SHOWER YOUR LOVE

好きな音楽についてや、たまに行くライヴの感想など、思いつくまま…お気楽日記です

昨日に続いて・・・

2007-10-25 21:55:51 | MUSIC
The Blood Brothersでショックを受けていたら、今日はJETが活動停止だそうです。
しかも無期限て!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Blood Brothers解散

2007-10-25 00:11:18 | MUSIC
先日、HMVでHARD Fiのアルバムを買ったらBRITISH ANTHEMSのコンピ盤が付いてきたんですが、知らないバンド名が多くて驚きました。
イギリスの若いバンドってドンドン出てくるんですね。

もっと驚いたのはThe Blood Brothersの解散
結局一度も来日せぬまま・・・うわーん!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噂は本当だった!

2007-10-20 21:51:07 | MUSIC
KULA SHAKER単独公演決定!

東京に出張中だったので、今知りました!
3回公演って少なくないですか。
追加があるのかな。
17日→20日の間がえらい空いてるのが気になりますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシンキは今日も曇りでした

2007-10-18 01:29:46 | JOURNEY

キシリトールガムのCMを見ると、ヘルシンキ湾をクルーズしたときの事を思い出します。
小さい島にも別荘らしき建物がドーンと建ってたり、小さなムーミンハウスみたいな小屋が建ってたり、もうホントいちいちかわいいんだよー!


大きく動いたのは今まで書いたとこくらいで、ヘルシンキは小さい町なのでウロウロお買い物したり、ロバーツコーヒーでカフェラテ買って飲みつつ散歩したり、ノンビリしてました。
ショッピングセンターFORUMの中にあるロバーツコーヒーのお姉さんは超かわいい上に、とってもフレンドリーなので、もし私が男の子だったら恋に落ちたと思います。でも砂糖は自分で入れるから入れてくれなくても大丈夫ですよ、お姉さん。

そんなこんなで最後の夜をホテルの部屋でのんびり過ごしていたら、夜10時に部屋中に大音量で音楽が流れ始めた!
「絶対に隣の部屋だ!うかれてんじゃねーよ!」とムカつきつつ鳴り止むのを待っていたのですが、待てども待てども鳴り止まない!
業を煮やして、この温和な私が(!)鼻息荒くフロントに怒鳴り込もうとエレベーターで1階に降り立ったとたん、私の部屋以上の轟音が1階中に鳴り響いていた・・・。
どうもホテルの中にバーがあって、そこでバンドが演奏してたみたいなんですね。
で、私の部屋はホテルの内側向きだったので、音が響いてたみたいです。
私の力では止められないことに気付いた私はすごすごと部屋に引き上げました。。。

翌日は夕方の便で関空へ戻ってきたのですが、飛行機がまさかの2時間遅延で、4時間以上を空港で過ごしてしまいました。
状況は全然違いますがトム・ハンクスの映画(ターミナルだったか?)を思い出すほどに時間がたつのが遅かった!
でもカウンターのおばちゃんが6ユーロの商品券(?)くれたので、それでお菓子とかジュースとか買って大人しく待ってました。


滞在中撮った写真の中で一番のお気に入り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MOVING UNITSの新しいアルバムが届いた!

2007-10-16 23:24:48 | MUSIC
な、な、なんか、1月にクーラが来るという噂を見ちゃったんですが、本当ですか!?
上手くいったら行けそうな日程だったので、なんだか急にテンション上がってるんですよ!!
いや、本当に私はクーラが好きなんだ!としみじみしつつ、MOVING UNITSの新しいアルバムを聴く。
そんな秋の夜長。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

森と湖とイケメンの国

2007-10-12 22:47:26 | JOURNEY

昨日、書き忘れましたが、観光船のチケット売り場のお兄さんは、イアンソープ似のイケメンですよ!
フィンランドはイケメン王国!森と湖とイケメンの国です。

熟年カップルに囲まれて、ヘルシンキ湾を観光船で一周したのち、デパートやらショッピングセンターで買い物しました。
マリメッコのお姉さんも、ロクシタンのお姉さんも、スーパーマーケットの女の子も、みんな感じいい人ばっかり。




歩きながら撮ったので角度とかおかしいですが、街中の写真です。
左側の、緑のビニールシートに覆われている建物は、フィンランド最大のデパート『ストックマン』です。
CDショップを探してウロウロしてたんですが、ストックマンの地下にしか見つけられなかった・・・しかも売ってるCDはアメリカとかイギリスのミュージシャンのばっかりでした。
ホテルでMTVを見ることが出来たんですが、やっぱりリアーナとかよく流れてましたね。
あとハイヴス。Tick Tick Boomがめちゃ流れてました。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マーケット

