■財務アナリストの雑感■ シーズン8

会計士兼アナリストによる業界屈指の「脱力系」会計・財務・株式・金融ブログ。不正会計問題を受け、私も「覚醒」しました!

「土壇場企業ランキング」は 財務版 DEATH NOTE か?

2009-02-17 | 会計・株式・財務

お疲れ様です。


アパレルの小杉産業が破産手続き開始決定。
ゴールデンベアブランド。何か他人事とは思えません。


しかしまぁ、なんというタイミングなのでしょうか。

小杉産業の破綻が報じられたこの日、
週刊東洋経済 最新号では「土壇場企業642社ランキング」を発表。

週刊 東洋経済 2009年 2/21号 [雑誌]

東洋経済新報社

 


これは、株式時価総額、時価総額減少率、継続企業疑義の注記、借入金利、
自己資本比率、キャッシュ獲得力、有利子負債依存度、
直接金融調達計画の頓挫、を基に同誌が算定。


小杉産業は栄えある、第10位だったのです。


詳細なランキングなどはぜひ同誌をご覧いただくとして、
自分の備忘録のために、
上位10社をカウントダウン方式で、実名は伏せて
メモを残すこととします。

既に2社、破綻しているだけに、それなりに・・・・・なのでしょうか。



10位 小杉産業(2月16日に破産手続開始決定)

9位 サイバーファーム(1月30日に破産手続開始決定)


8位
なんとなくクリスタル買収」が懐かしい。僅か2年でこうなるとは・・・・

7位
IRリリースの大半がワラント行使価格の修正ばかり。
財務制限条項に抵触。
3Qの発表が近づいておりますが・・・どうなることやら。
ウイングパートナーズ監査法人が担当。

6位 
3Qまで安定的に赤字を計上して、債務超過の仲間入り。


5位
8位の会社に対して訴訟を提起しています。
順位を変わってくれという内容なのでしょうか。
ウイングパートナーズ監査法人が担当。


4位
社名が社名だけに、この会社が破たんすると、
日本に暗雲がさらに広がる予感。


3位
再建計画の名称は「リバイバルプラン」ですけど、
本家本元でもエライことになって神通力は低下か。


2位
短信と有報の同時開示は玄人ウケしそうですけど・・・。
ウイングパートナーズ監査法人が担当。

1位
(社名と業績との連想から)問屋が卸してくれるのでしょうか。
ウイングパートナーズ監査法人が担当。




やはりといいましょうか、ランキング上位はウィングパートナーズ監査法人の
顧客で占められておりました。
しかしまぁ、度胸あるよね。ここのここの会計士は。

なかのひと

※スポンサーリンク、「もしご興味のあるものがございましたら」クリック下さいね。
                           
『株』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽天の08年12月期決算に思う | トップ | 笑える「勘定科目」占い »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徳)
2009-02-17 21:01:16
ネバダ金融情報さんが
みずほの株価の事に付いて取り上げてますが

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
IT業界にうつ病は多い? うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ (うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★)
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。-☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆- -☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜...