒 | ご近所ばなし

 

 本日ののほほん生活記

2017.04.19 (水)午前5時30分 靄晴れ 気温 23.5℃ 湿度44% 東南東 1.5 至軽風①

ドゥテルテ大統領は11月、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の関連会合に出席するため
フィリピンを訪問する安倍首相と、事業規模2270億ペソに上る首都圏地下鉄建設計画について
署名を交わす。トゥガデ運輸長官が18日、首都圏パサイ市のホテルで行われた、現政権の
インフラ整備計画に関するフォーラムで明らかにした。(冨田すみれ子)
                              2017.04.19(マニラ新聞から)


 昨日の夕方、陽が陰ってから、我が家の前の、道路拡幅工事が、気に成り、見廻りに、出掛けた。

 我が家の玄関前から、道路の反対側の、私の車庫側の、両方が、拡幅工事に、セットバックが、

必要に成るのです。フィリピンの工事ですが、工事予定も、分からず、徐々に、近づく、工事を、

自分で、把握せねば、成らないのです。この工事も、突然やって、来ました。当初は、諸外国の、

要人が集まる、APECに、備えての、通告でしたが、何時の成っても、始まらぬ工事、でした。要人に、

恥ずかしく無いようにとの、関連道路整備は、随所で始まりましたが、我が家の、前面道路での、

工事は、APECが、とっくに、過ぎてから、ですから、フィリピンって、面白いですね、工事に対する、

地権者への、保証も無い、フィリピンですから、国の方針には、従えとの、大義名分、そして、

APECに備えての、お題目を付け、いつしか、工事方法も、やれる処から、先に工事をとは、

フィリピンらしい、お触れも廻りました。通常の、人々の生活でも、先の事を、考えるのが、苦手な、

人々ですから、『これぞフィリピン』って、とこですね、一分一秒を、正確に行動する、日本的に、

考えたら、柔軟過ぎますが、人間らしいですね、昨日の工事を、観察して、我が家に迫る、Xデーが、

近い事を、認識致しました。本日は、デジブックに、纏めてみましたので、ご覧下さいませ、m(_ _)m

 

 デジブック 『近づく道路拡幅工事』

 

 本日の起床は、午前5時でした。就寝前の、午前2時には、早起きの、サボン(軍鶏)は、

啼き出しました。夜明けが、待ちきれないのですね、一羽が啼けば、次々と、連鎖する、啼き声、

夢の中にも、現れました。本日の、マニラの日の出は、午前5時40分と、早まって、居りました。

 午前5時30分に成り、屋上への、階段を昇ります。一歩一歩、踏み外さないように、屋根の上には、

月齢22の、右舷の月が、沈む前にと、弱く輝いて、居りましたね、やがて午前5時48分に、代わりの、

太陽が、顔を覗かせました。月が去って、陽が昇る、世代交代の、様相でした。m(_ _)m

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パラスを眺めて思う事 | トップ | デジブック 『牛や山羊に逢い... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏日。 (yu)
2017-04-19 16:02:43
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

昨日今日とパラスは絶好調ですね。なんとなく、タガイタイは気温が上がったように思えます。
私の所も昨日は真夏日になって、とても暑かったです。裏が起毛になっているものは着てられませんでした。
今日もシャツ一枚で大丈夫です。

道路の拡張工事は進んでますねぇ。バランガイ教会は道路とギリギリになってしまいましたから、飛び込まれそうですね。

準備の良いお宅もありますね。率先して下げちゃうんですもんね。道路工事の前にやっちゃって、道路工事の影響で塀がおかしなことになったらどうなるのかな?直してもらえそうな気がしませんけど・・・?
発展 (Kiyo)
2017-04-19 16:32:11
ダニエルさん、皆さん、こんにちは!
昨日に続き天気は良かった様ですが朝焼けオレンジが訪比心に火をつけられそうです。

工事が始まると早いですね。
拡張計画はかなり昔に立てられていたのでしょうね。着工までの時間が長ければ話のネタももっともらしく変わってくるのでしょう。天才漫才師でも同じネタでは笑いは取れませんから。

ダニエルさんが周りの風景を配信される様になった頃は写る家も少なかったでしょう?
残って欲しい景色が失われていく寂しさを感じてしまいます。
昔ながらの風習や文化が引き継がれながら豊かになることを願いたいですね。
真夏日。 (タガイタイ・ダニエル )
2017-04-19 16:41:55

 yuさん・今日は、

 >パラスは絶好調ですね。なんとなく、タガイタイは気温が上がったように思えます。

 真夏日宣言が、為されたパラスには、連日日の出が、拝めますが、暑いですよ、
此処は南国フィリピンですから、仕方在りませんが、

 >とても暑かったです。裏が起毛になっているものは着てられませんでした。

 サウナスーツとして、利用すれば、健康にも、好いかも知れませんが、熱が篭り、
熱中症を、引き起こしますね、(笑)

 >バランガイ教会は道路とギリギリになってしまいましたから、

 教会を、取られたら、次に提供してくれる人を、探すのが面倒ですね、
勿論地域の為に、無料奉仕ですからね、昔我が車庫の、部分も、候補に、
上がったのですが、何時返却されるかも、分からず、断った事も、在ったのです。

 >飛び込まれそうですね。

 此のカーブでは、死亡事故も、何回か、起きましたからね、(涙)

 >率先して下げちゃうんですもんね。

 何時工事が、終わるか分からず、気持ちが、落ち着かないのですね、
どんな形に、道路が、進むか、分かりませんからね、後から修正が、(笑)

 >直してもらえそうな気がしませんけど・・・?

 直してくれる、筈も在りませんね、どうなる事やら、(涙)
発展 (タガイタイ・ダニエル)
2017-04-19 17:00:44

 kiyoさん・今日は、

 >朝焼けオレンジが訪比心に火をつけられそうです。

 太陽って、焼けていますね、暫くは、目がチカチカ痛みます。(涙)

 >工事が始まると早いですね。

 のんびり好きの、フィリピンですが、思った依り、早いですね、(笑)

 >拡張計画はかなり昔に立てられていたのでしょうね。

 40年前には、将来は広くなるかもと、云われてましたが、思い起こしたように、
急に始まりました。(涙)

 >着工までの時間が長ければ話のネタももっともらしく変わってくるのでしょう。

 もっともらしい、口実は、考えて変りますね、此処はチスミス王国ですから、
人々が、自分の考えを、アレンジして、人に伝えるのです。(笑)

 >ダニエルさんが周りの風景を配信される様になった頃は写る家も少なかったでしょう?

 此処フランシスコバランガイは、街道に沿い、奥行きの無い、細長い形、
家も増えませんし、発展性が、余りないのです。此処から別れた、トレンティーノ.バランガイは、
戸数も増え、更に、イーストと、
ウエストに、分割されました。(涙)

コメントを投稿

ご近所ばなし」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 735 PV UP!
訪問者 164 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,529,120 PV 
訪問者 536,883 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0