フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『畑の作物2題』

2017年07月17日 07時23分44秒 | 植物

 

本日ののほほん生活記

2017.07.17 (月) 午前5時40分 靄曇り 気温 22.2℃ 湿度 47% 東北東 3.1 軽風②

米大手 旅行雑誌「トラベル+レジャー」はこのほど、読者投票による2017年の世界の人気
アイランドランキングを公開し、パラワン島が2年連続で首位に輝いた。パラワン島の1位獲得は
3度目。受賞に対しテオ観光長官は「心から誇りに思う。大切な観光資源を後生のために
守っていく」と語り、歓迎した。ランキングでは自然の海岸、体験、食べ物、人々の親切さ、
物価などの基準で評価され、パラワン島の総合点は93・15だった。読者からは「ロマンチック」、
「落ち着ける」といった意見のほか、「地球上で最も美しい場所」との賞賛が寄せられた。
                              2017.07.17(マニラ新聞から)

 義母が退院後、10日を経過しました。食べ物も、喉を通らず、水をスポイトで、与える状態、

数日前までは、水も拒否して、居たのですから、(涙) 昨日は、義妹に誘われ、妻は、

バタンガス州.カロの、祈祷師の元へ、甥っ子を、除霊に、連れて参りました。甥っ子の、身体に、

入り込んだ、悪霊が邪魔し、義母が安らかな、旅立ちが、出来ないとか、私は自宅待機ですが、

中断した、我が家への、掘削が始まらない、道路工事、此の侭の状態で、静かに、時間が経って、

欲しいと、思って居るのです。本日は、我が畑から、ココ椰子と、ドラゴンフルーツ、

以前のデジブックから、m(_ _)m



  デジブック 『畑の作物2題』

 

 本日の起床は、午前5時でした。テラス越しに、パラス方向に、目をやれば、パラスの展望台には、

雲が掛かって、居りました。連日の雲ですが、展望台とは、眼下の景色を、拝むもの、私は逆に、

毎日展望台を、仰ぎ見ている、私の行動が、可怪しいのでしょうね、本日は穏やかな風が、

気持ちよさを、吹き込む感じの我が家、毎日夕刻には、お決まりの、強めの豪雨う、雷も伴う、

好くも耐えて居る、我が家なのです。本日も日の出は、拝めませんが、出るまで待とう、ホトトギス。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『家畜と共に暮ら... | トップ | デジブック 『琉球つばめ』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランプータン。 (yu)
2017-07-17 17:44:39
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

暑いですけど、昨日よりマシです。思えば、家を建てた時のエアコンが使えるのですから、日本製は凄いですね。もう30年は過ぎてます。
洗浄便座も現役です。壊れません。
しかし、先日のTVは6年で壊れました。外国の工場で作ったものです。日本クォリティーのはずですけどねぇ・・・。

義母さんは、水を口にするのがやっとですか。でも、痛みや苦しさを訴えずにいられるようですから、介護していても辛くてたまらない状態ではないですね。
介護する方もされる方も大変ですが、頑張って下さいね。

ドラゴンフルーツが豊作ですね。私は駐車場わきのランプータンが気がかりです。ブコとドラゴンフルーツは畑の奥の方にありましたが、ランプータンは拡張工事にかかってしまうような気がしています。切られずに済めばいいのですけどねぇ・・・。
ランプータン。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-07-18 00:06:34

 yuさん・今晩は、

 >暑いですけど、昨日よりマシです。

 館林の気温が、日本最高の、37,1℃と、表示されて、居ましたね、哀しいのか、
嬉しいのか、迷ってしまいます。(涙)

 >日本製は凄いですね。もう30年は過ぎてます。
洗浄便座も現役です。壊れません。

 電化製品は、当たりハズレが御座いますね、同じ日本の技術で、生産されても、
昔の製品と、今の海外生産品とは、違いますね。

 >先日のTVは6年で壊れました。外国の工場で作ったものです。日本クォリティーのはずですけどねぇ

 現代が、日本の経済発展には、長持ちさせては、行けないのが、現状ですね、
江戸時代の、宵越しの金は、持たない世情こそが、
日本経済発展には、必要ですね、
それこそが、日本の生きる道ですね、m(_ _)m

 >義母さんは、水を口にするのがやっとですか。でも、痛みや苦しさを訴えずにいられるようですから、介護していても辛くてたまらない状態ではないですね。

 私の両親も、病気で亡く成ったので、あっけない、終焉でしたが、
義母の場合は、これと云って、惡い処が無く、人生の終焉を向かえて居るのです。
徐々に、力が衰え、亡き成るのでしょうが、時間が長いだけに、見守る方も、
哀しいのです。m(_ _)m

 >私は駐車場わきのランプータンが気がかりです。ブコとドラゴンフルーツは畑の奥の方にありましたが、ランプータンは拡張工事にかかってしまうような気がしています。

 ランブータンも、車庫の裏側、拡張工事も、車庫の前面には、掛りますが、
全くランブータンには、掛りませんと、(笑)
蟻の集った実を、食べたので、印象深いのですね、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,430 PV UP!
訪問者 200 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,482,604 PV 
訪問者 526,891 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0