2007-10-11 23:20:03 | JOURNEY

美術館を出たら、おなかペコペコ。
中にこじんまりしたカフェもあったんですが、せっかくだしマーケットでなにか食べてみよう!と港までブラブラ歩きます。
横断歩道も白と黒の石を組み合わせてあり、こだわりが窺えます。
石畳は車が走るたびに「ベコベコベコ・・・・」とタイヤの音がうるさいのですけれども。


雨がぱらついていたので普段よりは人出は少なかったんじゃないかと思うのですが、この写真よりは随分賑わってました。
私の写真が悪くてすみません。
サーモンスープなんぞ頂いてみました。
昨日のパスタの件があったので、正直ヘルシンキの食事に不安感を抱いていたのですが、スープは具もたくさん入っていてとても美味しかったです。
寒かったので、温かいものが美味しいのです。
後は手作りのクッキーやいちじくを買って食べつつ室内マーケットの方へ行ってみたり。

この後は特に予定もなく、船に乗って動物園に行こうかとも思ったのですが雨も降ってるし、ヘルシンキ湾をぐるっと観光船に乗って回ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンペリアウキオ教会に上る

2007-10-06 16:13:54 | JOURNEY


翌日は朝食後、ホテル近くにあるテンペリアウキオ教会へ行きました。
天然の岩山をくり抜いて作ったという不思議な建物で、住宅街を歩いていると突如目の前に大きな岩盤が!
まずは一周してみよう!とグルッと歩いてみたら、裏側から上れるようになってました。

歩道が整備されてたので、上ってみました。
犬の散歩してる人もいましたよ。
この円盤っぽいのが屋根で、この真下が教会になっているわけです。



円盤の下はこうなってます。
写真には写ってないのですが、左のほうにはパイプオルガンもありました。
なんだか不思議な空間で、静かな時間が流れてます。

次は美術館に行こうかな。とバッグの中を見ると、さ、さ、財布が無いー!
ななななんでー!?とパニックになりつつ、落ち着け!ホテルに忘れてるだけだから!と自分で自分を励まし、ホテルに走って帰ると普通にベッドサイドに置いてありました・・・良かったね、私。


アテネウム美術館。
スウェーデンとかフィンランドの絵画が多く展示されてました。
しかし、どこをどう回ったら良いのか順路もまったく分からず、入り口の開け方も分からず右往左往してしまった・・・おばあちゃんに助けてもらいました。
あとハリーポッターみたいな格好の男子がいて「おおー!」って思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシンキのパスタは甘い

2007-10-04 23:31:28 | JOURNEY
スオメンリンナを歩き続けて疲れた私はカフェを探してウロウロ。
でもちょうどお昼時でどこもいっぱい!
結局、船着場まで帰って、近くのスーパーでコーヒーとパンを買ってお茶を濁してたんですが、すぐ横に地ビールの醸造所がやってるレストランがあった!
それが『レストラン・スオメンリンナ・パニモ』

ビールおいしいです!
しかしチキンパスタがなぜか異様に甘かった・・・甘いパスタ・・・。

このあとフェリーでヘルシンキに帰り、ヘルシンキ大聖堂に行ったり買い物したりで1日目は終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海上要塞に行ってみる

2007-10-03 23:35:29 | JOURNEY

翌日はヘルシンキ湾にあるマーケット広場から出ているフェリーに乗って、世界遺産にも指定されているスオメンリンナへ行きました。
この船に乗って15分で着きます。
ちなみにチケットは自販機で買うんだぜ!
往復でたぶん4ユーロくらいだったと思います。


さ、寒い。
あまりの寒さに震えつつ、しかし嬉しくて外の席に座って待っていると、見えてきましたスオメンリンナ!
真ん中にひょっこり見えているのは教会です。
この島は昔、フィンランドがスウェーデンに統治されていた頃、海上要塞とされていた島です。
(あんまり詳しいことは聞かないでください)

なので、のどかに見える島の中にはこんな大砲や

こんな大砲がいたるところにあるのです。
芝生や野草が咲き乱れるのどかな風景の中に突如、鉄の塊が現れるので違和感がすごいのですが「一人でこんなところまで来てしまった」という孤独感もすごかったです。


スオメンリンナには人も住んでいます。
(ガイドブックによると住人は900人ほどだそうです)
自転車ですごい勢いで走っておられるのですが、目が合うと「ハロー」って言ってくれたおじいちゃんもいて、ちょっぴり嬉しい。
手作りの工芸品?(テキスタイルやシルバーやガラスの小物がありました)を売ってるショップもあって、記念にデジカメケース買いました。
お店の佇まいもかわいいですが、おにいさんも小柄でかわいらしい方でしたヨ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加