フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『牛や山羊に逢いたくて』

2017年04月20日 07時04分00秒 | フィリピン観光

 

 本日ののほほん生活記

2017.04.20 (木)午前5時35分 靄晴れ 気温 22.9℃ 湿度44% 東南東 0.0 無風0

過激派らのテロ対策について話し合うフォーラが19日、首都圏ケソン市で開かれた。11日に
ビサヤ地方ボホール州で発生したイスラム過激派アブサヤフと国軍の衝突を踏まえ、観光地での
対策などについて意見交換、パネリストから観光政策への影響などについて懸念が表明された。  
                              2017.04.20(マニラ新聞から)


 昨日は夜明けが、至軽風で、殆ど風無く、向かいの、椰子の木を、眺めていましが、病弱な人の、

貧乏揺すりの、ように微かに、微動する程度、風が無いのです。何時もですと、パラスの、

展望台方向から、風が障害も無く、我が家に、吹き下ろすのですが、ナチョラルエアコンの、故障でしょうか、

年間を通し、こんな場面は、何回か、起こるのです。電気代も払わぬ、エアコンですから、誰にも文句も、

云えず、耐え忍んで、居るのです。頑張りましょう。勝つまでは、間違いました。吹くまではでした。(笑)

 先日の近隣偵察ですが、あの日も、夕方でしたから、西陽が『ギラギラ』と、脳天を、照らします。大阪で、

熱中症を、発症した、過去の在る、私ですから、帽子を被れば、好かったと、反省したのですが、成るべく、

直射日光が、あたらぬ、ようには、気を付けました。m(_ _)m あの日、野原に、入り込みますと、牛達は、

寄って来るのです、人間に、慣れて、居るのですね、そんな時に、『メェ~』と、カンビン(山羊)の、鳴く声が、

辺りを、眺めますと、四匹も5匹も、居るでは在りませんか、みんなロープには、繋がれて居りますが、勝手に、

他人の土地に、連れて来られたのですね、他人の土地を、フィリピン人特有の、図々しさ、昔の事でしたが、

不在地主の土地に、管理人に承諾を受けたと、家を建てた人が、居ましたが、見廻りに来た地主から、

立ち退き料の、支払いを、提示されたが、裁判しても、係争費用を、払わなければ、行けないので、その分を、

立ち退き料ににと、地主は考えたのでしょうね、その費用が、不満だったのか、拒否しました。裁判に成り、

壊して、更地にして、退去せよとの、判決が出て、立ち退きをし、後日でしたが、お金を頂き、

立ち退けば好かったとの弁、泣き泣き語って居りました。何でも、考えられない事の、起こるフィリピンです。

最初土台の無い、掘っ建て小屋を、作って、様子を伺い、次第に、ブロック創りの、頑固な建物を、

築造するのです。徐々に他人の、権利を侵害するのですね、(笑)

 

 デジブック 『牛や山羊に逢いたくて』

 

 本日の起床は、午前5時でした。昨晩でしたが、午後9時15分に、突然の停電、真っ暗闇に成った。

 久しぶりの、停電だったが、外を眺めたら、マニラ方面の、街灯りも、消えていた。大規模停電ですね、

懐中電灯と、蝋燭を、持ち出し、蝋燭に、火を灯すが、蝋燭は、天井が、汚れるので、直ぐに消した。

中々通電されないので、屋上に昇り、星の観測だ!南の空には、南十字星が、輝いていて、居りました。

 昔は人家も少なく、星も綺麗でした、出来るなら、電気の無い、昔に戻りたい、儚い夢ですが、(涙)

 午前30分に、屋上へ昇ります。風も途絶え、椰子の葉は、微動だしませんね、またしても、

ナチョラルエアコンは、故障ですね、でも焦りませんよ、何時か、風も吹くのですから、(涙)

 

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『近づく道路拡幅... | トップ | デジブック 『或日の出来事』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝靄でしたね。 (yu)
2017-04-20 17:37:38
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今朝は朝靄が出て、朝焼けに華を添えてますね。霧や靄は主役を食ってしまうほどいい状態のときがあります。私のお気に入りです!

今日は天気がいいので、ツレアイはご近所さんと「セリ摘み」に行こうとしたらしいのですが、あまりの暑さのために明日に延期になったらしいです。
関東地方のセリは、4月中旬になると、かなり大きくなります。あまり大きく育ったセリより、小さめの方がアクがあって好きです。
明日に期待してます。

停電を楽しんでしまったのですね。良いですね。ドイツだったか、停電ではないけれど、ロウソクで夜を過ごす家庭もあるようで、良い習慣だと思います。
真似してみましょうかね。



朝靄でしたね。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-04-20 20:05:33

 yuさん・今晩は、

 >霧や靄は主役を食ってしまうほどいい状態のときがあります。

 私も同じ気持ちで、眺めて居りますよ、幻想的な雰囲気も、味わう事も、在りますね、

 >ツレアイはご近所さんと「セリ摘み」に行こうとしたらしいのですが、あまりの暑さのために

 一挙に、夏が訪れた感じでしょうか、もう直ぐ、灼熱地獄が、訪れますね、(涙)

 >あまりの暑さのために明日に延期になったらしいです。

 熱中症の、心配も在りますので、暑い時は、外出を控える事も、大切ですね、

 >関東地方のセリは、4月中旬になると、かなり大きくなります。

 yuさんの、コメントで、昔の埼玉時代を、思い出しているのです。
セリ摘みも、この時期ですが、毎日のように、していました。母の喜ぶ顔を、思い出します。

 >あまり大きく育ったセリより、小さめの方がアクがあって好きです。

 東京に住んでからは、田ぜりは、食べられませんでした。何時も灰汁のない、
水セリを、仕方無く、食べていました。
あれって、水耕栽培でしょうね、(涙)

 >停電を楽しんでしまったのですね。

 久しぶりに、星の瞬きも、拝見いたしました。
昔が懐かしいですね、(涙)

 >ドイツだったか、停電ではないけれど、ロウソクで夜を過ごす家庭もあるようで、

 天井が白いので、蝋燭は、止めました。ススが、結構出るのです。(笑)

 >真似してみましょうかね。

 伊勢崎で、ランプを、灯しましょうか、浴室にぶら下げて、ランプの湯って、素敵ですね、(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,106 PV UP!
訪問者 104 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,457,503 PV 
訪問者 523,264 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0