車検2

2006-11-30 12:46:06 | 運転・車
今朝庭をふと見たら



たぬきーーーーー?


と一瞬見間違えましたが、



よく見たらいつも近隣を我が物顔で徘徊している、前の家の飼い猫でした



あー、びっくりした。

人の気配がしてもノッタリノッタリ歩いて、ガレージの中まで入ってくるんですが、一度も触らせてくれたことはありません。





さて、今日はボランティアがお休みだったので、私の車を車検にもって行くことにしました。

ニュージーランドでは6年以上たっている車は6ヶ月ごとにWOF、つまり車検に通さなくては道路で走ってはいけないことになっています。(6年未満だと1年ごとの車検です)

うちは2台車があるのでそれぞれ6ヶ月ごとに車検を通すのに加えて、車のレジストレーション(登録)もそれぞれ1年毎に更新があるので、忘れないようにするのに気を遣います。


前回の車検はドラえもんの車でした。

車が改造車だったためか、その時頼んだVTNZという車検場が特に厳格だったからか分かりませんが、ドラえもんの車は色々指摘され車検を通すために修理・調整代がかなりかかったという教訓を生かして(^^;)、今回は義妹も義兄もお世話になっている個人経営の車修理屋さんに頼みました。

値段はVTNZが44ドル。
今回は40ドルでしたから、あまり差はありません。

が、検査の仕方が全く違いました

VTNZでは車を場外へ出すことなく、建物の中にブレーキテストや、人が地下に降りて車の下をチェックできる設備があり、次から次へと流れ作業で検査をこなしていました。


今日頼んだところは、車を預けたらいきなり社長さんが自ら車に乗り込んでどこかへ行っちゃいました

ブレーキテストとかどこかでやったきたのかしら・・・・???

で戻ってきたら、ボンネットを開けてのチェックや

建物の中のシルバーの車です。

車を頭上高くあげてのチェックをやってました。


30分ほどで終了。

すんなり6ヶ月の車検証をもらい、めでたし、めでたし。

BMWがダメとか言うわけじゃないですが、私のトヨタレビン1992年製、ほんとーーーーに一度もトラぶったことがなくて、もうトヨタすごい!
14年も頑張って走ってるのに、エンジンなど寒くても暑くても軽快に一発でかからなかったことがないし、油漏れも水漏れもないし。なにより燃費がいい。

やっぱり日本製だよなーーー(って、またこの話になっちゃいますかね(笑))。





工場にいた犬に懐かれて



「遊んでー」攻撃を受けました。


相手にしたら、すごく喜んで色んな芸を見せてくれたんですが(お利口)、

大笑いしたのが、


ホフク前進。


とてもアットホームな修理屋さんです。
ハミルトンで車検される方は、是非お勧めです♪

Hamilton Car Clinic
14 Norton Road. (予約要)



今日もひとつポチっと・・・・

ひつじ感激です。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっくり (Mari)
2006-11-30 16:34:05
こんにちは、家の隣の猫にそっくりです~。
びっくりしました。http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif
http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif
まだ、実技試験まで約2週間近くあるので、なんだか全然緊張感がでてきません・・・大丈夫なんだか?
また、結果はお知らせしますね。
そうそう、私、南島にいます。
たぶん、インストラクターの数が少ないから待たされるのではないかと思います。http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif
http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif
返信する
前のコメント・・・ (Mari)
2006-11-30 16:36:48
絵文字を使ったつもりだったのですが・・・。
変になっちゃいました。
返信する
たぬき (こたつねこ)
2006-11-30 23:54:17
ほんとに たぬきそっくりな猫ですね。当方の家は東京の町田市ですが先日 車で帰ってきたら、家の駐車場にその写真のような動物を発見しました。こちらは猫?と思ったら本物の狸でした。その話を以前から町田に住んでいる人に話しましたら、そんなの珍しくないですよ。うちの裏にはいたちが子連れで現れますよ、と言ってました。町田って田舎だったんですね。
返信する
ホフクゼンシン (葉ものすき)
2006-12-01 07:20:15
犬もできるのですか。知らなかったので驚きました。
車検に無事通ると安心ですね。どうぞ無事故で。
返信する
Unknown (hiyochan)
2006-12-01 09:51:07
体がたぬきで、顔だけライオン丸...
と思ったのは私だけでしょうか。
(いや、オンタイムでなんか見てませんよ、なつかしの系番組で見たことがあるだけです。)
返信する
Unknown (nonbirikurasu)
2006-12-01 14:42:25
どう見ても狸ですよ!
車の車検6年から半年ですか?え~~私の車日本から持って来たのが2年目の車でしたが、何故か半年ずつ車検をさせられていました。間違えたのかしら?その車は今でも健在で、壊れるまで乗るつもりです。日本車は本当にすごいと思います。
返信する
コメントありがとうございます (ひつじ)
2006-12-02 12:30:28
Mariさん>

お住まいは南島でしたかー。
緊張しないほうが返っていいと思いますよー。私は本当に緊張しました。幸いそのためのミスはありませんでしたが(^^;)。

絵文字・・・そうですね、URLが出ちゃいましたねぇ。なぜでしょう。

こたつねこさん>

そちらの方は小動物が出ると聞いたことがあります。サル?とかも出るんでしたっけ?
この猫は本当にふてぶてしいのです(笑)。人を見ても余裕で歩いてます。

葉ものすきさん>

私もはじめてみて、大笑いしました。
足を伸ばして動かさずに前足だけでズンズン進んでました。みんなが喜ぶので覚えた芸なのでしょう。

hiyochan>

ライオン丸・・・確かにりりしい顔ですね。よく見ると。
私もオンタイムじゃないです・・・とは言えおぼろげに記憶はあります(^^;)。

nonbirikurasuさん>

やはり狸と見間違えますよね(笑)。
6年目からというのはロードコード本に載っています。最近かわったのかも知れませんね。
お金はかかるけれど、チェックしてもらえば安心ですしね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。