フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

フィリピンで百舌鳥を見た

2013年04月05日 07時08分03秒 | 動物

 

 本日のタガイタイ日記


 2013.04.05(金) AM6. 晴れ 気温25.℃ 湿度79.%

 昨晩11時に就寝するも、その前に恒例の、屋上よりの星の観察、とは云っても、知っているのは、
オリオンザ座ろ、南十字星だけか、情けない、大きくクレーターの分かる、写真を載せたいが、本日は、」
残念なながら、月が見当たらない、(笑)眠くなって来たので、ひとまず寝てみよう。(笑)
夜も開けぬ午前4時30分起床する。月も出ていた、今晩は!そして早朝5時30分、空がにいやり、
焼けて来た、新しい朝が来た、頬に感じる、空気が清々しい、平穏な日で有る事を祈る。


 私はタガイタイに、暮らして居ります。廻りは奥深い、樹の繁った、森ではなく、

多少樹の在る、林と云う方が、相応しいと思います。此処に移住してから、偶には野鳥に、

出会うことも在ります。パイナップル畑に飛来する、小さな小鳥、マドルライラックの、華の蜜も、

吸いに来ますよ、ハチドリの一種、ではないかと、思って居るのですが、写真に撮った事は、

在るのですが、前のカメラが、性能が悪いので、大きくした姿は、見た事が有りません。

日本の小鳥ショップ、売っているような、インコ系統の、茶色の鳥ですね、そして多くの、雀や、

名前も検索した、琉球燕や、オナガドリに酷似した、鳥ですが、写真に撮った事は有りません。

 昨日畑を散歩中、見つけた鳥が、居るのですが、今まで一回ぐらい、見かけた鳥が、

居るのですが、どうも百舌鳥に、似ているなぁと、思って居りましたが、写真ん撮ったのです。

 ただ残念なんですが、カメラを、構え過ぎた為、シャッターチャンスを、逃し大きくは、

撮れませんでした。山で生活を、していた事の在る、義弟ダンテ、パキスキスだと、云うのです。

小鳥の図鑑で、百舌鳥だと、確認しました。生息地は、北は樺太や、ロシア北海道、朝鮮、

南は九州にも、居ると在りましたが、遥か南の、フィリピンには、生息するのでしょうか、

私は百舌鳥が、他の鳥と違う、習性を思い出したのです、虫やトカゲを、バラのトゲや、

バラ線などの、尖った所に、串刺しにする、ハヤニエという、習性ですね、ダンテは野鳥に、

詳しく、沢山の鳥の、啼き真似も上手で、野鳥にの事には、熟知致して、居りますので、

ハヤニエの事を、聞きますと、パキスキスは、それをすると、此れで決まりですね、百舌鳥は、

渡り鳥だったのです。一つの謎が解けました。辞典で検索すると、アカ百舌鳥の、

雄らしいのです。今度ズームをきかせ、大きく撮って見ますね、(笑)

 

 

 啼き声も、youtubeで、見つけましたよ、そして頭に、もずが枯れ木での唄が、

色んな歌手が、歌っていますが、by シュリークス の唄には、イルカの顔が、ネットで、

検索すると、名前の保坂は旧姓なんですね、大学でフォクサークルグループを、

旦那さんはパーキンス病で、亡くなったんですが、夫婦共演でした、本日はこの歌を、

UPしてみますね、大阪堺しには、百舌鳥古墳群が在り、その中には、仁徳天皇陵古墳も、

含まれて居るのですね、この前の帰国の時、堺市役所の屋上から、眺めてきましたが、

地元堺市では、世界遺産登録へと、キャンペン中でしたが、此れから、

どうなるのでしょうかね、関係ないすか、百舌鳥繋がりでした。(笑)

 

モズの鳴き声       

もずが枯れ木で by シュリークス

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥への関心 (Yamachang)
2013-04-05 08:37:59
お早うございます。

今朝は今朝で清清しさを感じる早朝風景ですね。
霧に包まれた幻想的な写真も結構ですが、今朝の5時半の朝やけの中に浮かび上がった青空と山の稜線までのグラデーションが凄く綺麗に感じます。
>新しい朝が来た、頬に感じる、空気が清々しい、平穏な日で有る事を祈る。
本当にそんな気持ちにさせる美しさですネ・・・(微笑

