わがまま人生はひとり暮らし

我まま勝手、自由きまま。独りの暮らし。

給水管 大規模メンテナンス

2017-07-15 | ☆季節・自然・日々色々
いやいやいや・・・・・・
大変な1週間でした。

今の集合住宅に移り住んで 早いもので約10年。
建物は 
築30年の中古物件一直線、あちこちメンテナンスが必要です。
10年毎に色々やってきてはいますが、集合住宅は何をするにも
住民の何%以上の賛成が必要で 管理組合総会・臨時総会・説明会…etc、rtc、、
今回は・・・これはかなり重要問題でした。
30年前だと給水管が鉄製…段々痛んでくるだけでない鉄錆の懸念。
    。。。という事で。。。
今年は給水管の大規模メンテナンスです。

給水管のメンテナンス????? 
見えない部分 / 暮らしているままで / どうやって?????

今は技術が凄いんですねぇ。 
通常に暮らしている中、張り巡らされているパイプを綺麗にできるんです。
既存の上水管を掃除し、乾かし、上から塩ビコーティングするんです。
でも でも オオゴトでした。
前日までに 上水管への周りをすっかり整理し水周りは掃除しておきます。
まぁ、、、汚れていても気にならないって方は掃除はしないみたいですけれど
やっぱりねぇ…水周りが汚いってイヤですもん。 できる範囲ですけれど
私は掃除しました。

さて当日 10日月曜日です。

               朝9時、玄関前に機器がセットされました
            

            

この機器から 短い廊下ながら6本のパイプが
家中の上水管へパイプが繋がれていきます。
               お風呂場の給水蛇口
            

                洗面台下
            
               そうそう、それから浴槽周りでは洗濯機の蛇口

                枇榔ではございますが…トイレ
            


                ダイニング・キッチンを通りシンク下
            

                最後の1本は部屋を突っ切りベランダに出て
                ベランダの給水機。
                給水機の中って こんな風になっているんですねぇ
             

給水管の掃除は高圧洗浄なので 部屋中大きな音が響きます。
それから 乾燥にも時間が必要です。 ゴォーーーーーーーーーー

給水管が渇いたら 塩ビコーティング。 また乾燥。
全部終了して16時30分過ぎ、なんと!!7時間半です。


玄関ドアといい ベランダ窓といい 開けっ放しになるので
にゃんずが外に出ないように 細心の注意も必要でした。

音が大きいので にゃんずはビビッていましたが、驚いた弾みで
外に飛び出したりしては大変です。
にゃんずの様子については また後日。皆イイコで無事 工事が終了しました。

メンテナンスが16時半に終わって 各部確認作業も済ませ、
作業員さんが完全撤退したのが17時。
それから にゃんずのご飯やトイレを元にセットし直し
夜のシッターに飛び出した私です。。。。。。。。。

叱咤を終えて帰宅は深夜。
疲れました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おやつ だよ~ | トップ | 給水管大規模メンテから1週間 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (姫子)
2017-07-15 20:49:48
7時間も8時間か チョコピちゃん達5ニャン
良くいい子にしていられましたね
ビビッてパニックになり 外へ飛び出すことだってあるのに そういう事も無くてよかったですね
☆姫子さん☆ (sue)
2017-07-22 10:54:58
大変でしたぁ~~~~

みんな頑張ってイイコにしていてくれたんですが
工事が終わってからが ストレスが残っているようで
何となくビクビクしている にゃんずです。
早く日常に戻るといいなぁと願っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む