おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【224】最御崎寺(明星院)第二十四番

2008年08月19日 | 【四国八十八ヶ寺】

【224】最御崎寺(明星院)第二十四番

住所 室戸市室戸岬町
宗派 真言宗豊山派
山号 室戸山
開山 弘法大師
本尊 虚空蔵菩薩

重文 木造薬師如来坐像 木造月光菩薩立像 石造如意輪観音半跏像
備考 一夜建立の岩屋・御蔵洞

 唐から帰った大師が、嵯峨天皇の勅願により伽藍を建立し、虚空蔵菩薩像を刻んで本尊としたのがはじまりです。土佐国修行の道場最初の札所である最御崎寺は、室戸岬から700mの険しい坂道を上り詰めると山門があり、太子堂、鐘楼、本堂、多宝塔があり、奥に霊宝殿、聖天堂、護摩堂が並んだ伽藍になっています。不思議なことに、本尊は重文ではありません。元々は、薬師三尊が本尊ではなかったのだろうか。大師を神格化させる上で、御蔵洞の求聞持法に後付けされて虚空蔵菩薩を本尊にしたと言うことかもしれません。しかし、高知県に入った途端に重文がたくさん出てきますのは、長曽我部元親と言う奴は何というか、腹の立つ奴です。

 薬王寺から番外鯖大師を経由し83㎞の長距離を走り、室戸岬手前に大師が求聞持法を身につけるために修行され、明けの明星が口に入り求聞持法を会得したと言われている御蔵洞があります。このことから、求聞持法の本尊虚空蔵菩薩を祀ることになったようです。
 吉野大峰、高野、阿波21番大龍寺とずっと求聞持法を会得せんと修行をしてきた中で、ここ室戸で明星に結びつけて会得したと明言したことで、無空・如空・教海と改名したのを空海と固定した。とは言え、空海自己満足の世界での話なんだが、神格化へ伝説として利用されたことは確かです。弘法大師と明星との関わりは多く語られている。そのひとつが、明星より真言宗を広め民を救えとお告げを得た五島列島福江島明星院(吉祥寺)です。


【199】明星院(吉祥寺)五島列島福江島
http://blog.goo.ne.jp/dangonotare/e/ba153808fe9c1ae1c8bef0833bc0bd38


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。