百舌鳥にちなんだシューリクスというフォークグループ初めて知りました。同じ世代を生きてきてフォークソングも愛好してたのに恥ずかしい限りです。
この『もずが枯れ木で』はデュークエイセスやボニージャックスなどのグループで昔聞いた覚えがありますし学校の唱歌だった気がします。

百舌鳥が比国にも住んでるのですね。私は昔から里山育ちですのに鳥の生態も種類も全く無知で恥ずかしい限りです。鳥の鳴き声で判別できるのはカラスと鳩と雀と鶯程度です。今年も4月に入り野鳩や鶯の鳴き声が少しずつ聞こえるようになってきました。
本当は百舌鳥も身近にいるのでしょうが雀と同じで数が減少してきてる気がします。
ツバメとセキレイはもう少し後でしょうね。
これから私も野鳥に関心を持つようにしましょうかね。綺麗なお姉さんに持っていた関心を自然に振り向けます・・・(笑
地元には野鳥の会もあるようですし6月頃は野鳥の声を聞く催しもあるようです。
ところで飼われてる鳩の餌場は地面で大丈夫ですか?
地面ですと猫や犬に襲われる危険性はないのでしょうか?大きくなった鳩の雛も餌ほしさに降りますと危ないでしょう?ネットの囲いでもあれば大丈夫なのでしょうが・・・(謎

白い鳩の雛の誕生はないのでしょうか?
色で選り好みは可哀そうですが、従来の色の子鳩は目つきが猛禽類の顔立ちで少し・・・、親離れはまだですか?
モズ (ショウタ)
2013-04-05 10:57:33
おはようございます、ダニエルさん、皆様。

へ~え、タガイタイには色んな鳥がやはり生息していましたね。
百舌鳥と書いてモズと読むんですね、初めて知りました。

ハチドリも見てみたいものですが、これも沢山の種類があるそうですね。
その昔長野県の高峰温泉にいたことがありますが、
そこではキツツキの仲間でアカゲラや胸に星の模様の入ったホシガラスなど
初めて知った野鳥が沢山おりました。
ダニエルさんの日記を見てその頃のことを思い出しました。

僻むかも (yu)
2013-04-05 11:14:56
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

フィリピンの夜空を見上げて、南十字星を見落とすことはないと思います。
出来れば、ニセとホンモノが一枚の写真に納まっていると、両方認識できるようになるんですけどねぇ。
しかし、「南十字星」ってネーミングが良いですよねぇ。ロマンを感じます。

厚い雲のない朝焼けが、爽やかですよね。
パラスのシルエットに、二本のヤシが屹立して、良い風景ですね。
モニターで観ても、コーヒーが美味いです!

「もずが枯れ木で」は、私の好きな歌です。
シュリークスより、断然私の方が上手いです。



嘘です!!見栄を張ってしまいました、ハハハ。

トマトが地面につきそうですが、テを立ててやらないんですか。勿体ない気がします。
トマトが、「ドラゴンにはテを立てるのに・・・」と僻むかも??
野鳥への関心 (タガイタイ・ダニエル)
2013-04-05 12:48:00
Yamachangさん・今日は、

 >今朝は今朝で清清しさを感じる早朝風景ですね。

 綺麗に焼ける場合も好いですが、暗闇から快晴の空は覗きだした時、心が洗われたよな、気持ちになります。
 雲がないせいか、焼けませんが、色んな夜明けが在るんですね、

 >本当にそんな気持ちにさせる美しさですネ・・・(微笑

 景色や、朝焼けなど、湿度と、湿度が演出しているのでしょうね
雲もその一部でしょうから、2度と、同じ状態で無いと云うのも、自然なんでしょうね、

 >百舌鳥にちなんだシューリクスというフォークグループ初めて知りました

 私がデュークエイセスの歌を聞いていた時、この画面になごり雪を歌ってた、イルカの顔を見つけたのです。
そして検索したら、2人が夫婦で、
旦那さんが無くなった事も、私も初めてなんです。

 >今年も4月に入り野鳩や鶯の鳴き声が少しずつ聞こえるようになってきました。

 私なんか、野鳥で知っているのは、雀と、カラスだけなんです。古い記憶を辿ると、
ムクドリや、オナガ、ひよどり、百舌鳥も、見た事が、(笑)

 >綺麗なお姉さんに持っていた関心を自然に振り向けます・・・(笑

 宮本武蔵のよに、両刀使って生きましょう。(笑)

 >鳩の餌場は地面で大丈夫ですか?

