フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

本日帰国致します

2012年11月19日 05時58分55秒 | 大坂から

 

本日のマニラ新聞

 2012年11月19日のマニラ新聞から

マルンガイを「国の野菜」に
下院議員

 デベネシア下院議員=パンガシナン州=はこのほど、
栄養価の高いマルンガイを「国の野菜」に指定し、
11月を「マルンガイ月間」とする下院法案6469号を提出した。

 同議員は「マルンガイを国の野菜に指定することで、
産出量を増やし新たな輸出品にしよう」と話した。

 農務省によると、マルンガイにはオレンジの7倍のビタミンC、
牛乳の4倍のカルシウム、ニンジンの4倍のビタミンA、
バナナの3倍のカリウムなどが含まれている。

               [ 2012年11月19日のマニラ新聞 ]


 
 本日の日記

 
 2012年11月19日(月) 大阪予想天候 晴れのち曇り 16℃/7℃


 お早う御座います。本日フィリピン国へ旅立ちます。大阪も気温も下がり、

冬将軍が、やって来るのでしょうね、私は身体が、凍りつく前に、

暖かい我が家へ、戻ります。今回帰国して感じた事は、灼熱の夏で体調を壊し、

また極寒の冬の到来を、待たずにまたまた体調を、崩しました。

故郷日本が、段々遠くなる気がしました。私の戻るタガイタイは、雨季も終わり、

浮き浮きした、乾季に突入します。【笑】天まで抜けるような、

コバルト色の青空を、早く見たい、そんな思いを乗せて、本日フィリピンへ、

帰国致します。有難う御座いました。【笑】

 

 


 いよいよ明日からは、タガイタイの我が家から、パンツ一丁で、PCに向かいます。

家族は変わりなく、暮らして居るのでしょうか、生まれたばかりの、鳩の雛は、

どんな羽色なんでしょうか、畑のニンニクは、収穫できるのでしょうか、【笑】

タラの樹は、落葉したのでしょうか、それとも常緑のままでしょうか、

クリスマスの準備も、しなければいけませんね、【笑】
 

 

下のボタンをリック

デジブック一覧表

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としくん)
2012-11-19 07:18:05
おはようございますダニエルさん皆様

帰国か渡比?帰国なんでしょうね。希望は一緒に行きたいですね

まだまだ忙しく暇は有りません。パチンコに行く暇すら有りませんよ


マルンガイ三角カイ四角カイどんなのか見なければわかりません
気持ちは解りますが... (さらんご~ら)
2012-11-19 09:12:50
ダニエルさん、いよいよ帰国ですね。

はやる気持ちは解りますが...、
機内でパンツ一丁にならないでくださいね(笑)。

お帰りをお待ちしています。
お待ちかねの帰国 (ショウタ)
2012-11-19 09:13:01
おはようございます、ダニエルさん、皆様。

夕べはカビテの店のプレオープンでしたが、元来の外で風に当たりながらの
雰囲気のお店に仕上がりました。

お帰りお気を付けて下さい、お待ちしております。
お待ちしてました・・・(微笑 (Yamachang)
2012-11-19 10:54:05
お久しぶりです・・・(笑

やっとタガイタイの記事が見られます・・・(微笑
日本の生活を満喫するより心身ともに比国に染まってしまったみたいですね・・・(笑
来春には渡比の予定を組みますので是非美味しいブラロ料理を食べる事とダニエルさんの畑を覗かせて頂きたく存じます。

無理をなさらずのんびり比国生活の日々の更新をお待ちしてます。

ベストシーズン (コージ)
2012-11-19 16:13:32
こんにちは、またまたご無沙汰です(笑)。
秋から初冬までの良い時期の日本は如何でしたか?
やっぱりタガイタイの方が好いでしょうか(笑)。乾季に入りタガイタイはより一層過ごし易いですね。
畑の作物も楽しみですね、きっとニンニクが大きく成っている事でしょう。

それでは、旅のご無事をお祈り申し上げます。
南国からのブログの更新を楽しみに待っています(笑)。
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-11-20 01:34:46

としくん・今晩は、

 >帰国か渡比?帰国なんでしょうね

 私は故国日本へ行くのも帰国、
我が家の有るフィリピンへ行くのも帰国なんです。
自分でも何方が正しいのか分かりません。(笑)

 >希望は一緒に行きたいですね

 残念でした遅かりし、蔵之介もう就寝中です。(笑)

 >パチンコに行く暇すら有りませんよ

 パチンコでがっぽがっぽ、疲れたら温泉三昧罰が、当たりますよ、(笑)

 >マルンガイ三角カイ四角カイどんなのか見なければわかりません

 和名が、西洋ワサビ,
粉ワサビのも使われているそうですので、必ず食事が有りますよ、(笑)
 
気持ちは解りますが (タガイタイ・ダニエル)
2012-11-20 01:43:59

ショウタさん・今晩は、

 昨晩帰国致しました。(笑)

 >夕べはカビテの店のプレオープンでしたが

 以前沼が写真に写っていたお店ですね、
頑張っている様子を見ていつも嬉しく思って居りますよ、

 >お帰りお気を付けて下さい、お待ちしております。

 無事帰りつきましたよ、(笑)
気持ちは解りますが... (タガイタイ・ダニエル)
2012-11-20 01:56:31

さらんご~らさん・今晩は、

 凍りつかない内に帰宅しました。(笑)

 >機内でパンツ一丁にならないでくださいね(笑)。

 誰も見てう居ない、畑や鳩の前では出来るのですが、
飛行機の中では自信が無いのです、(笑)

 >お帰りをお待ちしています。

 もう帰りました。(笑)与野を素通りして、申し訳御座いませんでした。(笑)

 順番が前後して申し訳有りませんでした。(笑)
お待ちしてました・・・ (タガイタイ・ダニエル)
2012-11-20 02:15:09

Yamachangさん・今晩は、

 ご無沙汰致して居ります。昨晩帰宅致しました。

 >やっとタガイタイの記事が見られます・・・(微笑

 何も変哲のない日記ですが、今後共どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 >来春には渡比の予定を組みますので是非美味しいブラロ料理を食べる事とダニエルさんの畑を覗かせて頂きたく存じます。

 私は4月21日から、日本に渡る予定なのです。日にちが合えば、是非お寄り下さいませ。

 もしかちあったら次回お会い致しましょう。

 >無理をなさらずのんびり比国生活の日々の更新をお待ちしてます。

 がっかりさせるかも知れませんが。お付き合いくいださいませ、長野は大分寒くなって来たと思いますがお身体ご自愛下さいませ、
ベストシーズン (タガイタイ・ダニエル)
2012-11-20 02:28:55

コージさん・今晩は、

 本日はタガイタイからコメントのお返事を打ち込んで居ります。

 >秋から初冬までの良い時期の日本は如何でしたか?

 昨朝は今年一番の冷え込みだったようです。北海道は雪、此の寒さでは日本での生活は無理ですね、凍え死んでしまいます。

 >乾季に入りタガイタイはより一層過ごし易いですね

 昨晩は土砂降りの中帰宅しました。雨が多いようなんです。温度は汗がたらたら、暑かったですね、(笑)

 >畑の作物も楽しみですね、きっとニンニクが大きく成っている事でしょう

 本日眺めて見ますが、雨が多く収穫出来ないようです。(笑)

 >南国からのブログの更新を楽しみに待っています(笑)。

 お墓ではありませんがぼちぼち書いて行きますのでまた覗いて見て下さいませ

コメントを投稿