ハニのあれこれ

野球大好き、Kポップ大好き、食べること大好き、孫大好き

春のお野菜を求めて…

2017-03-13 09:21:31 | おうちのごはん
この週末は穏やかな休日だった我が家地方

明日からお天気下り坂で、水曜日は雪だって?オイオイ…( ̄。 ̄;)

さて、昨日はそろそろ春のお野菜を食べたいなぁ~ということで、毎度おなじみのあぐりーむ昭和へ・・

途中寄った『永井食堂』でモツ煮をお買い上げ

日曜日はお持ち帰りのみ販売しています(食堂はお休み)
相変わらず次から次とお客がとぎれない

昭和ではいつもの足湯を楽しんで(ここは前にも写真を載せたので、今回はサービスショットは無し 笑笑)

お野菜とお花を買って、少し遅めのお昼は道の駅内のおそば屋さんで、『揚げそばがき団子汁』をいただきました

そばがきが揚げてあるので、外はカリカリ中はしっとり

美味しかったです

ダンナさんはそれの入ったかけそば

そばonそば

さて今回買った野菜は、


・大根
・泥付きニンジン
・レタス
・キュウリ
・ウド
・ふきのとう
・菊芋

菊芋って初めてのお野菜

何でも血糖値に良い野菜なんだとか…

これは食べてみる価値有り、と初挑戦

小粒なのでよーくきれいに洗って、皮を剥かずに茹でて、白だしとちょっとお醤油で煮てみました


見た目はアレですが、お芋自体は柔らかくなって、皮はゴボウに似た香りでまずまずの美味しさ

お芋に少し甘味があるので、我が家は出汁醤油で十分

そのほか、春を感じるふきのとうで

ふき味噌を作り、叔母の畑から規格外で出荷出来ないキャベツを頂いて春キャベツとハムの炒め物

サワラの塩焼きでお夕飯


ちょっぴり春を感じながら美味しく頂きました。

おまけ・・・







どちらのバラも300円しないお安さ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクラサク | トップ | お前はまだグンマを知らない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。