 此れは私が側に居る時だけの、臨時餌場、常時では有りません。手の届く範囲なのです。

 >大きくなった鳩の雛も餌ほしさに降りますと危ないでしょう?
地面ですと猫や犬に襲われる危険性はないのでしょうか?

 放任主義が基本ですが、気をつけますね、有難う御座います。

 >白い鳩の雛の誕生はないのでしょうか?

 義弟は見たのですが、私は未だ見たことないのです、
雨樋の中で孵化した筈なんですが、?

 >親離れはまだですか?

 未だ鳩ミルクを飲んでいますし、産毛もいっぱいですから、もう少しですね、(笑)
モズ (タガイタイ・ダニエル)
2013-04-05 13:11:39

ショウタさん・今日は、

 >タガイタイには色んな鳥がやはり生息していましたね。

 カメラに収めても画面が小さすぎて、判別出来ないのが多いのですが、新しいバカチョンは、
倍率が高いのです、
一眼レフですと、レンズ交換している間に、飛び去ってしまいます。

 今までの野鳥は画面がみな小さいし、しまった場所から、取り出せないのです。(涙)
 此れも、カメラや、PCの扱いが、不慣れのせいなんですね、(笑)

 >百舌鳥と書いてモズと読むんですね、初めて知りました。

 モズと入れたら、百舌鳥と出てきただけなんです。前回大阪に行った時、
包丁を買うのに、堺に行ったのです。その時から、字は読めるように、
なりましたが、書けません。(笑)

 >ハチドリも見てみたいものですが、これも沢山の種類があるそうですね。

 あんな小さい鳥が居るなんて、驚きでした。
幾つか見掛けたのですが、
此処1年は見かけて居りません。カメラを持ち探しに行くと、出会えなく、不意に遭遇するのです。
難しいですね、(涙)

 >初めて知った野鳥が沢山おりました。

 ショウタさんは色んな分野に熟知していますね、(笑)
今後共宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

僻むかも (タガイタイ・ダニエル)
2013-04-05 15:57:44
yuさん・今日は、

 >ニセとホンモノが一枚の写真に納まっていると、両方認識できるようになるんですけどねぇ

 私はタガイタイで毎日忙しいのです。またシャッターを、押す指が、疲れるのです。お確かめたいのなら、ご自分の、目で、お確かめ下さいね、(笑)

 >南十字星」ってネーミングが良いですよねぇ。ロマンを感じます。

 今度ご自宅の庭に椰子の木を植え、車庫の柱に、ハンモックをぶら下げ、物干し竿を十字に結わき、十字竿を、眺めてくださいね、

 >シュリークスより、断然私の方が上手いです

 今度聞かせて下さいね、カラオケ機械の採点はインチキですからね、私が採点致します。
いま迄、自称上手いと云う人に出会った事が御座いません。名物に美味い物無しと、同じですね、(笑)

 トマトが地面につきそうですが、テを立ててやらないんですか。勿体ない気がします。

 此方のトマトは皮が厚く美味しく有りません。またタガイタイではトマトに棚を造りません。
スイカ、かぼちゃと、おなじように、地べたに這いつくばって、成長させるのです。

 郷に入れば郷に従えって、生き方ですよ、(笑)
 
どう見ても百舌! (タコぼん)
2013-04-05 20:30:56
百舌のようですね!
居付きと渡りがあるようですよ
日本では秋から冬の鳥ですね 虫を刺して冬に備える
事ぐらいしか知りませんが

フィリピンは一番暑い季節でしょうから
餌がたっぷりとあるのでしょう。
サントさんも日本に帰国されています
ダニエルさんは何日でした??

ハチドリ (ショウタ)
2013-04-06 01:50:07
こんばんわ、ダニエルさん。

鳥類の分布を見ますとハチドリはフィリピンには生息していないと有りました。

その代わりにサンバード(タイヨウチョウ)というハチドリに似た生態の鳥がいるようです。
http://j-gould.tamagawa.jp/Japanese/icons/asia/asi2.html

私は何れも本物は見たことが有りませんが、
花の前でホバーリングしながら蜜を吸う鳥を
是非見てみたいものですね・・・




コメントを投稿