SHOWER YOUR LOVE

好きな音楽についてや、たまに行くライヴの感想など、思いつくまま…お気楽日記です

バルセロナ・パリ旅日記 7

2015-06-25 21:03:29 | JOURNEY
今日はなんと、ナントへ向かいます!(フレンチジョーク)


TGV(日本で言う新幹線)のチケットはネットですでに取っているのでモンパルナス駅にホテルから徒歩で向かいます。
ネットで、何分前くらいに駅に着いておくのが理想的か調べたんですがご意見ばらばらではっきりと分からなかったので、ちょっと早めですが出発の45分前くらいに着くようにホテルを出ました。

ナント行きのTGV(フランスの新幹線)が何番線から出るのかは、駅構内の掲示板でチェック出来ますが、待てども待てどもなかなか掲示板に表示が出ず非常にハラハラしました。

他の駅は分かりませんが、モンパルナス駅の中にはみんな大好きPAULが各階にあります。

私の乗る車両はまだ遥か先…

知らないムッシュと対面席で気まずい中、列車は一路ナントへ。
チケットは日本でプリントアウトしたものを持って行きました。検札で何か言われたらどうしよう…とはらはらしましたが、何も問題なかったです!

ナント駅はオシャレな駅舎!

しかし何故ナントに来たかというと、それはLES MACHINES DE L'ILEに猛烈に憧れたから。
機械仕掛けの動物園と呼ばれるとても不思議な場所なのです。
しかしどんどん曇っていく空を見上げながらその場所に近づいても全然人を見かけない…こ、これはもしや…。
ぎゃー!お・や・す・みー!!!
日本からわざわざ来たのにこのウッカリ者!
自分を殴りたい!

レ・マシン・ド・リルの皆さんの優しさで機械仕掛けの象は見ることが出来ました…。
顔の下は運転席らしきブースが!

象の後ろ姿。ほんとはこの背中に乗ってキャッキャ言ってるはずだったのに…。

そして天候も私の心の中のように暗雲立ち込み、私は寒さと悲しさと空腹で震えてます。



こじんまりとした街並みが可愛いです。

安心してください!ナントには見るところいっぱいです。
ロワール川岸辺にあるブルターニュ公爵城。

城壁に登って城内を眺めました。

お城の外側。

お城大好きなので城壁の上をぐるぐる歩きまわり満喫しました!



お堀に謎の迷路が!!

ナント植物園




かわゆいかわゆい仔ヤギちゃん。
可愛すぎて仔ヤギの画像がiPhoneのフォルダに溢れました。

パリに帰って参りました。
私の乗ってたTGV。いかつい奴です。
帰りもムッシュと向かい合わせでした…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルセロナ・パリ旅日記 6

2015-06-18 21:44:20 | JOURNEY
最寄りの地下鉄のムトン・デュヴェルネ駅で1日券(モビリス)を購入。

今日は日曜日。
お休みしてるお店や施設が多いので、営業しているお店の多いマレ方面に向かいます。
2年振りのパリですが、もう何度か来ているので土地勘もあるし地下鉄の駅もなんとなく覚えてるし!と旅慣れた風を装ってあまり地図など見ずに適当に駅に降り立ったら全然見覚えのない街でさすらいまくって、なんとかバスティーユにたどり着きました…。
行くまで知りませんでしたが、バスティーユでは木・土・日にかなり大きなマルシェ開催しているそうです。
親父さんに生卵を勧められた私…。

お昼ゴハンを食べ、さてマレを覗くか!と歩きますが、また迷子。
グーグルマップ見てるのに…。
でもそのおかげで、公園でアメリの曲をアコーディオン演奏してるのを聴けたり、日本で買えなかった限定品を買えたりと結果オーライです!

夜はガイドブックにもよく載っているという有名なクレープリーでクレープとシードル食べました。
お店のお兄さん、カサビアンのトムに似ててちょっと嬉しかった。

夜はエッフェル搭のライトアップなどを見てホテルへ。いつまでも明るいので夜景を見るのも一苦労です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加