歩くたんぽぽ

たんぽぽは根っこの太いたくましい花なんです。

あけましておめでとうございます

2017年01月04日 | 日記
ここ一週間、晴れやかな空が続いている。

冬と言うにはあまりにあたたかく、昼は外でひなたぼっこだってできそうだ。

つい数日前までは2016年だったというのに、年の境をまたぐだけで遠い過去のような気がしてしまう。



2016年の暮れ、たまに手伝いに行く麻布十番の料理屋さんでひたすらおせち作りの手伝いをしていた。

店長と店員一人の小さな店だが、店長こだわりの料理はいつもお客さんに好評だ。

おせちは常連さん22件92人分。

さっさと終わるものだと思っていたら、なんとも時間のかかる作業で驚いた。

でも少しづつおせちが形になっていく経過は見ていて面白い。

余った分は皆で山分けし、元日に高級料理店のおせちを食べるという贅沢な正月を過ごすことができた。











昨日は神奈川県の寒川町にある寒川神社に初詣に行ってきた。

わざわざ遠くまで初詣に行くというのは個人的にはしっくりこないのだが、行く人がいいならそれでいい。

同居人Kが寒川神社が好きで、去年から初詣は寒川神社になった。

神社の門には人がごった返し、正月独特の活気がいい感じだ。










おみくじ100円に人々はどんな願いを乗せるのか、とにかく来たからにはおみくじ引かねばと手を伸ばす。

おみくじにあまり期待していないからか、ここ数年は引くたびに大吉だった。

しかし、いつも大吉だから今年も大吉でしょと少しばかりの欲を持つと、小吉とかいうぱっとしないものを引いてしまう。

子どもの頃は大吉じゃなければいっそのこと凶がいいなんて本気で思っていたけれど、今となっては凶じゃなくてよかったという弱腰。

交際の欄がなんだか的を得ていて笑えた。






さてはて、2017年どんな年になるでしょうか。

一年の始まりでございます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 売れ残りのサンタクロースと... | トップ | 『STAR WARS ローグ・ワン』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。