フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『フィリピンの在る田舎』

2017年07月31日 06時24分37秒 | フィリピン観光

 

 

本日ののほほん生活記

2017.07.31 (月) 午前5時30分 曇り 気温 23.5℃ 湿度 49% 西南西 6.2 和風④

フィリピン気象庁の30日の発表によると、南シナ海で29日に発生した台風ワニン(10号)は
30日午後8時現在、台湾南部を時速20キロで北北東に進んでいる。日本の気象庁によると、
中心気圧は985ヘクトパスカル、最大瞬間風速は35メートル。31日には熱帯低気圧に
変わる見込み。比気象庁は南西季節風が強まり、北部・中部ルソン地方の西側で一時的に
強い雨が降るとして、引き続き注意を呼び掛けている。     2017.07.31(マニラ新聞から)


 私の暮らす、タガイタイは、標高7百mの、高原です。眼下には、フィリピン一深い、最深部.

172mのタール湖が在り、その湖には、世界一低いとされる、タール火山、(高さ約3百m)が、

浮かんで見えるのです。タガイタイは、ルソン島に在り、マニラ首都圏より、南へ約60Kmと、

近距離で在る為、首都圏の、避暑地的な、役割でしょうか、昔から、政治家や、実業家等の、

著名人の、別荘が、建ち並んで、居るのです。タガイタイ市は、タール火山の、外輪山付近に、

開発された、街なのです。高原の為、南国フィリピンに、在りながら、比較的に、涼しく、

夜間には、タール湖の、湖面より、吹き昇る冷気に、ジャンパーを、羽織らないと、寒さに、

震える事も、在るのです。フィリピン国の、バギオが、冷蔵庫の寒さなら、タガイタイは、

ナチョラルエアコンの、心地好さですね、(笑) タガイタイの産物はと、聞かれたら、高原の、

特性を活かした、アラビカ種の、コーヒー栽培と、パイナップル栽培です。またココ椰子の、

実(ブコ)の、果肉を、入れた、ブコパイも、有名ですね、それから、屠殺場の在る、環境からか、

骨付き脛肉の、煮込み料理、(ブラロ)も、美味しいですよ、スタミナを、付ける、

カンビン(山羊)料理も、有名ですね、本日は、以前のデジブックから、タガイタイの様子です。

動物が、人間と暮らす、フィリピンの、里山と云う、雰囲気でしょうか、m(_ _)m

 

 デジブック 『フィリピンの在る田舎』

 

 本日の起床は、午前5時でした。テラス越しに、パラスの、展望台を眺めた。少し赤らんで、

見えて居たが、上空には雲が、横たわって見えた。もう少し、待って、明るさが、増したら、

屋上へ、昇りましょうね、お湯をかけて、3分間だと、インスタントラーメンか、もう少し待ち、

午前5時30分に、屋上へ、昇ろうか、そんな時に、サボン(軍鶏)が、連呼した。新聞には、

台風10号が、台湾南部をのニュースが、次から次へと、今年は台風の、当たり歳か、(涙)

 私は目覚まし時計の、起動を停止した。鳴り出すと、段々音が、大きく成るからだ、(笑)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物の貴重なフィリピン | トップ | 誕生日のご招待 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年は必要ない。 (yu)
2017-07-31 18:43:36
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

今朝はとても良い朝焼けでしたね。一枚目からピンクがかかって、「あっ、やけたな」と思わされました。
人間のわずらいなどにかかわりなく、タガイタイは朝焼けを重ねていくんですねぇ。

少し前にベトナム人の少女が殺される事件があり、中国人の若い姉妹が殺される事件がありました。今度は若い中国人女性が行方不明になっています。無事に発見されると良いですがね。
政治家にしても何にしても、ウンザリすることばかり引き起こしています。本当に情けない思いです。しばらく日本を離れたいです。
ビザが切れたので、申請しなければなりません。今度申請するにしても。有効期限10年は必要ありませんね。ハハハ。
10年は必要ない。 (タガイタイ・ダニエル )
2017-07-31 22:30:29

 yuさん・今晩は、

 >今朝はとても良い朝焼けでしたね。一枚目からピンクがかかって、「あっ、やけたな」と思わされました。

 焼け方も、綺麗では在りませんが、久しぶりに、色が着きました。m(_ _)m

 >人間のわずらいなどにかかわりなく、タガイタイは朝焼けを重ねていくんですねぇ。

 色々な人間関係、わずらしく、思える事も在りますが、天空の自然は、何時も平静ですね、

 >少し前にベトナム人の少女が殺される事件があり、

 最近皆の心も、乱れて居るのでしょうか、PYAの、保護者に依る殺人事件、
こんな恐ろしい国に、成ってしまったのですね、

 >中国人の若い姉妹が殺される事件がありました。今度は若い中国人女性が行方不明になっています。

 此れから、オリンピックで、世界中の人を、迎えますが、世界一の安全と、云われた国が、
残虐な殺人事件を、起こす国に、
成ってしまいました。哀しいですね、(涙)

 >政治家にしても何にしても、ウンザリすることばかり引き起こしています。

 変わりましたね、もしかしたら、昔から、在った事なのいかも、知れませんが、
今は全てが、曝け出されますから、(涙)

 >ビザが切れたので、申請しなければなりません。今度申請するにしても。有効期限10年は必要ありませんね。

 パスポートが、切れたのでしょうか、m(_ _)m

コメントを投稿

フィリピン観光」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 883 PV UP!
訪問者 326 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,550,614 PV 
訪問者 542,414 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0