フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『或日の出来事』

2017年04月21日 06時58分05秒 | フィリピン観光

 

 本日ののほほん生活記

2017.04.21 (金)午前5時40分 靄曇り 気温 23.1℃ 湿度43% 東南東 0.8 至軽風①

輸入たばこに偽造納税印紙を貼り、95億6400万ペソを脱税した疑いで、国税局が司法省
検察局に告発していた、たばこ会社マイティーで、さらに270億ペソの脱税疑惑が浮上した。
国税局が20日、明らかにした。国税局によると、これまで摘発されたルソン地方パンパンガ州や
ブラカン州、ミンダナオ地方サンボアンガ市の保税倉庫の他に、新しくブラカン州内で新しく倉庫に
捜査が入り、これまでの約3倍の偽造印紙が貼られたたばこが押収された。
                               2017.04.21(マニラ新聞から)


 一昨日、昨日と、殆ど風の吹かない、タガイタイですが、久しぶりに、扇風機を、廻してみました。

私は扇風機の、風が苦手なのです。直ぐに風邪に、掛かったような、状態になるのです。でも妻は、

扇風機が、大好きですね、義妹達も、扇風機を、廻しながら、眠るのです。好く眠れますね、

タガイタイの、私の部屋のは、エアコンが在りませんし、必要が無いのです。殆どパラスから、

吹き下ろす風が、自然のエアコンですね、タガイタイに、暮らす人々は、誰もが、ナチョラルエアコンと、

云って居りましは、以前海辺の町、マラゴンドンに住む、ボウリング仲間は、毎週タガイタイに、

涼みに、やって来て居ましたね、その時はタガイタイの、涼しさは、実感致して、居りませんでしたが、

一度お宅に、訪問した時、余りの暑さに、驚きました。今ではタガイタイの、涼しさは、実感致して、

居るのです。我が家から、何方方面に、出掛けても、気温の上昇を、肌で感じる事が、

出来るのです。でも年間を、通して、数回は、風が全く、吹かない事が、起こるのです。

不思議ですね、本日の午後、4時過ぎでしたね、又しても、夕立が、一挙に涼しく成りました。

 

 デジブック 『或日の出来事』

 

 本日の起床は、午前5時でした。まだ暗く、もう少し、夜が開けるのを、サボン(軍鶏)の、啼くねを、

聞きながら待ちました。朝靄が、掛かる夜明けですね、午前5時40分に成り、徐に屋上へ、

昇りました。風も微かに、吹いて居るのか、椰子の葉も、そよいで、居りました。此の靄曇では、

日の出を、拝むのは、叶わぬ、夢でしょうに、そんな時に、パラスの側に、半かけの陽が、

午前5時50分でした。その頃、メグロヒヨドリが、呼ぶ声が聞こえた、『ケキョケキョ』だって、(笑)


 リュウキュウツバメ  ゴールデンシャワー

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『牛や山羊に逢い... | トップ | デジブック 『タール湖を湖面... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダや展望台で。 (yu)
2017-04-21 12:13:03
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今日は曇天で、少しホッとしてます。季節のその時々に合った気温が良いです。

フィリピンで邦人が射殺された事件が起きたようですね。
渡比して間もないのに射殺されたようですので、変な感じです。
まぁ、事情が判明してくるでしょうから、勝手な判断は止めておきます。

ダニエルさんの部屋に流れてくる夜風は本当の心地良いです。エアコンなんていらないですね。
あの風は、私がフィリピンで体験した最高のものです。
今でもあの感覚は忘れられません。
ベランダや展望台にハンモックを取り付けて眠るのも好い時があるでしょうね。実に快適だろうと思います。
ベランダや展望台で。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-04-21 16:26:38

 yuさん・今日は、

 >少しホッとしてます。季節のその時々に合った気温が良いです。

 自然と共に、生きるのですから、暑くも、寒くも無く、生きられたら、
それが一番好いですね、m(_ _)m

 >フィリピンで邦人が射殺された事件が起きたようですね。

 NHKニュースでも、報道されて、居ましたが、昨日のマニラで起きた、殺害事件ですね、

 >渡比して間もないのに射殺されたようですので、変な感じです。

 何かトラブルに、巻き込まれた、恨みに依る、犯行に見えますが、犯人は、
プロのヒットマンですね、日本では考えられないような、少額で、殺人を請け負う、
グループも、居りますからね、恨みをかったら、生きるのが難しい国ですからね、
銃社会って、怖いですね、(涙)

 >ダニエルさんの部屋に流れてくる夜風は本当の心地良いです。

 タガイタイでも、暑い日も、多いですが、我が部屋が一番涼しいのです。
こんな時には、狭くても、此方に住めて、好かったと、胸を撫で下ろして、居るのです。
 もし車庫側に、居を構えて居たら、考えたら、(涙)

 >エアコンなんていらないですね。

 パラスからの風が、止むのは、年間を通じて、数日だけですからね、(笑)

 >あの風は、私がフィリピンで体験した最高のものです。
今でもあの感覚は忘れられません。

 利根の川風、袂に入れてとの、歌詞が、御座いますが、そんな故郷の、自然を、
思い出して居るのです。(笑)

 >ベランダや展望台にハンモックを取り付けて眠るのも好い時があるでしょうね。実に快適だろうと思います。

 メタボ対策を考え、痩せましょうね、そうしないと、ベランダが、壊れますね、(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 682 PV DOWN!
訪問者 139 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,454,609 PV 
訪問者 522,858 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0